庭先で涼しい色の花が咲きました。千両のつぼみも付いています。今日も暑い1日でした。S子ちゃんは昨日の代休で明日はお休みです。1人でお泊りしています。明日は、姫路城へ連れて行きます。






千両のつぼみ


S子ちゃんの体育祭が無事終わりました。昨日の時点では、私達2人行く予定でした。昼ごはんを食べて出かける頃に主人が「しんどい」と言ったので行くのを取りやめました。気温も凄く高くて、運動場で見ているのは疲れて大変になると思いました。大病してからは、こんなことが多くなりました。今年の秋ごろに「海外旅行」をと思っていましたが、まだ無理なように思えてきました。

夜の練習日でした。体育館は蒸し風呂状態です。汗をかきながらの練習をしてきました。明日はS子ちゃんの小学校最後の運動会です。爺さんと2人で見に行きます。

暑い毎日ですが、紫陽花が咲き始めました。梅雨時の花ですが、今年はまだ梅雨ではないのに真夏日が続いています。


お友達にもらって挿し木しました。








このは花は以前Oさんにもらったものです。


友達のOさんが今日、白内障の日帰り手術をしました。以前は片方をしましたがもう片方を今日しました。簡単なようですが、私は経験が無いので怖い感じです。加齢と共に色々なことが起きてきます。嫌だけど、体もだんだん老化してきてあたりまえのことです。日常のちょっとした変化にも気を付けていかなくてはと思います。

毎週月曜日の晩、近くの教室で主人は詩吟を習っていました。その教室の入っている建物が、改装されるということで教室が使われなくなりました。同じ会派の別の教室に行くことになりました。遠くなるので2人は止めましたが主人は行くことになりました。昼の教室なので「遠くても行く」と張り切っています。そこの先生に習ってみたいという思いもあったからです。来月から行きます。好きなことなので頑張ってください。

靴下のことですが、「足首のところのゴムがゆるいのが欲しい」いつも言っていた主人の靴下を見つけました。婦人物では見たことがありましたが、紳士物もありました。早速はいてみて、「これが良い」と云いました。ヤレヤレ後2足ほど買っておきます。

天気予報は良い方に外れました。今日は何も予定が無く、今まで撮ったビデオをテレビ画面いっぱいにして見ました。最初とり始めたときより少し上手く成っています。梅、桜、薔薇と見てきた頃を思い出しながら見ていました。やっぱり綺麗です。

花咲きファームへ行ってきました。ところがアクシデントに会い、南海難波駅で1時間足止めにあいました。南海本線の泉大津駅で人身事故があり、上下の電車が運転中止、現場で警察の調べがあり終わるまでどうしようも無く、駅は大混雑でした。南海樽井駅~花咲きファームまでのバスは1時間に1本、だからそれに合わせて予定を組んでいましたがそれもダメで、駅前からタクシーで行きました。バラ園入り口近くでは自家用車が駐車場に入れるので混雑、タクシーはその列には並ばずに誘導してくれてすぐ入れました。中では薔薇が満開でしたが、過ぎている花も多かったです。色とりどりの花を見ながら持参したお弁当を主人と食べました。帰りはスムーズに帰ってきました。薔薇を満喫した1日でした。















この数日は、爽やかな風が吹き、日陰は涼しいです。蒸し暑いのは嫌です。もうすぐ梅雨です。毎日雨で蒸し暑い日々です。今を楽しんでおきます。明日は「薔薇」を見に行きます。楽しみー

手芸サークルの日でした。荷物を多く持っていくので、高齢者は辛いようです。自転車も「乗ると危ない」と家族から言われて歩いてきています。今日は「シルバーの押し車」で来ていました。「これなら荷物も重くなくて良い」と言っていました。段々そうなってくるんでしょーね。まだ自転車に乗れるのはましな方です。自転車事故も多くなってきています。出来るだけ歩いていくようにしています。

今、社会問題となっている「高齢者の認知症」等々が問題にされ、テレビなどでよく取り上げられています。自分もその年齢です。「もし認知症になったら」という不安はあります。友達ともその話題が多く成ってきています。原因がわからないのでどうしょうもありません。予防になるか分かりませんが、手先を動かす。洋裁や編み物、運動は、スイミングと太極拳、ウォーキングをやっています。また癌は2人に1一人がなる時代です。医学も進歩してきているので、すぐ死とは考えなくて良いようです。「「自分のことは自分でやる」をモットうに日々過ごしています。

良いお天気で真夏のようでした。扇風機を出しました。紫陽花も少し咲いてきました。今は花が色とりどりに咲き誇っています。今週の土曜日は、泉南の花咲きファームへ行く予定です。薔薇が満開のようです。楽しみです。

大阪都構想の住民投票の結果~僅差で反対が勝利しました。夜の番組を見ながら、はらはらして結果を見ていました。選挙でこんなに力を入れて結果を見たことはありません。どちらにしても、大阪市民は悩んだ末の結果です。

主人が何日か前に、NHKで薔薇の綺麗な寺を見たそうです。その霊山寺(りょうせんじ)へ行こうということで今日行ってきました。初めて行った寺です。バスの中では「テレビで見たから」と言う人が殆どで、満員でした。バスを並んでいても乗れない人が多く出て、臨時を出していました。またバラ園は本当に綺麗でした。「薔薇庭園」
季節ごとの、綺麗な花を見て歩くのが好きな私に感化されて、主人も花に関心を持つようになり、2人でいろんな所へ出かけています。歩くこともいい運動になります。

私達は、大阪府民だから「住民投票」には参加できません。毎日「賛否両論」が激しく論議されています。何度聞いても良くわかりません。大阪市民の方は明日投票です。一体結果はどうなるのでしょー?凄く気になります。

太極拳の練習日でした。体育館は蒸し風呂状態でした。工事用のような大きな扇風機を回してくれていましたが、広い体育館だからそんなに効果はありません。汗をかきながら、水分補給をして何とかできました。

「安保法制閣議決定」安倍総理がこの閣議の内容をテレビで説明をしていましたが、難しくて判りません。色々説明をしていますが~難しくってわけが判りません。国会周辺では反対の集会をしています。「戦争になるのでは」「自衛隊が何処でも行くようになる」等々~言葉も難しい。




友達が似らすとれーしょんのクラブに入っています。今日が練習日でした。隣の教室で私達が洋裁でした。友達のクラブの人達が私達のクラブの人をモデルに似顔絵を描いてくれました。画像は私です。可愛く描いてくれました。

親友のYさんが亡くなってから秋で3年です。今日は、そのYさんの旦那さんから久しぶりの電話でした。家の近くの農家の方から「えんどう豆」もらったから持って行くよー、との電話でした。Yさんがよく持ってきてくれていました。久しぶりに旦那さんに会いました。元気でホットしました。我が家の主人の身体を気遣ってくれています。お互いに元気で良かったです。娘さんと同居しているので安心です。孫さんも大きくなり、来年は受験です。塾も決まったようです。孫の成長も生きがいです。時間がさみしさも悲しみも忘れさせてくれますねー。また命日にはYさんに会いに行きます。

大好きな花が咲きました。


釣鐘草





ゴテチャ





もうすぐ紫陽花も咲きそうです。




Yちゃん家族から、母の日のプレゼントに画像のお花と大好きな堺の曽呂利のお饅頭を頂きました。毎年欠かさずにプレゼントしてくれます。お花大好きな私にはとても嬉しいです。毎年ありがとうございます。
娘2家族からの母に日プレゼントを頂くのを幸せに感じています。




午後からS子ちゃん家族が来ました。明日の母の日のプレゼントの帽子を頂きました。晩御飯はママが餃子を作ってくれました。みんなで美味しく頂きました。ありがとうございました。

夜、太極拳の練習日でした。気候がよく体育館も心地よかったです。着物の帯地で、仲良くしている先生の「剣入れ」を作ってあげました。裏地は「雨コート」の生地を使いました。その剣入れを、皆に見せていました。「何処で買ったの」とか「作って欲しい」とか言う声もあったようですが、先生と私の間では「誰にも言わない」と言う約束です。私は趣味でやっているだけです。親しい人には作ってあげています。手作りを喜んでくれることは嬉しいです。それだけで私は満足です。




毎年綺麗に咲いてくれる薔薇です。今年もこの画像の様に満開です。お隣りにあげたのも綺麗に咲いています。

いよいよ連休最終日でした。道路は渋滞、山では噴火警報と、色々なことが起きています。明日からはまた学校や仕事と正常に戻ります。今週は、遊び疲れて、しんどい週になるでしょー。パパ、ママご苦労様でした。



連日の良いお天気なのに~なんで4日だけ雨なの?少し残念な雨が降ったり止んだりのお天気となりました。「暑くて汗かくより良いかなー」と負け惜しみも言ったりしました。でも3家族9人のミニ団体日帰り旅行となりました。鳥羽まで特急で行き~そこから「伊勢湾フェリー」で伊良湖港へ行きました。後はバスで移動です。雨にも余り影響は無かったです。




ホテルから望む三河湾です。砂の上の文字と絵は、やしの実を使って描かれています。ちょっと判りにくいです。
ここで昼食をしました。





食後イチゴ農園にて「イチゴ狩り」をしました。孫達の待ち望んだイチゴ狩りです。






大きくて甘い「あきひめ」をいっぱい取って食べました。大人も最初は面白く取りましたが、3人の孫達は時間いっぱい楽しんでいました。Nちゃんは5歳なのに3人のうち1番だと言って自慢していました。Nちゃん曰く「私は60個食べた」と言っています。こんなに喜んでくれたら、来た甲斐がありました。





帰りの特急の中で、お店で作っていただいた「鳥羽城三の丸弁当」を食べました。食べる前に画像を取るのを忘れました。大きなおむすび焼き魚が入っていて美味しかったです。車内では話をしたり、孫達はゲームをしたりとのんびり楽しく過ごしました。1日楽しかったと言ってくれました。長い1日が無事に終わり、それぞれが家に帰りました。


何年ぶりか、久しぶりに3家族が揃って日帰り旅行に行きます。今まで晴れの日ばかり続いていたのに、明日だけ雨です。残念ですが、渋滞無しの「列車」での旅です。パパたちも運転しなくてゆっくり出来ます。孫達も3人揃います。Nちゃんは今日からお泊りしています。今、爺ちゃんとテレビゲームをしています。お風呂も爺ちゃんと入りました。

夜ウォーキングに行きました。お月様が綺麗でした。公園では高校生と思われる男女がたむろして、バイクも芝生のところで乗り回してやかましかった。連休で暇をもてあましているんでしょー。公園の近くの人はやかましくて困っているでしょーね




友達が家で栽培したイチゴを持って来てくれました。ナメクジが食べてなかなか沢山は取れないといっていました。
夜は太極拳の練習日でした。体育館は蒸し暑く、汗が吹き出ていました。