後数時間で今年が終わります。私達家族、娘達2家族共に平凡ながら良い1年でした。孫達もだんだん成長してきて、嬉しいような寂しいような感じになりました。来年もこの幸せが続きますようにお祈りします。

私の日常生活の1篇をブログにアップいしています。見に来ていただいた皆様ありがとうございました。新年もよろしくお願いいたします。どうぞ皆様良い新年をお迎えください。

スキーに行ったS子ちゃん家族から、楽しくスキーをしている画像が送られてきました。今年はNちゃんもスキーで滑ることが出来るようです。去年はまだ、ソリや雪遊びの方が良かったようですが進歩しました。5歳ですが、体格が大きいので何でもすることが年齢より早いです。S子ちゃんは、かなりスキーは上達して楽しくて仕方ないようです。存分スキーを楽しんでください。

今日は晩御飯をYちゃんとパパが来ました。楽しく一緒に食事をしました。Yちゃんは31日まで「塾の大晦日特訓」があるようです。1日だけお休みで、2日~3日は強化合宿です。本番に向けて一生懸命に頑張っています。私達も新年には、学問の神様の大阪天満宮へお参りに行く予定です。そんなことしかしてあげられないです。風邪を引かないようにと願います。

年賀状も出し終わりました。今日友達のお母さんが亡くなり「喪中のハガキ」が届きました。もう出し終わった後だから、仕方無いです。年明けにまた連絡をとることにします。今年1年を振りかるテレビを見ていて、色々有ったなーと思い出していました。我が家には変わったことが無く良い1年でした。今年も後2日~月日の経つのは早いです。

午前中に、ベランダの掃除、玄関や外回りの掃除をしました。これで掃除は終了しました。午後から、お花を生けました。午後からは雨になりました。明日も雨のようです。何やかやと年末は気忙しいです。

今日は毎年恒例の餅つきをしました。S子ちゃん家族が来て、楽しく賑やかな餅つきでした。出来立てのお餅を、ぜんざい、あべかわ、大根おろし、醤油餅にして、好きなものを食べていました。ぜんざいも前日の作っておきました。準備も大変ですが、まだ後何年かはやるようです。古い餅つき機に「来年も頑張ってね」と言いました。この家族は30日~1月3日までスキー旅行です。お年玉も爺ちゃんが今日2人に渡しました。晩御飯を食べてお餅をもって帰りました。「良いお年を」お互いに挨拶をして帰っていきました。

今日は2階の掃除をしました。主人の部屋も、ベットの布団干し~コタツ布団,敷き等々ベランダに干しました。主人は、いくら私が忙しくしていても「手伝う」事はありません。それはずーと前からですから仕方ないですが~年末は腹が立ちます。何でも1人でやってきたから、当てにはしていません。何でも手伝ってくれる旦那さんが羨ましいです。自分の部屋のミシンも仕事納めしました。フローリングもワックスをかけて綺麗になりました。夜のウォーキングも今日を最後にしました。最近は歩く人がめっきり少なくなりました。寒くなるといつもそうです。明日は孫達と「お餅つき」です。準備は整えました。午前中にはOさんと「生花」を買いに行きます。いよいよお正月気分です。

良いお天気でした。午前中は買い物をしてきました。色々不足していた物をメモを持ちながら買い物を済ませました。午後はフローリングのワックス掛けを念入りにしました。ちよっと綺麗につやが出ました。明日は自分の部屋の掃除と、ミシン等の油さしをして仕事納めをします。1年間私のお供をしてくれた、ミシンに感謝します。

Nちゃんが夕方帰りました。ママとS子ちゃんがお迎えに来ました。私達は午後5時過ぎから「ナンバパークス」のイルミネーションを見に行ってきました。テレビで見て綺麗だったので行ってきました。1階~8階までが綺麗にライトアップされていました。「LEDの光」が今年は特に輝いて見えました。寒くなくて良い運動になりました。お爺とお婆のクリスマスイブでした。

近くのスーパーで「ガラガラ抽選会」がありました。Nちゃんが2回しました。うまい棒1本と砂糖1キログラムの1袋当たりました。抽選が出来て大喜びでした。昼ごはんを食べてから、爺ちゃんにTUTAYAに連れて行ってもらい、DVDを借りて帰ってきました。自転車の練習、パズル、DVD、お絵かき、ピアノの練習と1日中動いています。こちらがついていくのに疲れます。夕方また爺ちゃんとお風呂で「風船遊び」でした。晩御飯はYちゃんとパパが来る日でした。皆で一緒にご飯を食べ、Yちゃんはまた「塾」へ行きました。受験前なので勉強に頑張っています。

Nちゃんがママとやってきました。今日から1人でお泊りですです。昼ごはんをママも一緒に食べて、帰りました。私はNちゃんを連れてお買い物に行き、好きな「パズル」も買いました。また「お手伝いしたいと」と言うので2人でリビング周りのお掃除をしました。いろいろべんりな「お掃除シート」もあり、ためしに何種類かを買っています。それを使うのが面白いようで、いろんなことをしてくれます。モップでフローリング以外のところも掃除してくれますが~まー機嫌よくやっているからいいかー。お風呂は夕方早くに爺ちゃんと入り「フーセン遊び」をしていました。楽しそうな笑い声が聞こえていました。

Nちゃんは幼稚園が冬休みに入っています。今日から24日まで1人でお泊りに来る予定でした。昼前にママから電話で「Nちゃんが風邪気味なのでいけない」と言うことでした。爺ちゃんにうつるといけないから、「治ったら連れて行く」と言っていました。だから今日は主人と、コーナンへ行って色々買い物をしました。

雨が降っていました。夕方友達のOさんと「御堂筋と中ノ島のイルミネーション」を見に行きました。行こうか止めようかと迷いましたが、「雨天決行」と言うことで行く事に決めました。難波で食事して終わった頃には雨が止んでいました。難波~心斎橋~本町~淀屋橋を歩きました。1万歩以上でした。御堂筋はイルミネーションで綺麗でした。銀杏並木がライトアップされています。淀屋橋では「大阪市役所」のイルミネーションを見て~中ノ島を歩きました。ここも綺麗なイルミネーションでした。雨も上がり、空気も綺麗でした。おばさん2人で夜の大阪を楽しみました。

寒さが和らぎ過ごしやすい1日でした。午後から市役所に「パスポート」をもらいに行ってきました。証し2000円収入印紙14000円で10年更新でした。主人と2人で32000円支払いました。受け取りの係りの人と話していて「海外旅行楽しんで行ってきてください」といわれました。主人が「パスポートより私の寿命の方が短いわ」といって大笑いしていました。本当に何もかも先が短いように成って来ました。古いパスポートを見ながら~いろいろ行ってきたなーと懐かしく思い出していました。

今日が手芸クラブの最後のお稽古日でした。お稽古の前に「忘年会」をしました。お酒も飲まないので、「食べる」のが専門の人ばかりです。いろんな話をしながら2時間を楽しく過ごしました。終わって教室に移動し、最後のお稽古をしました。私は明日の太極拳の練習で、年内のすべてのお稽古は終わりです。特別なことは無かったけど何とか1年が無事終われそうです。

今朝、ポストに「歳末警戒でお宅の付近をパトロールしました」という警察からのカードでした。時間が午前0時16分ごろとかかれていました。寒いのにご苦労様でした。私達は「熟睡中」の時間帯です。最近は老夫婦だけとか、1人だけの住まいとかが殆どです。こうして見回りをしていただくと安心です。

雨が降っています。今日は年賀状の作成をしました。自分の分は出来ました。主人のが枚数が多くて大変です。テンプレートも何個か用意しました。段々枚数も減らしてはいますが、以前の仕事がらやっぱり多くなります。1年に1回の安否確認となる年賀状です。12月も半分過ぎました。なんとなく気忙しい時期です。明日と明後日は大変な寒さの予報です。どんなになるんでしょー心配です。S子ちゃんは「耐寒登山」で18日金剛山へ行く予定です。天気が心配です。

久しぶりに高校の友達と会いました.。「.串カツとお好み焼き」をいっぱい食べてからハルカスへ移動して、また下界を見てお茶しながらお喋りしました。楽しかった。Tさん男性、Mさん女性と私女性です。街は「クリスマス」1色です。3人で会うのは1年ぶりでした。3人とも大阪ですが~なかなか会う機会もありません。3人の予定が合わないんです。電話やメールは良くしています。今は便利ですねー









寒い日でしたが、午前中に選挙と買い物を済ませました。





仕上がりはいまいちですが苦手な鈎針編みのベストが出来ました。

寒い1日でした。今日は家で編み物をして過ごしました。鉤針編みの「ベスト」と「棒針あみのセーター」を編み終わりました。明日からは仕上げをします。明日は選挙に行きます。寒いんだろうなー、でも行きます。

太極拳の練習日でした。行きも帰りも風が冷たかったです。明日明後日は凄く寒い予報です。選挙日は寒さが堪える人が多くなるのではないでしょーか?交通も大変になるのでは?また雪の被害も出る地域も心配です。

S子ちゃんのママが今年も「シュトーレン」を作って持ってきてくれました。
クリスマスを待ちながら、少しずつ食べるドイツの伝統的なお菓子です。作る工程が面倒ですが「よくつくるなー」と感心しています。紅茶と一緒に少しずつ頂きます。ありがとうねー




プレゼントしてくれました。




これを小さく切って食べます。

今日は比較的過ごしやすいお天気でした。来年の羊の押し絵を作りました。





大きい色紙で




小さい色紙で

寒くなってきたら夜のウォーキングする人が段々少なくなってきました。私も寒くなってきたから、昼のウォーキングに変えなくてはと思っています。でも中学生や高校生は、寒空の公園でわいわい言って群れています。
受験生は最後の追い込みに入って頑張っています。風邪を引かないようにと祈ります。

寒さは今日はましでした。午後から市役所へ「パスポートの申請」に行ってきました。以前は「パスポートセンター」まで行かないと手続きが出来ませんでした。市役所なら近くて便利です。申請の窓口もすいていました。10年のを更新しました。来年はまた海外旅行を楽しみたいです。主人の体調しだいですが~行けるよーと主人は言います。

S子ちゃんとNちゃん、仲良く1日中遊びました。爺さん婆さんも遊びに参加して疲れました。寒いので家の中で遊び、買い物をしたり、少し自転車の練習をしたりして過ごしました。パパとママがお迎えに来て、皆で「お好み焼き」を食べました。ママがおいしく作ってくれました。午後7時過ぎに帰りました。やれやれ静かになりました。

義母の祥月命日でお坊さんに来ていただきました。孫達も来てくれました。S子ちゃんとNちゃんはお泊りします。パパもママも別々の用事があり2人を預かりました。晩御飯は「カッパすし」行きたいというので爺さんと婆さんと2人の孫と行きました。帰ってきてから、お掃除をするといって2人は「ピカット輝くシート」で拭き掃除をしてくれました。マジックリンから出た新製品です。面白そうにそのシートでアチコチお掃除をしてくれました。綺麗になりましたありがとうね





2人がお手伝いをしてくれました。

晩御飯を食べてから、太極拳の練習に行きます。この寒さに家を出るのが嫌になります。でも1週間に1回だから頑張っていきました。友達と会うのも楽しいです。練習も進むほど奥の深さを実感します。なかなか上達はしませんが根気よく習って行こうと思っています。たまにほめられたら嬉しいです。この歳になっての緊張感も認知症の防止につながればと思います。誰にも迷惑をかけないで歳をとって生きたいです。

1日中雨の寒い日でした。旅の冊子を見ながら~「暫く海外に行ってないなー」といいながら話をしていました。主人の体調も大分良くなり、この調子なら来年は行けそうな感じがします。パスポートの継続をすることになりました。早速主人は「写真」を撮ってきました。私も近いうちに撮りに行くことにします。今は市役所で手続きが出来るので便利です。10年のを更新します。寿命より長いかも
電気製品、家電等々、今は寿命が長いので、これにも負けるかもね

白浜でパンダの双子の赤ちゃんが誕生しました。白浜ではよく生まれて大きく育っています。この双子の赤ちゃんも元気に育って欲しいです。

はやぶさ2の打ち上げが成功しました。2020年に良いお土産を持って帰ってきて欲しいです。

凄く寒い1日でした。Oさんと火曜サロンの日でした。お茶菓子にと思い、友達にもらったお土産の三笠を用意していました。袋が画像のでした。家に入ってくるなり「来年の干支作ったん」?「なにそれ」?と顔を見合わせました。狸やでーと大笑い「狸年はないなー」と またまた大笑いでした。朝からこんな調子の2人です。長生きするなーお互いに