友達のOさんと、アベノ~天王寺界隈をうろうろしてきました。お昼ごはんをキューズモールで食べ~ABCクラフトで「洋裁の材料や小物」を買いました。ここは手作りの材料がいっぱいあって、見てるだけでも嬉しいです。その後お店を色々見て歩き~少々疲れたので「甘党のまえだ」で一休みしました。「別腹」とは本当ですねー、美味しく食べました。最後は「デパ地下」でお互いに欲しいものを買って帰ってきました。楽しかったー

昨日の「吹奏楽コンクール」でYちゃんの学校が銀賞に選ばれたそうです。どの学校も頑張っている中で「最後のコンクール」での銀賞は嬉しかったようです。おめでとう

今日は「土用の丑の日」でうなぎ丼を食べました。Yちゃんたちも食べに来る日だったので、2家族分「鹿児島産養殖うなぎ」を買いました。皆「美味しい」といいながら食べました。「絶滅」が言われています。いつまでたべられるのかなー?




Yちゃん中学校最後の「吹奏楽コンクール」がありました。孫の晴れ姿を、じいさんと婆さんが見に行ってきました。暑さも今日は少しましでよかったです。3年間良く頑張りました。   




昨日も今日も暑いので家で過ごしていました。秋口に着る自分の服を作りました。編みかけのベストも編んでいます。
外に出るのが怖いくらいの毎日です。




S子ちゃん家族が早々と「USJのハリーポッター」に行って来たそうです。楽しかった話をいっぱい聞きました。
画像の「100味ビーンズ」を持ってきてくれました。色々変な味も沢山あります。食べるのも考えないと大変なことになりそうです。

暑いしか言いようの無い毎日です。「暑さに溶けるようやわー」と言うと「溶けたらちょうど良いやん」と言われてしまいました。友達同士の、なんでもない日ごろの会話です。梅干の土用干しをしました。

毎日の暑さが厳しいです。今年関西では雨が少なく梅雨らしくなかったです。局所的に「ゲリラ豪雨」になったりと、最近のお天気は何が起こるかわかりません。今週は1週間30度越えの予報です。1晩中エアコンをかけて寝ています。

今日も暑い1日でした。Nちゃんを連れてお買い物に行きましたが「暑い暑い」の連発です。今日帰るので、もって帰るおやつをいっぱい買いました。Nちゃんのママが「S子ちゃんのときはおやつは1つだけ」と決めていて、私達が連れて行くときもそうしていました。Nちゃんに関しては「野放し状態」です。欲しいものを欲しいだけかごに入れています。でも「何処の子も、爺ちゃん婆ちゃんの家に行ったら似たり寄ったりらしい」とママは言います。沢山買っても1度には食べず、毎日少しずつ食べているようです。晩御飯を食べてからパパがお迎えに来てくれて帰りました。「パパ1人だけでお迎えに来て」とNちゃんがママに頼んでいました。何で?と思ったら「助手席に乗れるから」でした。車に乗り「パパ大好きー」と言い助手席でシートベルトをしていました。パパは大笑いしながらかえって行きました。

昨日は法事でした。Nちやんとママがお参りに来てくれました。晩御飯を食べてママが帰りました。Nちゃんが1人で2泊3日です。じいちゃんにピアノを教えてもらいました。孫との連弾は嬉しいとニコニコがお、またパズルを買って一生懸命やっていました。


パズルを買いました。



ちょっと難しかったけど2回しました。



ピアノの練習です。ママの小さい頃使っていたピアノです。



爺ちゃん先生に教えてもらっています。




晩御飯を食べてから、近くの神社の夏祭りに行きました。偶然Yちゃんに会いました。お友達と一緒だったので余り話はしませんでした。



S子ちやんの服仕上げました。今年もずいぶん作りましたが,もうこれで夏服は終わりです。明日から長い夏休みです。S子ちゃんはパパと今日の晩から旅行に行くようです。明日はNちゃんがママと我が家に、少し早い「お盆供養」の法事をします。お参りに来てくれます。そのままNちゃんは2泊3日のお泊りです

最近「頭を下げて「お詫び」のシーンが毎日のように報道されます。また、社会的に地位のある人のとんでもない行動、脱法ドラック問題、選挙違反問題、DNA鑑定での裁判結果、社会が混乱しています。また法律も明治時代のままのもので、現代のスピードには該当しなくなってきています。どうなるんでしょー 国が法律の改正をしなくてはならないように思いますが、素人の私達にはわけがわかりません。

毎日暑くてたまりません。昨夜も1晩中エアコンのお世話になりました。日中も外に出たら目まいがしそうなくらいでした。いよいよ夏本番~暑い暑いと言いながら過ごすのでしょーね

Yちゃんが晩御飯を食べに来ました。1週間に1度火曜日には来ています。これも随分長く続いています。最近は口数が少なく、聞くと話してはくれますが~小さいときの様には行きません。中学校の「吹奏楽コンクールはいつ?」と聞きました。28日の月曜日と言っていました。今年が中学校最後のコンクールです。爺さんとばあさんが聞きに行きます。孫の成長を見るのは幸せです。

毎日蒸し暑い日が続いています。雨が降ったり止んだり~本当に蒸し暑い




服の残り布で手提げ袋を作りました。




雨なので買い物以外は家で洋裁をしています。端切れがあったので、また自分の服を作りました。




端切れでNちゃんの服を作りました。




台風がさって猛暑がやってきました。買い物以外は家で過ごしています。適当な端切れがあたので自分の服を作ってみました。夜は太極拳の練習です。蒸し暑い体育館はきついです。頑張ってきます。

台風8号の恐怖が~一体どんなになるのか?と思っていました。でも今日は雨もぱらぱら状態で、青空が見えていました。深夜から~明け方までに降るのか?今までは本当に何も無かったのでヤレヤレです。

台風8号は今までに無い強力な台風のようです。沖縄や九州も大変なことに成っています。また新潟方面も、梅雨前線の影響で、大変な事になっています。近畿地方も明日~明後日が注意との予報です。台風の被害にあってないので想像がつきません。どうか被害無しに通過してくれることを祈ります。

高齢者の交通事故が年々増加しています。危ないから運転を止めなさいと一概には言えません。田舎の方では、買い物、病院と週に何回も出かけます。車が無かったら、身動きが取れませrん。家族に迷惑も掛けられない~仕方なく高齢に成っても運転が必要です。これからモット、高齢者が増えてきます。交通事故が心配です。

今日は何も予定が無く。家で自分のブラウス1枚仕上げました。去年の夏服の残り布がありそれで作ってみました。黒地なので画像では綺麗に見えないので、撮っていません。去年「S子ちゃんとNちゃんとママと私」の4人おそろいでした。その生地で今年、私の分だけ作りました。4人揃って着ていたら目に付きます。

Nちやんの幼稚園の七夕祭りでした。1年前よりぐんと頑張っていました。その後園庭でお遊戯をして私も孫と手をつないで一緒に参加しました。元気でいたらこんな可愛お遊戯も出来ました。年を忘れて楽しみました。


ホールでの発表会





園庭でのダンス

今朝テレビを見ていたら、大泣きしている男の人がいました。最初から見てなかったので「なんじゃーこれは」とびっくりしました。いろんな局で何回も出てきて判りました。「野々村竜太郎」という兵庫西宮選出の県議の人とわかりました。わーわーぎゃぎゃとなんとも見っとも無い姿です。「活動費の使い道をはっきりさせなさい」と言うことでした。こんなことは当たり前のことで、テレビで記者会見するなんて~本当に笑いものです。見ていて「もういいから消えて」と言う気持ちでした。今日はこの画面が何回も流されていました。今日の手芸クラブでも話題になり「あの人あほやなー」で終わりました。

美容師のMさんが「髪の毛カットする」?とメールくれました。私も午後予定が無かったのでMさんの家に行きました。短めにカットしてもらいました。それからお茶して、最近の出来事をいっぱいお喋りしました。スイミングに行ってからのお友達です。凄く仲良くなりずーとお付き合いしています。お互いに得意分野で協力しています。また近いうちに「串カツ」食べに行きましょーと約束して帰ってきました。