おにぎり弁当を持って道明寺天満宮へお花見に出かけました。ほとんど満開状態で綺麗でした。桜の下でお弁当を食べました。同じような人達でいっぱいでした。暑いくらいのお天気で2日続けて花見を楽しみました。主人も私の花好きにつられて、今では季節ごとの花を覚え楽しんでいます。春爛漫素敵な季節です。花を見ていると心が癒されます。









スポンサーサイト

お昼ご飯を食べてから桜の花見に桜ノ宮へ行ってきました。家を出る時は「大阪城」へ行こうと思っていましたが環状線に乗ってから急遽行き先変更「桜ノ宮」にしました。ここは駅の名前の通り、桜の木がいっぱいです。大川沿いに桜がいっぱいです。今は8部咲きくらいです。子供達が自転車で遊んだり、親子連れが桜の下でお弁当を食べたり、のどかな風景です。わたしたちも爺さん婆さんで桜を楽しんできました。大川には船で観光している人も多かったです。帰りは造幣局の正門を見ながら~地下鉄谷町線の天満まで歩きました。主人も疲れたとは言わないで歩きました。今日は随分歩きました。良い運動になりました。明日は「道明寺天満宮」へお弁当を持って花見に主人と行くように決めました。連日頑張ります。

大川沿いの桜です。バックには高層ビルが建っています。









枝でなく木から直接花が咲いています。





10月からマイナンバーが住民票の住所に送られて来るそうです。これによって、公正、公平な社会の実現に成るといわれています。28年1月からマイナンバーの利用が開始されます。申請して~個人番号カードを交付してもらうようです。便利になりますが~セキュリテイは大丈夫なのかが気に掛かります。

孫のS子ちゃんとNちゃんと、ママを連れて「高取町の雛巡り」に行って来ました。爺ちゃんと私と5人で行きました。ママは初めてでした。個人のお家に色々なお雛様が並んでいます。中に入っても、外からもといろんな展示がされています。孫2人もマップを持って順番に見て周りました。昼食も、メイン会場で作っている、うどん、かやくご飯、おはぎ、おにぎり、焼き芋と色々有りました。皆好きなものを注文して食べました。お天気がよく暑かったです。また地場産業のものがいっぱい売られていて、買い物も楽しみました。歩いて良い運動となりました。2人の孫も楽しかったといってくれました。ママも良かったと3月31日までやっています。

Nちゃんが好きなジャンボお雛様





メイン会場の沢山のお雛様


ドイツの旅客機墜落の原因は「副操縦士が意図的に機体を降下させた」との見解を明らかにされました。本当に聞いたときはびっくりしました。病院の「勤務できない」と言う診断書が出ていたのに~破って勤務していたようです。色々詳細がわかるにつけて「腹立ち」が沸いてきます。遺族の人達の「怒り」は計り知れません。これからは、いろんなことが明らかにされるでしょー。

大阪桐蔭の「裏金問題」が明るみに出てきました。今甲子園で頑張っている生徒は、恥ずかしい思いをしてると思います。野球を見ている人も「あの桐蔭高校」と今までとは違う意味で見ていたでしょう
この学校に、子供を通わせている保護者にとっては「裏切られた」の思いでしょー。学校から言われるままで「教材費や諸々」を支払ってきています。家庭における「教育費」はとても大変だと思います。少しでも安く済むとありがたいと思います。なのに「多く集金」して残りを裏金としてプールしているなんて~教育者としてもモラルのかけらもありません。あきれてしまいました。私立の中身がこんな酷いものかと、あきれています。刑事告訴はなされるべきです。信頼回復にはなかなか大変だと思います。

まるで冬です。桜が咲いてきたのに、この寒さです。明日1日で冬の天気も終わりそうです。気温差が大きく身体がついて行きません。子供達が春休みに入り、あちこちで賑やかな声が聞こえます。それぞれ孫達が来ているようです。爺さん婆さんも孫達と嬉しそうに買い物をしています。

Nちゃんが、3泊4日のお泊りが終わりかえりました。ママが車でお迎えに来ました。まー元気で1日中スタミナが衰えません。爺さん婆さんはびっくりするほどでした。こうして、段々孫にもついていけなくなるんでしょーね。こちらは衰えていくばかりです。普段運動をして、元気で孫達と遊べるように心がけなくてはと思います。

昨日は暑い日だったけど今日は肌寒い日になりました。Nちゃんを連れて自転車で中央公園へ行きました。交通量が多いので危険ですが、なるべく車の少ない道を行きます。自転車は車道と言いますが、子供は無理です。歩道も人がいたら降りて押します。道路が狭いので大人でも、車道はそんなに走れません。気を使いながら歩道を走っています。自転車専用道路があれば安心なんですが~それも出来そうに無いです。


ジャングルジムをしています。





ブランコは私が後ろから押して高くなりました。





家に帰ってDVDを見ながらお絵かきしました。セーラームーンだそうです。




今日で3日が過ぎました。明日はママがお迎えに来ます。

お天気がよく,Nちゃんを連れて動物園を全部見て周りました。お目当ての白熊さんも見て来ました。やはり、赤ちゃん熊の人気が高く人だかりでした。なかなか良い親子のショットが難しかったです。暑いのでアイスクリームを食べて歩きを頑張りました。本当にNちゃんはよく歩きました。


白熊の親子ですが左端に子熊がいます。





美術館の横には、白木蓮の花が綺麗に咲いていました。




動物園を出てから、遅い昼食を2人でしました。サンドイッチを2人で分けて、Nちゃんはクリームソーダ、私はコーヒーでした。





帰りの電車では、眠そうでしたが無理やり起こして駅に着きました。帰るなり「自転車に乗る」と言い家の前で乗っていました。Nちゃんのスタミナには負けますー。

Nちゃんが今日から3泊4日でお泊りに来ています。待っていた楽しい春休みに入り、早速やってきました。縄跳び、自転車遊びをして、」午後から「チャレンジルーム」で遊びました。帰ってきてから、スーパーへお買い物、こうして1日が過ぎました。明日は「天王寺動物園」へ連れて行きます。白熊の赤ちゃんを見せてあげたいと思います。お天気がいいので出かけるのが楽です。


健康維持のために、毎日主人は「筋トレ」に天王寺に行っています。それが終わる頃にデートしました。天王寺駅近くで昼食をしてから遅いと思いながら大阪城の梅林へ行って来ました。やはり昨日の雨で満開の花が散っていました。残りの梅を楽しんで来ました。もうすぐ桜が咲きます。楽しみに待ちます。暑くてブレザーを脱ぎ持ち歩きました。








暖かいんですが1日中雨でした。午後からの手芸クラブは雨の日は、お休みする人が多いです。私も雨の日は歩いていきます。近くだから困りませんが、遠くの人は歩いては大変です。もう寒い日は数日とか、やっと花咲く春がやってきます。

昨日のことです。友達と3人で「串カツ」を食べに行ってきました。美味しいし安いしお得です。よくこのお店には来ます。3人で色々お喋りして時間が過ぎていきました。Mさんは、実のお母さんの介護の事、Kさんは、自分の目の病気のこと、私は、お墓の整理についてと~だんだん高年齢になってきた証拠です。何でも気兼ねなく言える良いお友達がいて幸せです。昨日は暑いくらいのお天気だったので自転車に乗っていきました。今日と代わっていたら大変でした。

東洋ゴム工業が基準を満たさない免震ゴムを製造していた問題が明るみに出ました。官公庁の建物やマンションを中心に11府県18棟の具体名が判明しました。基礎部分になるのに、こんなことでは大変なことです。今後この部品を使かって出来た建物をどうするのかが問題です。世界でも名の通った「東洋ゴム」信用を失墜させてしまいました。




今日はとても暖かい日になりました。ウォーキングの時, 公園ではゆきやなぎがいっぱい咲いていました。

我が町会の、旧役員と新役員との会合がありました。新役員さんを決めました。世帯数も人数も段々減ってきています。また高齢者が多くなかなか役員も決めるのが大変です。私の組も隣の組と合併となりました。町会の運営も年々大変になってきます。近い将来の行く末が心配です。

午前中は雨でした。今、夢中になっている「鉤針編み」段々面白くなってきて、ちょっとの時間でも手を動かしています。苦手と思い込んでいたけど、やってみたら面白いという事を実感しました。毛糸が形になってくるのが嬉しいです。でも、材料費が高くつきます。買ったほうが安いという人もいますが、この手作りをする経過が好きなんです。家には洋裁の生地や毛糸類もいっぱいあります。少しずつ整理し始めています。

政府の意見にも背いて「ロシア」に行った鳩山由紀夫氏、元総理かと思うような言動にはびっくりです。本当に宇宙人に成ってしまったような感じです。「一体何を考えているのか」一般の国民でも不思議に思います。政府もあきれています。どんな顔をして帰国するのか?「もしパスポートを没収されたら移住も」とか冗談でも~やっぱり宇宙人かなー

私が行っているスイミングで、最近62歳の人がスイミングに来た途端に倒れたそうです。私はクラスが違うのではっきりしたことは知りませんが、その人が亡くなったと聞きました。家~スイミングまで車できていたようです。ちょっと車の中で気分が悪くなり何とかスイミングまでは来たようですが~本当にびっくりしました。いつ何が起こるかわかりません。

お墓のことで「一心寺」へ主人と2人で行ってきました。必要な書類をもらいました。帰りに天王寺公園の裏門が、今は無料で入れるようになっていました。ここからは入ったことが無いので入って見ました。茶臼山にも上って当たりを見渡して「歴史」を考えました。

この上が「茶臼山」です。




この池が「河鹿池」です。




徳川家康の冬の陣本陣と真田幸村の夏の陣本陣




今日も寒くて、時々雪が舞いました。

風が強く寒い日でした。昼過ぎには「雪」が少しの時間ですが降りました。凄い雪のところも日本中に沢山ありました。大阪は、ほんの少しの時間でしたが寒かったです。あと少し~と思いながら春を待ちます。

ぱっと咲きました。





大きなつぼみもついています




私の好きな「クリスマスローズ」の花が綺麗に咲きました。今日は雨の1日でした。明日は凄く寒くなりそうです。




出かけた先でこんな桜のつぼみを見つけました。もう少しで開きそうです。春はすぐ傍まできています。後少しの寒さを辛抱しましょうね

Nちゃんの通う幼稚園の「生活発表会」があり見せてもらいに行きました。これが幼稚園児?と思うほどの素晴らしい発表会でした。Nちゃんは2回目でした。音楽教育、スポーツに力を入れている園です。ちょっと厳しいかと思うようですが、園児はちゃんとついてきています。その結果は「生活発表会、運動会」でよくわかります。Nちゃんも「お遊戯、ダンス、歌」と忙しいプログラムでした。お昼はパパ、ママ、S子ちゃんと私の5人で、ママの手作り弁当を食べました。終わって帰る車の中で、Nちゃんは寝てしまいました。疲れたんでしょー。練習も頑張ったんだから~今日はゆっくりお休みなさい




友達と大阪市立美術館へお雛様特別展を見に行って来ました。お天気がよく歩いていても気持ちが良かったです。お昼ごはんやお茶をしてゆっくりおしゃべりもできました。認知症予防のために、どんどん外に目を向けて楽しく過ごしたいです。近くで良いお友達がいてよかったとお互いに思っています。デパ地下で買い物をして帰ってきました。




ジョギングしている公園で小さな春を見つけました。雪柳がそっと咲いていました。今日は寒かったけど、夜の空には綺麗な大きい満月が出ていました。オレンジ色のとても大きなお月様でした。主人に「ちょっと外へ出てみてみたら」と言うと邪魔くさそうにコタツから出て夜空を見て「綺麗やなー」と言ってました。爺さんと婆さんが夜空を見ていました。平和やなー  幸せです。

国の補助金の交付が決まった企業から~政治家への寄付の問題が与野党で色々指摘されています。それも何年も前のことまで、国会でこんな問題を言い合うのにはもううんざりです。「補助金をもらっていることは知らなかった」といえば違反にはならないそうです。こんなことをはっきり知るように規正法を見直すよう事が必要だと思います。大切な論議の国会で、毎日こんなことで無駄に時間を使って欲しくないです。またこんなことばかりを探っている人もいるんですねー

今日は3月3日「ひな祭り」の日でした。孫達が生まれてからは毎年「雛飾り」をしてきました。その前で記念の写真も撮ってきました。今年は3人の孫達も、行事の予定が多く我が家にゆっくり来る日が有りませんでした。爺さん婆さんとでは、飾るのも面倒でとうとう今年はお雛様には悪いと思いながら出さなかったのです。「ごめんねお雛様狭い箱の中で」来年は早くに飾ってあげますよー

今日は20階の火事をテレビで見ました。最近は高層マンションがどんどん建ち並んでいます。耐震はいいようですが、このような火事には大変です。本当に怖いでしょー。高層階の方が値段が高いようです。景色はいいのですが~何かあったときは怖いですねー。