太極拳のお友達3人で「木曽路」でランチをしました。昼間は殆どが女の人達です。お喋りしながら美味しく頂きました。食事~デザート~コーヒーまでゆっくり出来ました。仲のよい友達とのこんな時間はとても楽しいです。歳が近いので話も良く合います。

金曜日の夜は「太極拳」の練習で身体がくたくた~かえってお風呂に入ってホットします。夏祭りの練習の追い込みです。土曜日と日曜日は「孫の夏服」つくりに忙しくしていました。S子ちゃんの2着とNちゃんの2着何とかできあがりました。後1着S子ちゃんのお友達の分が残っています。今年も、S子ちゃんの友達3人とお揃いの服を作りプレゼントしました。その服を着た3人の写真を見せてもらいました。とても可愛いです。もうじき夏休みです、また姉妹お揃いの服を着てくれるでしょー。私がぼけないうちは、頑張って作ります。着てくれるなら~

梅を漬けました。うまく出来るか心配ですが、梅酢の上がってくるのを待ちます。それからしその葉を買って漬けます。友達から、ラッキョーを漬けたからと言っていただきました。また「南京」も畑から取り立てを頂きました。晩御飯に煮て食べました。やわらかくて美味しかったです。最近夏野菜を色々頂きます。無農薬で新鮮が嬉しいです。2人だから本当にちょっとがありがたいです。沢山はいらないです。ナスやキュウリも糠漬けしています。

>三室戸寺~平等院へ歩きました。

三室戸寺の本堂の前ではハスの花が綺麗に咲いていました。







平等院鳳凰堂と前は阿字池




お昼ごはんは「茶そば」を食べました。今日は暑い中よく歩きました。


友達のOさんと京都の三室戸寺へ紫陽花を見に行ってきました。気温が高くとても暑かった。アジサイ園は木陰もありまだましでした。綺麗なアジサイを見て心が癒されました。園内では「花の茶屋」でお茶をしました。色とりどりのアジサイが満開でした。










友達のWさんが、月ヶ瀬梅林で梅を取ってきました。私の分も取って持ってきてくれました。




月ヶ瀬でとってきた青梅を貰いました。梅干しにします。

人間も高齢者が「介護」を受けている人が多くなってきました。今日は「犬の介護」を知りました。飼い主が高齢に成って見られない~犬が長生きして介護を受けなければ歩けないとか、色々有ることを初めて知りました。犬の「訪問看護」もあるようです。長生きはいいけど、色々身体に支障が出てきます。私も11年飼った「ビーグル犬」をなくした時は、心にぽっかり穴が開きました。だから「もう犬は飼わない」と決めました。家族同様の生活を一緒にした「犬」を最後まで見ることも大変な苦労があります。人間も犬も誰かに「介護」をしてもらわなくてはならない時代となりました。

ブラジルのワールドカップの会場を、日本人のサポーターが清掃している姿が新聞に載せられていました。「試合には負けたがこの行為では得点が高かった」と報じられていました。本当にすばらしいと思いました。選手と会場のサポーターと日本で応援しているサポーター等々、皆が心を1つにして20日の試合を応援しましょー。頑張れ日本




Yちやんが修学旅行のお土産を持って来てくれました。先週2泊3日で「長崎」へ修学旅行に行きました。雨も降らずに楽しかったといっていました。私達にお土産を買って来てくれました。大好きな抹茶のカステラでした。ありがとうねー




友達のOさんの郷里から送られて来たスモモを、お裾分けして貰いました。毎年この時期には頂いています。
ありがとうございます。

父の日のプレゼントに息子(次女婿)から頂きました。専用アプリで、ちゃんと設定もしてくれました。パソコンとか、機器に強い息子です。いろんなことをいっぱい聞いても、やさしく判るように教えてくれます。娘曰く「義理やから気を使ってんねんで」と言います。私は2人の、娘婿に「義理だから」と感じたことがありません。本当の息子のように思っています。主人はいい物をもらったと大喜び、大きな音声で「演歌」をテレビ画面で楽しんでいます。我が家はまるで「カラオケルーム」のようです。







父の日のプレゼントにと、長女から画像のスイカが熊本県から送られきました。小さくて色が黒ずんでいます。切ったら、皮が薄く種も少なく感じました。晩ご飯のデザートにいただきます。

ひまわりの花が1輪添えられていました。









湯村温泉の元湯へ行き,近くにある夢千代像を見てきました。小雨が降っています。










ホテルにお迎えのバスがきて浦富海岸クルージンクに行ってきました。波は少し高く船が揺れましたが景色がとても綺麗でした。




湯村温泉へ来ています。途中に鳥取砂丘によりました。小雨が降っていて視界が悪かった。観光客も少なく寂しい砂丘でした。

友達や親しい人とは、携帯電話やメールで何でも意思疎通しています。でも家の固定電話ではうんざりしています。「保険額が安くなります。電話代が安くなります。送料が無料です。等々」本当に色々な電話が掛かってきます。我が家の固定電話は古くて「非通知」等の機能はありません。何処で調べたのか、いろんなところから「セールス的」な電話も多いです。新しいのに買い替えたらいいのですが~そんなに使わないのにと思ったり、毎日電話が鳴るたびにうんざりです。

この前の「小学校の同窓会」の写真が出来ました。今日、会計報告と共に皆に郵送しました。これで幹事の仕事とは完了しました。それぞれ写真を見ながら楽しかったことを思い出すことでしょー。来年の同窓会が楽しみです。

雨の予報が~青空で日差がきつく、風も強く吹いた1日でした。日本列島、色々な気候でした。何を着たらいいのやら、その日その日に合わせて着替えています。今週は雨が多いような天気予報に成っています。

いよいよ入梅です。九州の方では大雨、北海道では30度超え~日本も亜熱帯性気候の様に成ってきました。近畿も今週は雨のようです。夜のスイミングに行く時は雨と風がきつかったです。涼しいので夜寝るのが楽です。

夕方から雨になり、涼しくなりました。アジサイの花が咲きました。友達からもらった木を挿し木して、今年は1輪だけ花が咲きました。




額アジサイ




この花も1株友達からもらったものですが、株が増えて毎年綺麗な花が咲きます。
もうじき梅雨になりますが、アジサイや花ショウブが咲いてみるのが楽しみです。

日中は真夏のようで、耐え堅い暑さでした。昨日も今日も「真夏」でした。6月に入ったばっかりなのに~これからどうなるのかなー?体力に不安を覚えます。夜のウォーキングの時は風があり気持ちよく歩いて来ました

小学校の同窓会がありました。私達4人が幹事地区で、色々考えて今日を迎えました。万事計画通りに進み、とても楽しい集いとなりました。女の人はみな旧姓で呼び合い~わいわいがやがや、昔の当時に戻り懐かしい話が出てきました。今までは2年に1度開催でしたが、来年からは毎年することに決まりました。楽しかった余韻の残ったまま家に帰ってきました。後は会計報告と写真の印刷です。これをまた皆に送って私の役目は終わります。