11月29日オープンした「くろまるの郷」へ行ってきました。
テレビを見ていて「近いうちに行きたいなー」と主人と話していました。朝になって「行くぞー」と言います「何処へー」?と聞くと「昨日の所」といい、早速出かけることになりました。お天気が良すぎて「暑い」上着を脱いで歩きました。近鉄河内長野~バスで15分です。産直の新鮮な野菜や果物、花類いろんなものが安価で売られています。見ていても楽しいです。野菜や果物、花を買いました。お昼ごはんは併設されている「ビジターセンター」で焼きたてのパンとコーヒーで済ませました。



前の山も紅葉でした。




新鮮野菜や果物です。


スポンサーサイト

Yちゃんパパが応援している「セレッソ大阪」が今日の試合に負けて、J2降格が決定しました。残念です。長居は勿論、許す限り、九州、四国、静岡等々~あらゆるところへ、サポーター仲間と応援に行っていました。そこでの友達も増え楽しそうに出来事も話してくれていました。来年はJ2で頑張ってもらい、その次のJ1を目ざして頑張ってくれるでしょー

お天気に誘われ主人と2人で奈良へ行ってきました。興福寺や東大寺は何回も行っているのでパスして、春日大社にお参りしてきました。行く先々は紅葉がとても綺麗でした。観光客が多く「外国語」が飛び交っていました。修学旅行生も多く、グループで観光していました。近鉄奈良駅から~ぶらぶら歩いて行きました。良い運動になりました。途中は暑くて上着を脱ぎました。

春日大社鳥居










落ち葉も綺麗










お昼は「万葉粥」を食べました。きのこがいっぱい入っていました。




元気なうちに、いろんなところへ行って、楽しい思い出を増やして生活しようと思います。

主人の通うトレーニングセンターでの友達のことです。退職をして「健康のため」とトレーニングセンターに通っています。そこで友達になった2人で「カラオケや食事」に行って楽しく付き合っていました。そのうちの1人が亡くなりました。家族で葬儀を済ませたと、トレーニングセンターの会長さんより26日の夜に連絡が入りました。肺炎で暫く入院をしていて、お見舞いにも行ってきました。1ヶ月ほど前のことです。その時は元気で「後2週間ほどで退院するから」と言っていたようです。65歳で、病気をしたことの無い健康な人だったそうです。その連絡の電話があってからショックで、晩は眠れなかったといって朝起きてきました。奥さんと連絡を取り、もう1人の友達と今日はお参りに行ってきました。奥さんが「2人に仲良くしてもらい、主人はとても楽しかった」と毎日の出来事を話していたそうです。近しい人の死はとても悲しくて寂しいものです。

わが市では古くからある、産婦人科の病院が間もなく閉院すると聞きました。我が家から近くて、孫達3人もこの病院でお世話になりました。近くなので入院中は毎日通っていました。後を継ぐ人がいないようです。はっきりは判りませんが今入院中の人が最後のようです。電車沿いで、病院が良く見えて孫達に「あそこで生まれたんやでー」とよく話していました。寂しいです。

火曜日はOさんが来る日、コーヒーを飲みながら色々話をします。社会の出来事、家庭での事、旦那さんの事諸々です。1週間に1回のストレス解消日です。2年前まではYさんと3人でした。亡くなって3回忌が過ぎました。スーパーなどで似た人を見るとYさんかなー?と今でも思うほどです。Oさんと私でYさんの分まで長生きします~口は達者な2人です。

凄くいいお天気でした。「ビオラとゴティチャ」の苗を買い鉢植えにしました。ポーチュラカの後は何も植えてなかったので、ほっとしました。粗大ゴミも沢山出して「スッキリ」しました。12月は2回あります。また整理するつもりです。

22日の午後10時過ぎ「地震速報」が出て、テレビもその速報に切り替わりました。凄い震度だったけどあの時間には詳しいことはわかりませんでした。朝のニュースを見てびっくりしました。凄い被害情報がわかりました。自然災害の怖さを目にしました。政府も「対策本部」をすばやく立てたようです。近く雨の予報があり心配です。

車は「車道」歩きは「歩道」自転車は基本「車道を走る」事に成っています。自転車専用道路が無い私達の市は怖いです。今日は少し遠出をする用事があり、30分ほど自転車で走りました。歩道に人が歩いてない時は走りますが、人がいたらすぐ車道に行きます。車道は細く自転車は凄く危ないです。普段はなるべく自転車には乗らないようにしています。買い物も重いものや量高い物の時は乗っていきます。歳をとるごとに、動作が鈍ってきています。車社会の今、自転車は走りにくいです。

バスツアーに行ってきました。お天気が良く綺麗な紅葉を満喫しました。

下賀茂神社
上賀茂神社
北野天満宮
貴船神社

この4神社へ参拝して、団体で御祓いをしていただき、紅葉する境内を散策しました。1日4回の御祓い、心も身体もさぞかし清められたことでしょーね










貴船神社の川はライトアップされていました。暗くて綺麗に撮れていませんが、肉眼では綺麗でした。




貴船神社を出てから、鞍馬~出町柳まで「叡電の臨時電車」に乗り「もみじのトンネル」と言われる綺麗な紅葉のところがあります、そこのところでは、2連結の電車の車内灯は全部消されて、ライトアップされたもみじが綺麗に浮かびあがりました。本当に綺麗でした。。昨日は京都の紅葉を満喫して帰ってきました。

サークルの仲間の「忘年会」を予約しました。もうそんな時期なんですねー。時のたつのが早いです。紅葉は綺麗になってきています。明日は友達のOさんと「紅葉バスツアー」に参加します。夜のライトアップまであり、帰宅が遅くなります。主人の昼ごはんと晩御飯を用意していきます。

衆議院解散が決まりました。いよいよ12月は選挙です。「大儀は何」~なんだかわけがわかりません。松井知事、橋下市長も「出るとか出ないとか」ややこしい状態です2人とも「市、府」を放り出すのか?意地を張るのもやめて「府民、市民」のために動いて欲しいです。この解散は本当にわけがわかりません、税金もこの選挙には随分掛かります。本当に必要なのか?国民にはわかりにくいです。

今、鉤針編みに挑戦しています。網図を見ながら一生懸命に編んでいます。進むより、解く方が多く繰り返しています。やっぱり苦手です。そんなに難しい模様じゃー無いのに!投げ出さないで頑張ってみます。

朝ごはんの時「長居植物園」へ行こうと主人が言いました。「バラもコスモスも綺麗に咲いているよう」と朝刊に出てたと~また「大阪文化の日」で無料と言うのです。お天気もいいし行くことになりました。近鉄矢田駅~植物園まで2キロくらいを歩きました。公園では「中学校の駅伝大会」のようで賑やかでした。またウォーキングの人も多いです。植物園も賑やかでした。色々なイベントがありました。私達は、バラ、コスモスを最初に見て歩きました。綺麗でした。


バラ園













園内をゆっくり散策して、「ロードトレイン」にお爺とお婆が乗りました。家族連れカップル、老人いろんな人が乗っていました。このトレーンでまた園内を1周しました。孫達とは乗りましたが、2人だけで乗るのは初めてでしたが、それはまた楽しかったです。2日続けて頑張りました。主人も疲れは出ていません。

お天気がいいので、来週行く予定の「金戒光明寺」と「永観堂」に行ってきました。紅葉も大分進み綺麗でした。やっぱり来週が1番いいかなー
主人が大病し、手術してから今日で3年が無事経過しました。そのお礼参りに行ってきました。今日は随分歩きましたが、疲れたとは言わず元気に歩きました。綺麗な紅葉を見て心癒された1日でした。

金戒光明寺

山門



永観堂

綺麗に紅葉しています








この前、九度山に行った時食べた「豚汁」が美味しかったので、今日は野菜等沢山入れて炊いてみました。牛蒡もいいのが売っていたので買いました。後は家である野菜で美味しくできました。寒い日には良い1品になります。風が冷たい1日でした。晩は太極拳を頑張りました。

そろそろ年末に備えて念入りに掃除をしています。今日はお風呂場でした。目が悪くなってきているので「綺麗だ」と思っていても、めがねをかけてみたら「汚い」と実感します。今日はめがねをかけてお風呂場の掃除を念入りにしました。1人で何もかもしなくてはならないので~毎日場所を決めてはじめています。今日は冬のような1日でした。夜のウォーキングの時は風が冷たく顔が痛く感じました。帰ってゆっくりお風呂に入り身体を暖めました。

洋裁教室の日でした。私が「押し絵の代金立替」をしていたお友達が「今日はお金持ってないから来週でも良い」と言うので「いいよー」と話が決まりました。横でいた友達に「証人になってねー」と冗談を言って笑っていました。その友達「私が1番ややこしいのに~脳の病院に行ってるしー」とすかさず漫才のような会話です。手より口の方がよく動く昨今です。

Yちゃんのパパが、新潟県の直江津に主張にいき、お土産に画像の笹串だんごをいただきました。小さなだんごが2個串に刺してあり黒あんがはいっていました。美味しかったです。新潟方面はもう寒くなってきているようです。夜は空気が澄んでいて、大阪とは違う綺麗な夜空だそうです。でも往復には大分時間が掛かったようです。






余り使っていない本箱の中を整理しました。いろんなものが大事そうにしまってあります。いらないものをゴミ袋に入れました。次は工具入れの整理もしました。ここも大変な物があります。何とか整理しました。また写真も整理しましたが、懐かしいと思い、次から次へと見てしまいます。孫達の小さい頃は、自分も若い~今はもう高齢者になりました。写真は正直ですねー。
少しずつ整理が進んでいます。

1日中雨でした。予定も無くのんびりと家で過ごしました。編み物の「鉤針編み」の本を買ってきて、少し練習を始めました。来月から始めてみようかなーと思っています。

友達のOさんと、「大収穫際九度山」に行って来ました。袋につめほうだいで500円でした。いっぱい詰めて画像の柿19個ありました。楽しくて大笑いするほど袋につめました。Oさんは20個私は19個でした。凄く大きくて良い柿です。本当に大収穫際でした。

美味しい柿の葉寿司も買いました。「九和楽柿の葉寿司




こんな大きな柿が19個袋に入りました。




昼ごはんは、画像のかやくご飯と豚汁を食べました。2つで400円でした。美味しかったー




道の駅でお茶してピザを食べお腹いっぱいで帰ってきました。柿は重たい~けど2人とも頑張ってもって帰ってきました。
友達同士何の気兼ねも無く楽しい1日でした。気楽な2人です。今度は紅葉ツアーに行きます。楽しみでーす。

最近過疎の村に移住してくるくる人が少しづつ増えてきたようです。都会の騒音や人とのストレス~色々のことを忘れ、自然との触れ合いながらの生活です。良い事ばかりでは無いようですが、村の住民とも仲良くなり、村も活気ついているようです。老人ばかりの過疎の村もこうして復活できればいいですね

阿倍野方面に用事があり、主人と出かけました。予定としては、お天気が良かったら「ハルカスへ」と思っていました。用事が終わった頃にはあいにく曇りでした。ハルカスは止めました。また良いお天気の日に行くことにします。デパートで買い物をしたり、ぶらぶらして帰ってきました。夜のウォーキング時は、空に綺麗な満月が出ていました。

スイミングが終わり、サウナでの事です。いろんなことをお喋りしていた時「最近目も頭も悪くなって良いのは顔だけやー」といった人がいました。サウナ中が大笑いになりました。大阪のおばちゃんは怖いものなしです。何の悪気も無く~さっと口から出るのです。特に歳をとった人は「無敵」です。  

良いお天気で気温も低い1日でした。洗濯物も良く乾きました。扇風機も洗ってやっと片付けました。もうすぐ、ヒーターを出さなくてはなりません。冬が段々迫ってきます。

主人は、今日も「詩吟」の発表会に行きました。私はついて行きません。羽曳野市の会場なので1人で行きました。私は家で「袋物」を端切れで作ったりしてゆっくりしました。洗濯も昨日の分と今日の分とで多く干しました。よく乾きました。夜のウォーキングは少し肌寒かったです。

大阪住吉区での吟詠大会に主人が参加しました。その付き添いに行って来ました。あまり詩吟に興味はありませんが、少し吟の意味がわかってきました。参加者が少なくなり、また年齢も高齢化してきています。本当に後期高齢者の元気な方が多いです。やっぱりここでも女性が多いです。

近くの神社は少し紅葉した桜がありました。曇っていたので画像は綺麗に撮れていません。


昨日からNちゃんが1人でお泊まりです。昨日幼稚園から帰ってママが車で送ってきました。S子ちゃんとママが用事があり預かりとなりました。自転車の練習をしたり、パズル、ピアノ、DVDを見たり色々楽しく遊びました。お風呂は爺ちゃんと入り風船遊びをして楽しそうな声が聞こえてきていました。

今日は昼からお天気になったので私が中央公園へ連れて行きいっぱい遊びました。家から~中央公園まで、Nちゃんは自分の自転車で行きました。私はその横を小走りしながらついていきました。危ない所は止まり、信号を確認をして、ゴーサインをするを繰り返し公園まで行きました。公園では自転車で走り回り、汗かきながら頑張りました。少し休憩しては遊具で遊びました。

画像は遊具で遊んでいるところです。2時間くらい遊んで帰ってきました。おやつを食べて疲れたのか寝てしまいました。パパがお迎えに来てくれましたが、Nちゃんは半ボケ状態、そのまま車に乗せて帰りました。よく遊んだので疲れたのでしょーね