友達の、旦那さんが農園で作ったエンドウ豆を持って来てくれました。新玉ねぎも一緒に頂きました。明日はえんどうご飯にします。このところ、気候変動が大きくて野菜の値段が高いです。自然相手だから仕方ないけど、作っている人達は大変です。新鮮な野菜を頂くのはありがたいです。  夏のような日差しです。明日からは5月です。
スポンサーサイト

毎年綺麗に咲いてくれる薔薇が今年も咲きかけました。つぼみもいっぱいです。




春をいっぱい楽しませてくれたビオラを処分して、ポーチュラカを植えました。この花も夏いっぱい咲いてくれます。楽しみにしています。




今、我が家で咲いている花の名前が判りました。昨日、植物園で見たプレートに「つるにちにち草」と書いてありました。それと同じ花でした。花、木、の名前は良く知っている方ですが~知らない名前を知ることも楽しみです。5月に入ったら「芍薬」の花が見ごろになります。また見に行こうと思っています。



友達のOさんと、「長居植物園」に行ってきました。陽射しは真夏のようでしたが、園内は涼しく風が気持ちよかったです。遠足もいっぱい来ていました。花々が競って咲いていました。ゆっくりといろんな花や木を見て楽しみました。






ジャーマンアイリス






大手毬














牡丹

幼稚園の年長さんになったNちゃん、背が高く、いつも「何年生」と聞かれます。今年も夏服の時期が迫っています。今年3ヶ月程で終わりと言うこともあり、ママは「2枚ある夏服を1枚にして背丈を伸ばして欲しい」と言って持ってきています。今日はその制服をお直しするための準備をしました。婆さんの出番です。綺麗にお直しをしてあげようと思っています。

知り合いのTさんから「毛糸」を沢山もらいました。「もう根気が無くなり編まないから使って」と言うことです。私のグループの人も「歳をとって根気が無くなった」と言う人が数人います。私はまだ「細かい模様編み」も苦になりません。いつかは根気もなくなるんでしーね。それまでは好きな手作りを楽しみます。買ったほうが安くて、見栄えもいいんですが~作るのが好きなので自己満足しています。

今日は太極拳の練習日でした。気候が良くて、快適に体育館で練習できました。寒くも無く、暑くもなくて~体育館での練習が楽でした。もう暫くしたら「暑い、暑い」と言う季節になります。丁度いいのはほんの少しの期間です。毎日晴天が続き気持ちよく過ごせます。

友達のOさんと世界遺産の高野山へ行ってきました。お天気がよく楽しく奥の院を歩きました。歴史上の人物のお墓もお参りして来ました。私も子供が小さい頃に行ったので、本当に久しぶりでした。記憶も定かでなかったですが思い出してきました。Oさんと、歴史を話しながら少し教養ある1日でした。楽しかった。


桜が満開でした。




水をかけてお参りしました。




南海電車「天空」です。


スイミングの更衣室での話です。カーテン越しに聞いて、思わず笑ってしまった話です。「私痩せたようやわー」と言った人に「違うやん、水着が伸たんやー」と言ってました。更衣室でいた人が大笑いしました。「笑いは健康にいいよー」と言う結論に終わりました。大阪のおばちゃんは何を言っても笑えます。

町会の回覧板で始めて知りました。、近くのおばあちゃんが亡くなり、満中陰を済ませましたことを、最近は家族葬とか密葬とかで、なかなか判らなくなっています。昔とは随分変わりました。誰にも迷惑をかけたくないということですね。私達もそれは同じです。だんだんそんなことを近い将来に起こるような歳になってきました。

4月に入って雨ばかりです。今日も1日中雨でした。被害が出ている地区も多く、大変だと思います。気候も昔とは随分違ってきています。明日からは晴れの日が続きそうです。嬉しいー。





2年前にお友達にもらったカラーの花が咲きました。もう1つつぼみが伸びてきています。咲くのが楽しみです。
天気予報は雨だったけど、降らずにすみました。明日は雨のようです。




今日は暖かく良いお天気でした。小手鞠の花が咲きました。薔薇も少し咲いています。つぼみをいっぱい付けています。これからは次々と花が咲きます。楽しみに待っています。

良いお天気で家事仕事もはかどりました。夜の太極拳の練習日でしたが、その前に、太極拳の仲間4人で夕食事会をしました。5時~7時までゆっくり食べてお茶しておしゃべりしてから練習に行きました。1ヶ月に1回の食事会がとても楽しいです。来月は7日と決まりました。

主人の詩吟仲間のYさんの奥さんが亡くなられて「お通夜」に行ってきました。奥さんの歳は私と同じでした。夫婦2人で生活していたので、これからは旦那さん1人の生活~たいへんでしょーね。私達も同じです。どちらかが亡くなれば、1人になってしまいます。こんなことが近い将来のことと成ってきました。寂しいです。

近くに住むFさんと会いました。「主人が5日に亡くなって、家族葬で済ませた」と聞きました。最近は、町会に知らせなくて家族葬で済ませてから、報告と言う形で回覧板が回ってきます。歳は75歳だったそうです。以前から色々病気を抱えての生活でした。よく知る人が亡くなったと聞くと、本当にさみしい感じがします。

また雨です。長崎の方では「ひょう」が降ったようです。不安定なお天気が明日も続きそうです。そのなかで小さな花が咲いています。


お友達にもらったカラーの花が初めて咲きそうです。




可愛い小さな花がいっぱい咲いています。





これもお友達にもらったのが初めて咲きました。この色が好きです。



毎日ややこしいお天気が続いて、もう雨は要らん~うんざりしています。色々花も咲くし、青空が見たいです。まだ明日、明後日も不安定なお天気らしいです。子供たちも学校に通うのに、雨ばかりで可哀想です。

午前10時過ぎに「府会議員選挙」に主人と2人で行ってきました。場所はYちゃんの卒業した母校の中学校です。校門そばでは、八重桜が満開でした。結果はどうなるのでしょー?投票率が低いような報道がなされています。

曇り空でしたが、造幣局の通り抜けに行ってきました。八重桜が頭を重たそうに地面に垂れ下がっていました。
ツアー観光の人達が年々増えてきています。国際色豊かな会話が聞こえてきます。案内のアナウンスも何ヶ国語も流れています。これが大阪の最後の花見です。










夜の太極拳の練習日でしたが、雨なのでお休みした人が多かったです。本当によく雨が続きます。身体を動かしていると楽しいです。歳を重ねても太極拳は良い運動に成っています。健康維持のために頑張っています。

雨ばかりで、今日は久しぶりのお天気になりました。明日はまた1日中雨の予報です。洗濯をいっぱいしました。よく乾きました。造幣局の通り抜けが始まりました。土曜日か日曜日に行こうと思っています。これが大阪最後の桜です。

寒い1日でした。東京では雪となり、満開の桜に雪が積もっていました。関西は雪は無かったですが、真冬でした。ダウンも今日は出番、またお布団に毛布も追加です。気温の差が大きすぎて、身体がついて行きません。明日は朝も寒くなりそうです。子供達も毎日お天気が悪いので、通園、通学が大変です。小さな背中に大きなランドセル、これだけでもかわいそうやなーと思ってみていますが、そこに傘を差すのが本当に大変です。早く良いお天気になーれ

寒くて冬のような陽気でした。今週はお天気も悪くて寒い日が続きそうです。入学式のところが多かったようです。Yちゃんも今日、高校の入学式でした。明日からは慣れない、電車通学が始まります。S子ちゃんも6年生、Nちゃんも幼稚園の年長さんです。孫達は、どんどん大きく成長しています。たのもしい反面、手から離れていく寂しさも実感します。新しい環境で3人の孫が元気で過ごせますようにと、お爺さんとお婆さんは祈っています。

4月から、テレビの番組も司会者もスタッフも変わり、なれないために見ずらいです。ニュースや報道番組も変わりました。日曜日の報道番組も変わり、今まで楽しみにしていたのもなくなったりしています。なんだか「賑やか」な番組が増えたように思います。歳をとったのか~わけのわからない内容もあります。今日もややこしいお天気の1日でした。

やはり雨になりました。桜も散ってしまったことでしょー。満開のお花見日和が雨になりました。桜はその年によって見ごろは難しいです。今日は家でゆっくり過ごしました。

桜満開のなか、一心寺さんへ主人の両親の納骨をしてきました。我が家のお墓は「北摂霊園」にあります。家からは随分時間がかかり不便です。私達が若い時は、子供をつれてよく御参りに行きました。だんだん年月が経ち40年以上になります。私達には、「後継ぎ」をしてもらう男の子がいません。私達がなくなれば、墓守をしてくれる人がいなくなっています。2人娘は嫁ぎ、それぞれが嫁ぎ先の後を継ぎます。これから先のことを考えて「墓じまい」をしました。霊園での色々な手続をして、石材やさんとの手続きと色々複雑な書類も何とか整えました。やっとお墓に入っていた「遺骨」をこちらに引き取って、今日、主人と2人で「一心寺」さんへ「納骨」に行ってきました。寺では桜が満開でした。主人は長男の責任を果たしたことに安堵しています。

お寺の中庭の桜




天王寺公園から見たハルカス




天王寺公園から見える通天閣




天王寺公園のポリスボックス(象さんの顔)





私達の終活の1つが完了しました。娘達家族に、迷惑をかけないように出来ることは元気なうちにと思っています。

太極拳の練習日でした。いつもは休まない人も「孫が来ているから、子守とか」でおばあさんは忙しいことです。おじいさんは長い時間子守は出来ない人が多いようです。今日は蒸し暑く汗をかきました。

良いお天気の1日でした。布団干しや洗濯がよく出来ました。明日からは1週間ほどは、雨や曇りの予報です。せっかくの桜の花も散ってしまいそうです。お天気がよければ土曜日~日曜日はお花見日和だったのに

今日は雨でした。降ったり止んだりのお天気でした。
チューリップが咲きました。花が大きすぎて重たそうです。