ロックミシンが調子悪くお世話になっているミシン屋さんに持っていきました。このロックミシンも随分長い年月私の相棒として頑張ってくれました。何回も修理して今まで使ってきました。店長さんも「これだけ長い間使ったんだからお暇をあげてもいいよー」と言ってくれました。前から欲しいのがあり、迷わず買うことに決めました。1番気に入ったのが、小さな針目にエアーで糸を通せることです。3本糸でかかりも綺麗に見えます。またこのロックミシンを使って、手作りを楽しみます。






暑い夏に綺麗に咲いてくれた「ポーチュラカ」の花を整理しました。スッキリしました。鉢植えのものも位置を変えたりしてみました。挿し木をした「アジサイ」もよく根ついています。来年咲くのが楽しみです。

長野、岐阜両県境の御嶽山が噴火しました。行方不明やけが人が多数出ているようです。まだ詳しいことは判っていません。S子ちゃんも、パパとその友達と一緒にちょうど土曜日から行く計画だったようですが、27日にNちゃんの幼稚園の行事があり、山登りを中止したようです。「もし行っていたら大変なことに」命拾いしました。いつ何処で何が起こるかわかりません、運が良い悪いがあります。丁度、S子ちゃんが我が家にお泊りに来ていましたので、「いかなくて良かった」と話しています。ママがお迎えに来てもその話になりました。晩御飯を食べてママは2人を連れて車で帰りました。

S子ちゃんとNちゃんがお泊りに来ました。ママが高校のクラブのOB会の為に2人を預かりました。昼過ぎパパが2人を連れてきました。晩ごはんは孫のリクエストで「ガスト」へ行きました。パパはそれから一人で帰りました。我が家は4人になりました。賑やかな声がしていましたが、Nちゃんはもう寝ました。明日は「シャボン玉」をするといっていました。

ネットで注文していた「釧路トロ秋刀魚」が今日届きました。新鮮でピカピカ光っていました。早速娘や友達におすそ分けしました。我が家はシンプルな「塩焼き」が大好きで、晩御飯に頂きました。脂が良く乗っていてとても美味しかったです。毎年買っています。

主人が聴力の検査を受けました。いつもお世話になっている耳鼻科です。色々検査してもらいました。結果「まだ補聴器は要らないです」と先生が言ってくださいました。ヤレヤレ~年齢相応の聴力がありよかったです。何やかやと人に言われれば気になってしまいます。これからはいろんな問題も出てくると思います。そのつど検査をしてもらうように心がけます。

今月の11日から行方不明の、小学1年生の女の子の遺体が「雑木林」で見つかったと昨夜報道されました。DNA検査の結果その不明の女の子と確認されました。何と、女の子の家の近くに住む47歳の男性が逮捕されました。ゴミ袋に入れて遺棄するという、人間がこんな無残なことが出来るのかと~言葉が出ません。これからの調べで色々詳細がはっきりすることでしょーが、命は1つです。帰らぬ女の子が哀れで悲しすぎます。ご冥福をお祈りします。

昼御飯食べてから1人で萩の寺へ行って来ました。 萩の寺東光院 前から行きたいと思っていたお寺でした。阪急宝塚線の「曽根駅」下車5分ほどのところに位置します。境内は赤や白の萩が満開でした。風に揺られて「ゆらゆら」と綺麗でした。今ビデオも練習中で、色々撮影してきました。今日は関西大学少林寺部が奉納演舞をしくれ、ちょうどの時間だったので見て帰りました。萩は派手ではないですが、私は好きです。次は「長居植物園」の万葉の道を散策する予定です。ここは友達のOさんと2人で行きます。花が大好き人間なので「花を追いかける」がとても嬉しい時間です。元気だから歩くのは苦痛ではありません。











テレビを見ていて知りました。医療救援の関連の救援衣料回収活動が催しされていることを早速ネットで詳しい事を見ました。[あなたの古着を世界に届けよう」ちょうど衣類の整理をしたとこで「新品なのに処分はもったいない」というものが沢山ありました。午前中に持っていくものを調べて紙袋2個につめました。昼ごはんを食べてから~難波へ行ってきました。沢山の人が来ていました。大学生が受付をしていました。この品物もどこかの国で役立てられると思うと、嬉しく思いました。募金箱もあり少しだけ入れて帰ってきました。



Yちゃんの中学校最後の吹奏楽部のコンサートがありました。S子ちゃん、Nちゃんもママと来ました。従姉妹の晴れ姿を見ました。写真も一緒に撮り皆嬉しそうでした。中学校に入り、毎日良く練習をしていました。いろんな思いがこみ上げてきて、「3年生のお別れの言葉」も1人ずつ言いましたが~涙で言葉が出ないほどでした。3年生23人「よくやってきたなー」と保護者も、もらい泣きしました。これで「吹奏楽部」を卒業して、勉学に励みます。皆、よく頑張りました。お疲れ様でした。感動をありがとう


終わりました。記念写真を撮りました。




サックスもすばらしかったです。

午後から主人と2人で「衣類の整理」をしました。毎月第四月曜日が「粗大ゴミ、不燃物収集日」です。今月から第3土曜日には「色々なものを整理する日」と決めました。それぞれ自分の服や下着等々を一生懸命に「要る物,要らない物、」を分けてクリアケースとゴミ袋に入れました。出てくる出てくる~よくこんなにあるなーとびっくりしました。今日はクローゼットの1箇所だけしました。来月は後1箇所のクローゼットに決めました。なんだかスッキリしました。1階の押入れも昨日1人でしました。随分前にもらったような、品物や陶器類も沢山ありました。使わないだろうと思うものは処分します。月曜日は、沢山のゴミを出すことになります。2人で「出来るだけ迷惑をかけないように、シンプルライフ」を考えています。

北朝鮮からの、拉致被害者や不明とされる人達の「再調査は早い時点で連絡」との約束で被害者家族の人々は「最後のチャンス」と希望を持って待っています。政府は「夏の終わりごろから秋の初めごろ」と明言しました。ところが今日「発表は1年くらい掛かる」と北朝鮮からの返事のようです。「やっぱりこの国は信用できない」と再確認しました。帰国を待っている家族の気持ちはいかばかりかと~胸が痛みます。

寒がりの主人は、パジャマを厚手に変えています。こんなことはすぐ出来ます。今は、自分の衣類は自分で管理しています。最近、主人が友達に「耳が聞こえにくいようやなー」とよく言われて気にしています。私もそう思いますが、生活には支障ないと思っています。週に1回行っている耳鼻科で先生にそのことを相談したようです。来週の木曜日に「検査しましよー」と言うことになりました。その結果によって「補聴器」が必要ならそうするといっています。人間長く生きていたら、身体もがたがきますねー。その反対に、孫達はどんどん成長してきます。こうして世代交代をするんですね

朝晩寒い位に気温が下がり秋になってきました。日が暮れるのも早くなりました。あの暑い日は~何だったのかと思うくらい秋が急にやってきました。



バッタが植木にとまっています。

今、イギリスでは大変なことになっています。スコットランドが「独立」するかしないかで注目を浴びています。賛成、反対が互角のようなことが言われています。イギリスの首相やエリザベス女王までもが「独立反対」を市民に呼びかけています。ここ2日ほどで結果が出ます。興味があります。

何も予定のない日でした。自分の部屋を念入りに掃除して、生地や型紙、端切れの整理もしました。何でもかんでも「また使うから」と溜め込んでいます。思い切って「捨てること」にしました。いろんな端切れや小物を悩みながら「ゴミ袋」に入れました。押入れが少しスッキリしました。後は「服」の整理を考えています。何年も着ないのに、大事にクローゼットに収めています。自分で作ったものだから「思い入れ」があります。私が死んだら「ゴミ」です。出来るだけ世話をかけないように、今のうちに自分で整理しようと思っています。

午後からS子ちゃんの書道展を見に行って来ました。S子ちゃん家族と私の5人で行きました。毎年少しずつ上達しているように思います。字に迫力を感じます。教えていただいている先生にもお会いして、日ごろのお礼を言いました。先生の書の前で一緒に記念写真を撮っていただきました。「謙徳」でした。意味も教えていただき~感動しました。

敬老の日のお祝いに大好きな堺の銘菓「曽呂利の大鏡」をいただきました。薄皮で中が白のこしあんのお饅頭です。これは爺ちゃんも私も大好きです。お茶の時間に美味しく頂きました。



Nちゃんの通う幼稚園の敬老の集いがあり参加しました。園庭では「おじいさんおばあさん」が孫とダンスをしました。どの孫達もニコニコ顔でした。各教室に入り工作をしました。Nちゃんたちは、牛乳パックで「竹とんぼ」を作りました。それを作ってから、園庭で飛ばして楽しみました。お天気がよく青空が綺麗でした。


紙で作った竹とんぼが左  右は 牛乳パックで作った小物入れのプレゼントでした。




園庭で竹とんぼを飛ばしていました。




楽しく孫達の幼稚園の様子を見てきました。

午後から手芸のお稽古日です。皆で大笑いしたことがあります。それは何をするにも「よいしょ」の掛け声をかけます。それはこのグループ全員がそうです。力仕事をするわけでもないのに「よいしょ」歳寄は皆そうなんでしょーか?意識無しに口から発しています。手先を動かしながら~色々な話が飛び出します。政治、経済、と社会のことや、身近な家庭のことなど楽しいグループです。

最近は、元気なうちに「いろんな整理や手続きを」が話題として新聞紙上に取り上げられています。「子供が親の家の片付け」をして、色々な苦労やトラブルが起きていることを知りました。人ごとでは有りません、私も不要なもの整理をしなくては思ってはいるんですが~なかなかです。主人の友達の弟さんが50代後半で数日前に「脳梗塞」で突然亡くなりました。その話を聞いてから、切実にわが身の整理を考えてしまいました。その弟さんは、奥さんを先になくして、娘さんと2人暮らしだったそうです。友達は長男で、仕事の関係で大阪に暮らしています。弟さんと、実の両親は関東に住んでいて、弟さんが両親の面倒を見ていたようです。同居じゃなくて近くにいたようです。年老いた両親はうろたえて、娘さんは「叔父さんよろしく」と頼ってくるし~本当に何もかも戸惑うばかりだったようです。何が起きるか判りません。出来る準備は必要だと思います。

主人のお誕生日でした。お昼に2人で「お祝いランチ」をちかくの「木曽路」に行ってきました。大好物の「マツタケの土瓶蒸」も美味しくいただけました。良かった。3年前には、大病を患い、先はどうなるかわからない状態でした。でもあれから段々回復に向かい~今日の誕生日を迎えられました。あの時以来、健康に注意して1日1日を有意義に過ごすように気を付けてきました。体調の悪い日もまだ有りますが、2人で乗り越えてきました。子供達には迷惑をかけない様にこれからも頑張って生活していきます。

今日は夜、主人の「詩吟教室」の日です。私もいつも行くウォーキングを、主人に合わせた時間に出ています。外へ出て2人で見たお月様綺麗でした。携帯で撮ったのは色がぜんぜん違います。肉眼で見たお月様は本当に綺麗でした。




綺麗な名月を見ながら友達と一緒に歩きました。

S子ちゃんが昼過ぎ帰りました。今、手芸やミシンに興味があり~自分で作りたいで張り切っています。我が家に1人で来るのは「Nちゃんに邪魔されたくない」ためです。私の部屋は、ミシン、はさみ、針、ロックミシン等々小さい子には危ないものがいっぱいです。今回は「ナップサックと手提げ」を作りました。ミシンも、ロックもアイロンも上手にできるようになりました。手順もよく覚えました。自分でサイズも考えて作りました。私が痴呆になる前にいっぱい吸収してくれたら嬉しいです。Nちゃんも「ミシンしたい」とは言いますが、まだまだ何年か先になります。

S子ちゃんが、学校終えてからバスで我が家に一人でお泊りに来ました。もう大きいのでバスに乗るのも心配要りません。この前の「臨海合宿」のことや、日常の学校のことを色々お話してくれました。私は学校のHPで時々何をしているか見ています。お風呂上がって、今は爺ちゃんとDVDを見ています。

第2次安倍内閣が発足しました。話題の「女性を大臣に」といわれて5人が入閣しました。女性と言うより、その適材適所に当たったのがたまたま「女性」であったと表現してもらいたいです。男女でなく、実力で決めて欲しいです。当選何回だから~大臣になるのを待っているとかいわれているようですが、実際に仕事の出来る人であれば当選回数なんて問題じゃないように思います。色々政治家の裏事情もあるんですね。評論家の方々によっても、意見はさまざまです。一般国民にはわかりません。「実行実現」に皆さん頑張ってください。

スイミングの「アクア」でジャンプすることが多く~イルカは可愛いけど 私達のジャンプは凄いことになっています。まるでトドのようです。それでも平気で皆頑張っています。水の中では身体が軽くて動きやすいです。プールからあげれば、ものすごく身体が重いです。健康維持のため、近くでスイミングスクールがあるので休まず頑張っています。

いつものように「火曜サロン」ですOさんが来ました。「これ生前贈与やでー」と持ってきてくれたのが、観葉植物の鉢植えです。「土地付やから登記せんとあかんなー」の冗談で始まりました。ほんまに「ストレスはないのかい」と思う私達2人です。1週間分の話をします。今日は「日帰りバスツアー」のことを決めました。「健康だけがとりえ」の2人です。

暑い暑いと言いながら~もう今日は9月です。今日は雨でした。気温が低くて過ごしやすかったです。このまま秋とは行かないですが~あの恐ろしいほどの暑さはないでしょー。今月から私も、すべての習い事が始まり忙しくなります。10月末には「文化祭」があります。