私が習ってる「押し絵」教室の先生方の作品展がありました。毎年大阪の「リーガロイヤルホテル」で開催されます。1年に1回の楽しみの1つです。友達5人で行ってきました。、細かい細工の素晴らしい作品ぞろいです。1つ1つを感動してみていました。「これが布で作られているのか」と思う作品ばかりです。手先の器用さとセンスが表れています。見て周り、それから「昼食とお茶タイム」普段はここで食事する機会はありませんが、このときはここでプチ贅沢をしています。ささやかな主婦の楽しい時間です。雨も降らずに良かったです。

2日前「チューリップ」を植えました。その植えた土を掘り起こし、猫が糞をしていました。昨日は犬のおしっこ、今日は猫の糞と嫌なことばかりです。生ゴミも猫にやられるので「猫よけネット」を買ってクリアしました。明日は来ないようにビニールをかぶせました。ああー憂鬱です。

毎朝の事ですが、新聞を取りに行くと私道にある電信柱の根元から「犬のおしっこ」が流れています。電柱のあるところから道が少し傾斜に成っているのでポストの近くに流れてきています。ポストは門扉の外にあります。朝は、そこを水で流すことから始まります。ペットボトルに水を入れて「これで流してください」と書こうかなーとか色々考えていますが良い方法は見つかりません~ああいやだなー  私は犬大好き人間ですが、これだけは困っています。

急に寒くなってきました。夜のウォーキングには冬の上着を着ていきました。友達と会い一緒に話をしながら歩きました。空にはバナナのようなお月様が出ていました。綺麗でした。

月に1度の「粗大ゴミ、不燃物ゴミ」の日でした。衣類、電気器具、陶器類等々沢山出しました。お隣さんも今日は沢山出していました。「お互い先が近いからなー」と冗談を言いながら大笑いしました。最近は近い将来の事を話することが多くなりました。どちらが先に逝くかは判らないけど~そうなった時の心構えがあればいいかなー。こんな話が出来るのはまだ元気な証拠かもね   孫達が大きくなるまで爺さん婆さんも頑張りましょー

文化祭が終わりました。私は画像の2点をだしました。昨日は太極拳は皆上手く演舞できました。今年のイベントはこれで終わりました。ヤレヤレです。






S子ちゃんとNちゃんに「自転車」をクリスマスプレゼントにしました。今日2人はパパとママに連れて行ってもらい「自分の好きな自転車」を買ったそうです。お礼の電話がありました。Nちゃんは20インのピンク、S子ちゃんは26インチのベージュと言っていました。暫くはNちゃん練習に頑張ることでしょー。孫への、爺ちゃんと婆ちゃんの楽しみでもあります。

明日は「地域交流際」があります。私達の「太極拳」も出演します。今日はその合同練習の仕上げをしました。いよいよ明日は本番です。私は「剣舞」は初めてです。演舞は3回目だから少しは安心です。12名で動作をそろえます。早くならないようにをいつも心がけています。ゆっくりの動作も難しいです。お天気もいいようです~お揃いの演舞服を着て頑張ります。




太極拳のお友達からみかんをもらいました。同窓会で郷里に帰ってきて、実家によってもらってきたと~お裾分けしてくれました。
それぞれ、郷里に帰った時にはいろんなお土産をもらいます。それもまた嬉しいものです。ありがとうございました。

どんよりと曇った1日でした。午後から冷たい風が少し吹いていました。1雨ごとに気温が下がるといわれるように、いよいよ秋です。紅葉も進んできています。大阪マラソンも25日、ランナーの友達はうきうきしています。派手なTシャツや靴で走るようです。わが市は24日~25日が「文化祭」です。

4年前フランスへ行った時、シャンゼリゼ通りにあるマカロンの本店を探し歩いた思い出があります。画像のマカロンをいただきました。仲良くなった2組のご夫婦と6人で、自由時間にシャンぜりぜ通りを、買い物や食事をしながらよく歩きました。今でもその光景が目に浮かんできます。楽しい旅行でした。このマカロンを主人と頂きながら、思い出話に花が咲きました。
またOさんも来た「火曜サロン」でも美味しく頂きました。

ダロワイヨのマカロンです。素敵なお菓子を頂ありがとうございました。


小渕、松島両大臣が「辞任」した。色々問題は有るが、本業の仕事をしないまま、こんな状態になったしまいました。テレビを見ていても腹が立ちます。特に「うちわといわれれば~うちわのようですが」と言う松島みどり氏の発言には~なじじゃーこれは

Nちゃんは、昨日初めて20インチの自転車の練習をしました。足がちょっとだけ地に届きませんが、頑張って色々教え、後ろを持って中腰で進みました。持っていたら何回も足でこぎますが~ハンドルがいがんで横に行ってしまいます。1人で何回も、押して歩くを繰り返して練習していました。「自転車大好き」となかなかやめようとしません。「また明日にしましょー」と言ってやめました。縄跳びも一生懸命に汗をかきながら飛んでいました。朝起きてすぐに「自転車に乗る」と言いますが、時間まだ8時前です。暫くテレビを見ていました。午前中はまだ1人では乗れませんでしたが~午後には少し自力で進みました。それが嬉しかったのか、何回も何回も一人で挑戦していました。ついに乗れるようになりました。パパとS子ちゃんがお迎えに来た時も、乗った姿を見てびっくりしていました。S子ちゃんが、わが家のビデオに証拠を納めていました。実りある1日でした。

Nちゃんが1人でお泊まりに来ています。パパとS子ちゃんは「金剛登山」に行きました。ママは明日京都へ行きます。だからママに連れられて我が家に来ました。よく1人で遊びます。今は「縄跳び」が出来るようになり、家の前で面白そうに練習しています。ピアノもお歌を歌いながら練習していました。午後から「20インチ」の自転車の練習をしました。明日も自転車で遊ぶといっています。お風呂上り、今は爺ちゃんとDVDを見ています。

ピアノを弾いています。

小渕さんの会計報告の不具合がまたさらされました。どうなっているのか?安倍さんの「大臣になるまでの身体検査」が行き届いてないようです。「公私混同」のようなことも言われています。女性を無理やり大臣にが裏目に出ているのではとも思います。モット実力のある人も大勢いると思います。男女は関係なく、働いてくれる人を望みます。

美容師のMさんから「もうカットの時期やねー来ない」とメールがあり行ってきました。短くカットしてもらいました。スッキリしました。お茶をしながら、色々なことを話しました。お昼に「串カツ行こうか?」と誘われましたが、「私は予定が有るので」今日はダメ、また日を改めて行くことを約束して帰ってきました。

松島法務大臣に、民主党から夏祭りに自分の似顔絵の描いた「うちわ」を配布した問題、これは「公選法違反に当たる」と指摘されました。この問答がまるで漫画みたいで聞いていて笑ってしまいました。こんなしょうも無いことで、国民の税金をr使って無駄な時間を費やしなでください。法相には「スカーフや衆議院宿舎」も問題にされています。せっかく「女性の力を」と期待していたのに「何じゃこれ」うんざりです。議員さんたち、日本の国のため、国民のためしっかり勉強してください。税金を無駄に使うのはやめてください。

台風も過ぎ去り良いお天気となりました。気温が低く肌寒い1日でした。夏物も少しだけ残しておいたのを全部衣替えしました。同時に、着ないようなものを処分する袋に入れて廃棄する準備をしました。洗濯もよく乾きました。今週はお天気が良い週のようです。衣類の整理や粗大ゴミに出すものを仕分けします。「シンプルライフ」に少しずつですが成っていきます。

台風19号はなにも被害はなく良かっです。主人は「詩吟大会」でした。開催はされましたが、台風の影響で午後からの部は中止となりました。T市民会館を借りているので、午後からこの会館が台風時の「避難所」に成っていてるからだそうです。






おんぶバッタがあじさいの葉っぱに乗っています。可愛いなー

孫たち2人は、パパ、ママがお迎えに来て晩御飯を食べてから帰りました。台風の事が心配です。天気予報をしっかり見て対応をしなくては思っています。私達は、台風の被害を経験したことが無リません。明日は学校もお休みなので少しは安心です。何事も無く過ぎていって欲しいです。

今日は昼前に、S子ちゃんとNちゃんがママに連れられてきました。2人でお泊りします。昼はお買いものに行ったり、家の前で2人は縄跳びをしたりして遊びました。晩御飯はママが作ってくれました。皆で食べてから、ママは帰りました。夜は「跳ねる不思議な粘土」で仲良く遊びました。




跳ねる不思議な粘土で変装してます。

最近良く聞く「老後破産」と言うことです。年金も少なくて、個人資産も無く生活に困っている人が多く成ってきているようです。歳を重ねて「老後はゆっくり」は夢のような時代と成ってきました。「健康不安」も多くなり、お金の心配もあり~大変なことです。私達も最近、主人と「どちらかが死んで1人になったら」と言うことを話す機会があります。残す資産は何も無いですが、1人で生きていく資金はどうかとか色々なことです。そんな歳になってきました。家の片付けや整理も少しずつやっています。出来ることは元気なうちにと心がけています。

昨日の皆既月食は綺麗でしたが、今日は雨が降っています。また週末には「台風19号」が来るようですあ。18号より勢力が強いようです。どうなるんでしょー?主人は日曜日と月曜日は「詩吟大会」があります。お天気が心配です。

久々に明るいニュースが飛び込んできました「ノーベル物理学賞受賞」です。青色LED開発です。もう私達の暮らしには根付いていることです。商品化してからの受賞でした。このところ「理化学研究所」のごたごたがあり、日本の研究にも悪い影響が起きていました。この受賞によって、日本の研究のすばらしさがまた認識されました。おめでとうございました。 

夜の皆既月食も綺麗に見えました。爺さんと婆さんが2人並んで夜空を仰ぎました。若い人なら、ロマンチックなのにねー

良いお天気で気持ちのよい1日でした。洗濯物も良く乾きました。明日は皆既月食です。早い時間なのでよく見られると思います。「赤いお月様」を見るのが楽しみです。皆既月食

台風が去って、気温が下がりました。夜のウォーキングの時はベストを1枚羽織っていきました。空は澄んでお月様が綺麗でした。

雨の予報でしたが~殆ど降りませんでした。警報も大阪府に出ましたが降っていません。明日の朝には大雨のようですが大丈夫でしょーか?登校する時間になると大変ですが~分かりません。

Nちゃんの幼稚園の運動会でした。お天気がよく過ごしやすい日でした。Nちゃんは年中組で、2回目の運動会でした。去年は「足と手を同じ」に出して歩いていましたが、今年は成長してリラックスしていました。かけっこでは「1番」でした。練習の時は2番ばっかり~今日は凄く頑張ったようです。本人も満足していました。大きくなったNちゃんを見て、来年1年で終わりだなーと孫の成長は嬉しくもあり、寂しさも感じています。




出番を待つ間も園児達は元気いっぱいです。

夜の太極拳は体育館の中「蒸し風呂」状態でした。タオルを首にかけての練習でした。疲れて帰ってきました。



友達のOさんから郷里のみかんをいただきました。いつもこの時期に頂いています。ありがとうございます。まだまだ日中は夏のようです。今日は雨も降らずに、蒸し暑かったです。