午前中に少し「小さな粒のような小雪」がちらつきました。買い物以外は家で過ごしました。動画で「太極拳」を見て少し勉強しました。しなやかの動きは綺麗です。私はまだロボットのようです。奥は深いです。今日で1月が終わりです。明日から2月習い事もフル活動になります。

太極拳を習い始めてから6年経ちます。何とか判ってきました。でも細かいところはまだまだです。毎週頑張って練習をしています。最近「中国語を習ってみようかなー」と思うように成って来ました。太極拳の式語は中国語です。意味がわかりません。今までは「それでいいかなー」と思ってましたが、最近習ってみたいと思うように成って来ました。教室を探してみます。どうなるかはわかりませんがー

毎日繰り返されている「後藤さんの処遇」が報道されていますが、確かなことは何も伝わってきません。日本時間の午後11時半がタイムリミットとされています。どうなるのか日本中~世界中の人が心配しています。

ISISに人質になっている、後藤さんの開放が近いような~民間やらその他のところから出てきています。本当にそうなってくれることを国民皆が望んでいます。この報道が確実であることを祈っています。

火曜日サロンの日、Oさんが来ました。1週間のあった事を話します。いくらでも話は尽きません。大きな声で笑い楽しいです。「笑う門には福来る」といわれます。また「NK細胞も増えてがん細胞を退治する」とも聞きました。これなら難しくなくて、毎日良くしゃべり笑っています。身体には良いようです。得意分野です。まだまだ2人ともがんばりますよー

ふるさと納税で、「地方の特産品を沢山もらっている」と言う人が多くいます。そんなに各県が寄付金から多い県だと8割の品物が送られてくるようです。特産品が多いところには「納税金」が多く集まり、反対に「特産品が少ない」県では自分の県の人までがよその県に納税してしまい、県の収入が減って苦悩しているところも出てきているようです。物をもらうほうが徳と言うことで県を選ぶそうです。地方同士がこのことで競い合う状態になっているようです。

Nちゃんから電話「金柑、鳥さんが食べるからなくなる前に取っておいて」と言うことでした。最近土曜~日曜には家族でスキーに行っているので我が家には来ません。だから「金柑なくなる」と心配しているそうです。電話の向こうから、皆が笑っています。黄色いのを取っておいてあげようと約束しました。




今年も金柑が沢山実を付けました。困ったことにその実を食べに来る鳥のふんで、木の下はいっぱいです。鳥も食べ物に困っているのでしょうね-
Nちゃんが大好きな金柑、今年は鳥さん先に食べています。
.

イスラム過激派組織「イスラム国」に人質にとられている日本人2人の、殺害を予告していた72時間が過ぎました。政府も色々の対応を重ねてはいますが、相手の情報は入ってきません。世界中が、こんなことに巻き込まれてしまう状態になることがとても恐ろしいです。どうなるのか!




雨は降ったりやんだり、温泉でゆっくり過ごしました。お昼ご飯で食べたしらす釜上げ丼がとても美味しかった。しらすがいっぱいのっていてご飯が見えません。余りのしらすの多さにびっくりでした。さすがに完食とは行きませんでした。このシラスの上に「ごま、醤油」をかけていただきました。梅干もいい感じでした。










ホテルに行く前に三段壁へ行きました。お天気がよく暑い位でした。晩御飯を食べてゆっくり温泉に入ります。




中央公園の山茶花が満開です。ウォーキングしながら毎日見ています。とても綺麗です。

少子高齢化がどんどん進んできました。文科省が「公立小中学校統廃合」で初めての実態調査で適正な規模でない学校が自治体が7割以上に~文科省は60年ぶりに統廃合の基準を見直した。統廃合により「遠い距離、通学不安」と心配されます。スクールバスを運行し、生徒には最大19キロメートルを40分かけて通学させることになる。これに関して住民からの不安の声があるという。災害時の避難場所に成っている学校の統廃合には、地域住民からの反対の声も上がっているのは事実ですが~色々な問題が出てきています。

19歳の少年が「万引き、お菓子に爪楊枝を刺す」この行為が毎日報道されていました。見るたびにとても不愉快でした。捕まってほっとしました。どんな理由でこんな馬鹿げた動画をユーチューブに流したか!わけが判りません。何でもかんでも、動画で発信は本当にばかげたことです。そんなことで注目をしてもらうことではなく、もっと良いことで社会に貢献してもらいたいです。

阪神淡路の震災から今日で20年経ちました。テレビでは何処の局もこの報道番組でした。震災後3日目、主人と2人で「妹家族」が非難している六甲小学校まで、大きな登山リュックを背負っていきました。その時の大阪は平常の生活です。西宮北口~JRの六甲道まで「国道2号線」を妹達の元気な顔を見るために歩きました。あの時の辛かったことを鮮明に覚えています。靴の中で足の爪がはがれて、どうして歩いたかも判らないほどでした。あの時はまだ若かったので出来ました。報道を見ては涙した1日でした。

太極拳の練習日でした。今年初めてです。お互いに充分休養をとっての今日の練習日、ゆったりと優しく練習をしました。長い間お休みだったので「頭が空っぽ」状態「何してるの」と先生に言われては皆で大笑いです。奥が深くてなかなか上達は出来ていませんが、気長に習っていきます。

午前中の雨は凄かった。後は、降ったり少し止んではまた降るというお天気でした。セーターの仕上げが気にかかっていましたが、やっと仕上げました。ウォーキングもしなくてゆっくり過ごしました。そろそろ洋裁も始めようと自分の机の上を整理しました。1月は習い事が2つ無いので楽々。太極拳は明日が今年初めてです。また頑張ります。スイミングは7日から始まっています。2月からまた忙しくなります。来週は1泊旅行を予定しています。2人でゆっくり温泉に行ってきます。





我が家のプランターで、チューリップの小さな芽を見つけました。少しずつ春を感じます。寒さはこれからが本番なんですが~やはり春が待ち遠しいです。公園では山茶花が満開です。昼のウォーキングはいろんな花を見ながら歩いています。

今年初めての、火曜日サロンでOさんが来ました。色々お正月のことや家族のことを話しました。中でもOさんの友達のことですが、同じ郷里の高等学校の同級生に会ったときの話を聞いて噴出しました。1人の人が「中学校の同窓会があるからいく」といったら、娘が「その顔で行くのー」といったそうです。「顔は1つしかないからと言ってやった」と言ったそうです。聞いた時私も「この顔しかないもんなー」と言いながら2人で大笑いしました「娘も私らの歳になったらそうなるのになー」とまた大笑いです。新年早々から面白いです。今年も天然でいきましょー

成人式でした。スーツ、羽織袴、振袖と色々な20歳がはじけて見えました。若いということは本当に素晴らしいです。今から、荒波を超えていくのですが~今は幸せな時です。女の子の振袖が気になります、どんな帯結びとか髪飾りとか~見てしまいます。皆、可愛く、着物を着たら不思議とおしとやかに見えます。この姿を見たとき親は、良くここまでと大きくなったなーと胸が熱くなります。これは私も娘の成人の時経験しました。ずーと前のことになりました。もう何年かしたら、孫の成人式を見られるかも?元気で長生きして、その姿を見てみたいと思います。

寒い毎日です。花も外で頑張った咲いています。暖かいい部屋とではだいぶ違います。
ウォーキングも昼間にしています。暖かくなるまではそうします。


シクラメンは家に中で綺麗に咲いています。




友達からもらった鉢植えです




ミニバラも咲いています




この鉢植えも友達からもらったものです。


冬は花が少ないので咲いた花を見ると「寒いのに頑張ってるね」といいたいです。

残り毛糸が沢山あり整理しています。鈎針でストール4枚編みました。2枚はS子ちゃんとNちゃんに、後の2枚は、親しい知り合いのKさんの姑さんとお嫁さんにプレゼントしました。今日は、コタツカバーが出来上がりました。大分毛糸が少なくなってきました。家にいるときは、編み物で手を動かしています。認知症防止になるかも

最近「食品に異物が混入していた」という報道が、連続して公表されました。判った日時は大分前のものも多いです。企業が「公表をしていなかった」ことでした。怪我をした人もいたようです。安心して食べることがあたりまえの様に思っていますが~確かめてから口にすることも必要なのかなーと思います。特に赤ちゃんが食べる「離乳食」にはショックでした。「何処で混入したか」が判明されないままでは、便利ですが安心できません。

今日はゆっくりと家で過ごしました。世に中もお正月気分は抜けています。夜、テレビを見ていてびっくりしました。「子供の睡眠障害」が起こっているとの事です。子供は大人と違い「睡眠障害が体中に色々悪い影響が起こる」そうです。昔「寝る子は育つ」とよく言われました。本当にそうなんですね。やっぱり1日の規則正しい生活のリズムが1番だそうです。でも今は、塾や習い事で子供も大変です。宿題をする時間が夜遅くなってしまいます。いろんな事情で「睡眠障害」が起こってきます。解決するには難しい問題だなーと思い見ていました。

今日はよいお天気でした。6社参りの後半の3社を自転車で周りました。今年で4回目です。順序も良くわかり、ロスタイムは無かったです。最初にお参りした、柴垣神社で羊の置物を頂きました。画像のです。















Yちゃんが今日で冬季講習が終わりました。4時過ぎ塾の帰りに寄りました。晩御飯を3人で食べました。今日は「7草粥」を作り熱々を頂きました。明日から3学期です。風邪を引かないで元気に受験まで頑張って欲しいと願います。

予報どおり雨になりました。毎年、友達のOさんと「6社参り」に行くことにしています。今日はその予定日でした。雨やから~でも歩ける範囲は行く?とメールしました。Oさんから電話で「雨天決行」の返事があり約束の場所に行きました。Oさんと私「考えが一緒」でした。昼ごはんの場所も一致、頭の中が一緒のようです。しばがき神社、あぼ神社、みやけ神社をお参りしてきました。明日は残りの3社を周ります。今年も婆さん達は積極的に行動しますよー

みやけ神社の可愛い絵馬



午後1時半ごろ家を出て「大阪天満宮」へ行ってきました。まだ雨が降っていました。Yちゃんの絵馬を神社に奉納して来ました。今日は参拝客は凄く少なく、しっかりお参りできました。





今日は真剣に神頼みをしてきました。目的があると違いますねー

明日からS子ちゃんの小学校は3学期です。「雑巾が要る」と昨日電話がありました。今日はママとS子ちゃんとNちゃんが来ました。スキー旅行に行っていて新年の挨拶がまだでした「爺ちゃん、婆ちゃん、あけましておめでとうございます。」と挨拶できました。Nちゃんも上手でした。皆で昼ごはんを食べて、スキーの写真や、面白かった話を聞きました。私が買ってきた「お守り」も喜んでいました。雑巾も忘れずに持って、3時過ぎにママの運転で帰っていきました。

Yちゃんが「塾」の帰りによって、天満宮から頂いてきた「絵馬」に希望校を書きました。近いうちに代参して奉納します。
お正月休みも元旦だけで塾の特訓を受けていました。私達も心の中で応援しています。15歳の春は厳しいけど、誰もが通ってきた道です。自分の決めた進路に向かって頑張ってください。

今日で3が日が終わりました。ゆっくりと過ごしましたが~やっぱり退屈だった。毎日忙しくしていたので~無いものねだりのようですね。忙しい時はゆっくりしたいと思うし、ゆっくりした時は退屈だという、わがままな人間です。明日からはまた通常の生活になります。いよいよ15年のスタートです。

午後から大阪天満宮へお参りに行って来ました。さすが学問の神様です。受験生の姿が多く境内は凄くこんでいました。
私達、達爺さん婆さんも、孫達の成長をお祈りしてきました。今年はYちゃんの受験なので、特別な思いでお参りしました。また、3人の孫にお守りも買ってきました。


Yちゃんのお守りです。




S子ちゃんの、ランドセル型の安全通学お守りとNちゃんも子供お守りです。




御参りに行って気持ちがはれました。3人の孫の健康と家族皆が仲良く過ごせることを願います。