ここ数日は気温が低く夜のウォーキングも風が気持ち良かったです。夜もエアコン無しで寝られます。今日も涼しいから、楽に寝られると思います。学校も明日から2学期が始まります。孫達も元気で登校、登園することでしょー

今日は長女の誕生日です。私が初めて、ママになった日です。あれから随分年月が経ちました。今では2人の子供のママになって、元気に幸せな家庭を築いています。この幸せを大切にして、仲良く過ごしてください。おめでとうー。

Yちゃんも今日から「塾がお休み」夏季講習が終わりました。学校の宿題に掛かっているようです。長かった夏休み「3年生」だからよく頑張っていました。30日は「地区の夏祭り」で同地区だから「中学校の吹奏楽部の演奏」で出演するようです。子供向け、若者向け、高齢者向けと~色々曲目も用意しているそうです。演奏が終わったら「夏祭りに参加」して、お礼にと色々なことをしてもらえるそうです。それも毎年の楽しみだそうです。

我が市では7つの中学校があります。その中学校の「吹奏楽の合同演奏会」が市民文化会館でありました。私も主人と行ってきました。Yちゃんの中学校での最後の演奏会になります。午後1時開園なのにもう12時前から並んでいたそうです。私達は1時少し前に行きましたが長い行列でした。会場に入ったら保護者席は満員で座る場所も無かったですが1席だけ空いていて、主人が座れました。1校ずつ演奏して最後は「3年生の7校合同演奏」で終わりました。Yちゃんはサックスでソロの演奏もしました。3年間の練習の成果が見られました。孫がこんなに大きくなって大勢の人前で、堂々と演奏する姿を見て胸が熱くなりました。これからの人生において、良い経験になったことでしょー 

Nちゃんが5歳になりました。「お誕生日おめでとう」

毎年1年に1回は「娘2家族と私達」の3家族の旅行をしてきました。孫達が大きくなり「合同誕生日会」も、ままならぬようになりました。夏の旅行もYちゃんは、中学3年生で来春入試で参加できません「塾のサマースクール」で頑張っています。いろんな都合で今年は「S子ちゃんとNちゃん、ママ」の3人と爺さんと婆さんと5人で「石川県の和倉温泉」方面に行ってきました。パパたちはお仕事です。孫達が大きくなるのも嬉しいですが~私達から離れていく寂しさも感じています。元気なうちに出来る限りの思い出を残して生きたいです。





お盆休みも終わります。画像の蝶々が2日続けてやってきました。

私は子供の頃、三重県の田舎で育ちました。お盆になると、ご先祖様を迎える「迎え火」のたいまつを炊きました。送り火もお盆の終わりにたきます。お盆の時期は「ご先祖様の化身」が来るから「せみや蝶々等」に殺生をしたらだめと言い聞かされて育ちました。「そんなことは無い」と思っていても、年寄りの人の言うことを聞きました。その時の年寄りの人より、自分は歳が上になりました。今日の我が家の玄関前に来た「蝶」のことを主人に聞いてみました。私の思っていた事とは違う返事で話が終わりました。どんな返事かと言うと、なんとも現代的な「蝶の美味しい餌があつたんやろー」でした。都会育ちの人はそうなんかなー?

神戸に住んでいる「主人の妹夫婦」がお盆のお参りに来てくれました。あの震災の時は、家も何もかも失ってしまいましたが、親子4人の命は助かりました。あれ以来色々な苦労をして、やっと生活が落ち着きました。私達2人も震災の2日後に、登山用のリュックにいっぱい色々なものを詰め込み、西宮北口~六甲小学校体育館まで命がけで歩いていきました。帰りはもう体力も無く気力だけで何とか帰ってきました。靴の中は爪がはがれて血だらけでした。若かったから出来たことです。色々近況を話し時間はすぐすぎていきました。お互に1年1年歳をとります。また元気な顔を見せてくださいといい別れました。暑い中お参りご苦労様でした。

テレビを見ていてびっくりしました。「夏休み宿題代行業」なるものがあるようです。こんなことまで「お金で代行」があるなんて!依頼者は、殆どが親だそうです。こんなことをして「子供の為」になるはずはありません「努力して頑張る」が大人になった時「夏休みの終わりごろ必死で宿題をしたなー」が良い思い出となります。絵が下手でも、作文が苦手でも~自分で頑張ってやることに意味があると思います。代理母も同じ~世の中も変わりすぎで、理解に苦しみます。

真夏の陽射しが照りつけています。各地で凄い爪あとを残して台風11号は過ぎ去りました。自然の猛威は恐ろしいです。夜のウォーキングの時「大きなオレンジ色のお月様」を見ました。綺麗です。汗を掻きながらお月様とウォーキングしてきました。

タイで「代理母」が双子を生み、依頼者は「障害のある子」は引き取らないということが報道された。タイの貧しい人達は「代理母」を経済のためにすると~こんなことは珍しくは無いそうです。また、いろんなトラブルも発生しているようです。どんな方法であれ、現に子供は生まれてきています。また別のことですが、代理母から生まれた9人の乳児が発見されました。父親は「24歳の日本人」卵子の提供者はわからないということです。こんなことが「人身売買」にもつながるとも懸念されていますが~人間の生命も、人的にこんなことにまで成ってきています。そうして生まれてきた子の将来が~恐ろしいです。

今日も暑いです。もう30度くらいなら慣れてきました。各地では台風の影響で被害が出ています。大阪は何やらバリアで守られているようにさえ思います。午後買い物に近くの「スギ薬局」に行きました。その時「後姿がS子ちゃんのパパのお母さん」に良く似た人を見ました。人、間違えだったら嫌なので、前に回って顔を見たら間違いなかったのです。久しぶりだったので、誘ってお茶しました。今は和泉市に住んでいます。近くに用事があり、出かけてきたようです。色々近況を話しました。私より12歳上ですが元気です。今は「実の娘さん」と一緒に暮らしています。

習い事も2つは8月1ヶ月お休みです。スイミングも来週1週間お休み。太極拳あります。孫達も大きくなり、色々計画もあり、家族旅行で楽しそうです。Yちゃんは「来年受験の中学3年生」クラブと塾で明け暮れています。お盆休みが来週少しあるようです。我が家も爺さんばあさんでいつもの静かな生活です。

あの、小保方さんが発表した「スタップ細胞」の時は、本当に「若いのに凄いなー」と感心仕切りでした。世間も同じく「凄い研究結果」だと大喜びしました。それから1ヵ月後~今まで、いろんなことがありました。そんな渦中の「笹井氏が自殺」と言うニュースが入ってきました。びっくりです。遺書も何通かあったようです。また色々なことが明るみに出るでしょー。無念であった笹井氏のご冥福をお祈りいたします。

大雨、洪水、がけ崩れ、等々の被害が報道されています。夏休みで家族や友達の犠牲者も出て、痛ましい限りです。楽しいはずの「キャンプ」でも家族3人が犠牲になりました。大雨による被害も相当なものです。テレビを見ていても胸が痛みます。まだ台風が進んでいます。余り被害の無いことを祈るばかりです。

毎年恒例の「市民祭」が2日~3日でした。私達は「太極拳演舞」で出演しました。ずーと特訓をして今日の日を迎えました。演舞服も新調して、格好だけは上級のように思えました。本番も、皆綺麗に揃っていたようです。後で、先生がほめてくれました。皆で新調した服を着て記念写真を撮りました。ヤレヤレ大きなイベントは無事終わりました。