お昼前、食事の用意をしながらテレビを見ていました。「新幹線から白煙が」と聞き「何か事故」かなーと思いました。すると、新幹線の中で焼身自殺を図ったようで凄い事態となっていました。詳細がわかるに連れて腹が立つてきました。「死にたいなら1人だけで死んだらいいのにー」と思いました。「世界1安全な新幹線」で大変なことが起こりました。安全の裏には、鉄道に携わっている大勢の人達の日々の努力があります。ありがたいことです。こんなことが起こるなんて想像もしていません。飛行機のように「手荷物検査」も無しで、何の問題も無かったのに~これからどうなるんでしょー?誰もがこんなことに遭遇する可能性があります。怖いと思うだけでは解決しません。どうしたらいいんでしょー?判りません。
スポンサーサイト

太極拳のお世話になっている先生から「剣入れこの帯地で作って欲しい」と頼まれました。前にも同じく帯地で作ってあげました。凄く喜んでくれました。でも帯地は硬くて縫いにくいです。剣は先が細いので裏返しの時は大変です。名古屋帯の柄をどの部分に出そうかとか色々バランスを考えて作ります。考えて手作業することはボケ防止になるかなー?その他色々頼まれて忙しく手作りをしています。

今朝早くにはサッカーを見ませんでしたが、後半のゴール寸前を見ました。「ヤッター」と思わず大声を出しました。暑い中、よく体力が持続したなーと感心しました。日ごろの凄い練習がこの体力を作るんですね。

昨日は夜7時半から太極拳の練習日でした。月1回そのうちの4人で晩御飯を食べてから~練習に行くことに成っています。昨日は午後5時集合でした。私とNさんはS店で後の2人は別の店で「なんでかなー来ないねー」といいつつ時間が来たので私達は2人で食べました。別の店でもやはり2人は食べ7時前に「もしかしてS店かも」と言ってやってきました。4人顔を見合わせて「どっちがまちがっていたんかなー・」と言いながら大笑いです。私の携帯にも何回もかけたそうですが、携帯は家に置いたままでした。家に電話したら主人が「夕食会に行くといって家を出た」と言ったそうです。何で2対2に店が分かれたのかは謎のままです。

お隣のFさんが亡くなり、明日で35日です。今日は仲のよかった友達4人で、近くで住む長男さんにお家へお参りに行ってきました。遺影は元気な頃のにこやかな顔をしていました。4人でお参りの後祭壇の前で、若かった頃の話や色々思い出話をしました。次は私達の番やなー」と言いながら帰ってきました。段々寂しくなってきます。




市制施行60周年記念で発売された商品券を買いました。1冊で1000円券を12枚で1万円です。5冊買いました。5万円分の券で6万円の買い物が出来ます。お得です。毎日行くMスーパーでも使えるので便利です。

「サッカーの女子ワールドカップカナダ大会」でなでしこジャパンがオランダに勝った。見ていて、はらはらドキドキ~サッカーは最後までどうなるかわかりません。スポーツ観戦は大好きですが、サッカーはまだ詳しいルールまではわかっていません。何とか見る分には楽しいです。1人で、「ヤッター」と叫んだり、手をたたいたりと面白いです。




昨日画像の商品を買いました。「イワタニミルサー」IFM-803M新製品です。

近鉄デパートで実演販売をしていました。いぜんから気になっていた商品なので実演をしっかり見ていました。毎日ジュースをミキサーで作っていますが、ミルサーのほうが時間も短くて滑らかでした。また、すりゴマやだしも粉末にして使えて便利です。DVDもついているので見ながら使っています。

友達のMさんと久しぶりに会いました。昼食、お茶して、買い物と楽しい時間を過ごしました。半年振りくらいで~色々話をしました。お互いに歳で「膝が痛い」肩が痛い」と「歳を取ったらいいこと無いなー」と言いながら「好きな事して暮らせてるのは幸せやなー」と納得しています。口だけは達者です。長い事、2人で旅行をしていないので秋ごろには行こうと約束しました。Mさんとは本当に長いお付き合いです。

娘2家族から父の日のプレゼントを主人が貰いました。何が良いかと悩んだようです。毎年色々考えて持って来てくれます。優しい2人の娘婿には感謝しています。ありがとう。これからもよろしくお願いいたします。

S子ちゃん家族が午後から来ました。爺ちゃんに用事があるからでした。丁度S子ちゃんのワンピースが出来ていたので着せてみました。ぴったりでした。作っているときは「こんなに細くて大丈夫かなー」と思いながら作りました。サイズも測って製図したからま違いはないと思ってましたが大丈夫でした。お友達の分も1着作りました。明日はもう1着作る予定です。これが終わったらNちゃんの服に取り掛かります。今日サイズを測りました。

毎年、S子ちゃんとお友達の夏服を作っています。2人のお友達もお揃いのワンピースを楽しみに待っています。今日は製図を3人分作り、S子ちゃんのから作りかけました。
仮縫いをしていないのでどうかなー?と心配もしています。柄も気に入ってくれるかなー?とか子供服は難しいです。

午後から手芸クラブの日でした。歳は年金をもらっている人が殆どです。自分の好きな趣味で暮らしている人達です。私もその仲間、毎日好きな趣味をして楽しんでいます。今日は年金の話になり「何故あんなに詐欺にひっかかるのかなー?」お金持ちやからー私達は貧乏やから、出せといっても無いもん出されへん、と口々に自分の意見を言います。やかましいけど、楽しいです。頭はぼけてきても口だけはまだまだ大丈夫な人達です。元気なお婆軍団です。

70年ぶりに年齢が引き下げられます。これからの日本を担っていく若者に、選挙を通じて意見をどんどん主張していくことが良いと思います。今の政界では「高齢者重視」の対策が目立っているように思います。子育てや教育と若者を手助けすることを大事にして、これからの日本を頑張って引っ張っていって欲しいと思います。

高齢者の終活つが色々テレビで取り出されています。今日も、「パソコンに残っているデーター」を遺族はどう処理するか?と言う問題です。写真、ブログその他色々、残された者が困っている例をあげて討論していました。そうやなー「私もブログ書いてるしー、画像も沢山あるし 」ID、パスワードも自分しか知らないし」このデーターも整理しなくてはならないんですねー。考えたことが無かったけど~終活も大変です。

ウォーキング仲間の1人が「孫の学校から蛍を見に行ってきたよー」と言う話を聞きました。いまどき我が家の近くでは蛍なんて見ません。河内長野の山で沢山飛んでいたようです。学校行事で夜『蛍を見る会」がありお婆さんも行ったそうです。蛍が綺麗だったといっていました。私達が子供の頃は、田んぼの当たりは蛍がいっぱい飛んでいました。遠い昔の田舎風景です。

市民祭のための「剣の特訓」が6月7月の日曜日8回始まりました。午前9時~12時まで頑張っています。なかなか上手くはいきません。先生も汗を拭きながら何回も教えてくれます。判らない時は適当にやっていましたが、細かい基礎を習ってみたら、奥が深いことを実感しました。腕や足やいろんなところが痛いです。普段使わない筋肉を使うからです。柔軟体操で身体をほぐして終わります。

今、問題になっている、「空き家」も身近に感じるようになりました。一人暮らしの人が亡くなったり、ホームに入居したり等色々の理由で空き家が増えてきました。家も核家族になって、持家も別々、親も亡くなったら「空き家」誰も親の家は要りません。お墓も一緒です。無縁墓が多くなってきています。私達も2人住まい、そのうち空き家となるんでしょー。最後のことも本気になって考えて見なくてはとよく主人と話します。終活もね頑張らなくては~娘家族に迷惑の掛からないように




友達のOさんから実家から送ってきたからとすももを頂きました。

毎年この時期になると和歌山から送ってくれるそうです。スモモの花はとっても綺麗です。長居公園植物園で満開の時見たことがあります。日々の手入れがこの時期の収穫に結びつくのでしょーね。自然相手の、生産者のご苦労が感じながら頂きます。

洋裁クラブの友達のことで、最近気になることがあります。家族も気になっていたのか「神経科」へ受診を進めて何ヶ月前に行きました。その時は「特に異常なし」と言って「お薬」を飲むように言われたそうです。でも3回ほど行ってもう「何も無いから行かない」と受診をやめてしまいました。でも私はやはり気になります。「認知症の初期」状態に思えます。本人には、冗談で「やっぱり神経科でお薬もらったほうがいいよー」とは言いますが「アホは生まれつき~いまさら」と言います。それ以上は何もいえませんが,他の友達も「ちょっとおかしいなー」と言います。人の事どころではないですが~心配です。

今日はよいお天気で、洗濯物がしゃきっと乾きました。気持ちのよいお天気でした。明日はまた雨模様で、気温も下がるようです着る物も、その日その日に合わせて加減しなくてはと思います。




雨が止んだので主人と舞洲ゆり園へ行って来ました。満開の綺麗なゆりに心が癒されました。凄く広い園をゆっくり歩きました

















四国での殺人事件が報道されました。犯人は「僧侶の29歳男性」でした。これにはびっくりです。命を尊ぶことをなんと思っているんでしょー?檀家さんは口をそろえて「いい人、優しいお坊さん」と言います。この落差はなんなんでしょー?計り知れません。後を続けていくお寺はどうなるんでしょー?両親の心中はとか色々考えてしまいます。

最近は「家族葬」で死者を送ることが多くなりました。2週間前、私の家のお隣のA子さんが亡くなり、息子さん達が「家族葬」で送ったようです。回覧板で知りました。町会の人達も、びっくりしていました。長い間の隣同士だったから、とても寂しいです。お見送りもしたかったですが~すべて終わっていました。今は、もうそんな時代なんですねー。歳も私と同じでした。家の整理も本当に早くしないと大変です。なんだか心が寂しいです。あの顔、声はもう聞けないんです。

江坂にある「大塚屋」に友達と行ってきました。今、生地の大売出しをやっています。孫達の夏服の生地を主な買うのが目的です。付属品も沢山買いました。このビルをうろうろしながら、いっぱい買いました。また、材料が出来たので忙しくなりそうです。孫達が気に入ってくれるといいなー買い物の後、近くのお店で昼食をし帰って来ました。楽しかったでーす。

今日も肌寒い日で雨も降っています。主人は午後から「初めての詩吟教室」へお友達と2人行きました。同じ会派ではありますが、初めてと言うことで緊張したといって帰ってきました。私はその時間に、お友達のMさんの家に行き「髪の毛をカット」してもらいました。色々なことを話してゆっくり出来ました。

家の中では半袖では寒くて長袖を羽織りました。洗濯物は良く乾き、爽やかな1日でもありました。梅雨の時期このお天気はありがたいです。明日はもう雨のようです。

この前S子ちゃんが来たとき「バッグ」を忘れて帰りました。それを取りに夕方ママが2人を車に乗せて来ました。Nちゃんはついでに「ピアノのレッスン」をしました。Nちゃんがトイレに入った時「電球がついたり消えたりした」と大騒ぎ、電球が弱っていて時々そうなるのは知っていましたが、付け替えていません。「あれはイルミネーションやで」と私が言うと「違う設定にして」とNちゃんが本気に成って言いました。なんとも面白い現代的な会話でまた大笑いしました。

白内障の手術をした友達のOさんが火曜サロンに来ました。「いやーしわが良く見える」と言います。私は「よそ行きの顔をつけたらよかったー」と大笑いです。両方の手術をしたので良く見えるようです。今まで綺麗と思っていた家も、隅々が汚くびっくりしたようです。私はまだ手術をしていないので、家の隅々の汚いのは見えていません。