友達に頼まれた太極拳練習用のズボンを仕上げました。買い物以外は外に出ないで、色々ミシンで小物つくりをしています。





家にある生地で作りました。左は扇子入れ右は小物入れです。小物入れの口は、両端を押すと中央でパクと開く口金を使っています。その他色々沢山作って置いています。また誰かにあげようと思っています。作るのが大好きな私には楽しい時間です。外は暑くても家の中はエアコンのおかげで天国です。今晩は太極拳の練習日です。お祭りの最後の練習日です。




暑いのでエアコンの効いた自分の部屋で洋裁や小物作りをして過ごしました。友達にもらった端切れがあったので、Nちゃんの服を作ってみました。
暑い暑いと言いながら過ごしています。

夜のウォーキングに行っている、中央公園では、1日~2日の「市民夏祭り」の準備で毎日少しずつテント、やぐらが組まれています。提灯も少しずつ吊るされています。盆踊りや屋台も出ます。午前中は「芸能際」があり、私達の太極拳も演舞と剣に出演します。その為一生懸命に猛練習を重ねています。練習日は後1回です。本番は楽しく頑張ります。

火曜サロンの日でした。Oさんとお喋りタイム、話題がスマホのことになり「私スマホにしょうかなー」と言うとOさんも「私も興味がある」と言うことでした。来週の火曜サロンは「ドコモ」へ行くことになりました。色々聞いてみて決めようと思います。「使いこなせるか?」心配です。今なら、まだ覚えることも大丈夫です。頭を使って脳を活性化するのにはいいのかも?挑戦してみるか




Nちゃんの服を作りました.。今年もう3枚作っていますが,寸法をきっちり作っていました.。
ママが[もう少し長くしてほしい]と言ってたので、今度は画像のような大き目を作りました.。
2段切り替えでギャザーを寄せています。同じ生地で、S子ちゃんとNちゃんのを作って、この前の法要の時おそろいで着てきました。まだ生地が残っていたので作ってみました。今年は、S子ちゃんのお友達の分2枚のワンピースも作りました。夏服は姉妹お揃いの服を着ることが多いです。まだ「婆ちゃん作って」と言ってくれるので頑張って作っています。元気なうち、認知症にならない内に、頑張ります。その他、太極拳のお友達に「剣入れ、その他色々」のものを頼まれては作っています。型紙無しで、入れる実物を計り苦労して作っています。皆喜んでくれるので、苦労が吹っ飛びます。

毎日の献立に困っています。「何食べたい」「何でもいい」が日常茶飯事の会話です。今日は「昼は素麺がいいなー」と主人が言うので素麺にしました。今年初めて食べました。口当たりが良くて美味しかったです。薬味に冥加も入れてみました。ピリッとして美味しかったです。明日も「お昼は素麺がいいなー」と言うのでそうすることにしました。2人だけの献立を考えるのも大変やのに、夏休みの子供たちの食事にママ達はもっと大変でしょーね

一足早く「お盆の法要」にお坊様来ていただきました。S子ちゃん家族も4人でお参りしてくれました。Nちゃんは木魚をたたくのが大好きです。S子ちゃんは正座が苦手です。でもしっかりとお経を唱えました。晩御飯は、ママが餃子を作ってくれて、皆で食べました。大勢で賑やかな食卓でした。

土用の丑の日でうなぎを食べました。スーパーでは「うなぎのオンパレード」でした。我が家も「うな丼」にして夕食に頂きました。炊きたてのご飯で美味しかったです。毎日の暑さに疲れ気味です。夜は「太極拳」で汗を流してきました。

雨が上がり、夜のウォーキングの時は涼しい風が気持ちよかったです。明日からは晴れて高温が続きそうです。熱中症には気を付けて生活しなくてはなりません。特に高齢者は危ないようです。

今日も1日雨でした。習い事も、今日と明日で2つは夏休みに入ります。スイミングと太極拳は夏休みなし、お盆休みだけです。太極拳は8月2日の「市民祭」に出演します。その日まで最後の特訓です。皆でリズムを合わせて頑張っています。

火曜サロンの日です。今日は他に用事があり、Oさんと先に用事を済ませてから、久しぶりに喫茶店でモーニングを食べました。今日も暑い1日でした。

Nちゃんが帰りました。ママが夕方S子ちゃんを連れて、Nちゃんのお迎えに来ました。晩御飯をママが作ってくれて、皆で食べてから3人はママの運転で帰りました。ヤレヤレです。今日も暑い1日でした。梅雨も明けて夏本番です。

Nちゃんが「日本地図」でお勉強です。「桃鉄」のゲームで出てくる県を知るために、ジグソーパズル式の「日本地図」を買いました。それは県名を漢字とかなで書いてあります。まだ幼稚園児だから、漢字は読めません。その地図を見ながら、爺ちゃんとゲームをしていました。ピアノも珍しく、爺ちゃんも弾いていました。晩御飯を食べてから、近くの神社の「夏祭り」にNちゃんと2人で行ってきました。小さな神社だから「夜店」も少ないですがそれでも楽しかったようです。

いよいよ夏休みです。早速Nちゃんが1人でお泊りです。2泊3日です。昨日と違い、今日は凄く暑い日です。買い物も凄く暑かったです。Nちゃんは「ピアノの練習」をしていました。後はパズルや「桃鉄」のゲームで遊んでいます。自転車も家の前で乗っていましたが『暑いから嫌」と言ってすぐ家に入ってきました。エアコンの効いた部屋で色々自分で考えて遊んでいました。

何の被害も無く、台風が通過していきました。雨はまだ降っていますが、たいしたことはありません。お友達と夕食会は予定通り行きました。4人で、お喋りがつきません。「ボケないように喋らなあかん」と口癖です。元気な明るい4人会です。帰りは少し雨脚がつよくなっていました。楽しかった。

今晩から明日の未明にかけて、大雨と強風と言う予報です。明日夜の太極拳教室は、午前中にお休みの連絡がありました。私達の住む地域は、今まで何の被害もありませんでした。ありがたいことです。四国や和歌山はもう警報が出ています。大阪も明日くらいは警報のようです。酷くならなかったらいいのになー

友達のOさんとバスツアー「箱館山ゆり園」に行ってきました
今年の長雨によって、つぼみごとかれてしまっているゆりが多かったです。本当は全部咲きそろうはずが、残念ながら茶色になったゆりが目立ちました。お世話されている人が説明してくださいました。自然災害はここでも起きています。
天空ゆりトレインに乗って、ゆり園や真下の琵琶湖の景色を楽しみました。晴れていてとても見晴らしが良かったです。自然の風も気持ちよかったです。












瓜割の滝と名水100選の水










暑かったけど楽しいツアーでした。

毎日の猛暑に疲れています。買い物に行くだけでも、汗が噴出します。キッチンに立つのも、献立を考えるのも嫌になります。



昼のスイミングに行ってきました。スイミングは我が家からは近いから暑くても楽です。帰るなり主人が「北極のキャンディーを買って来てるよー」言ってくれました。暑かったのですぐに食べました。昔のままの美味しい味でした。

夜のウォーキングの時は、風があり少し涼しく感じました。まだまだ暑い日が続きそうです。

連日の猛暑で疲れてきました。蒸し暑いのは特に嫌です。今日も暑い中「太極拳剣」の練習に午前中頑張りました。汗だくだくでした。午後からS子ちゃんとNちゃんがママと来ました。S子ちゃんは、夏服を作って欲しいと言うのでイズミヤへ一緒に行き、好きな生地を買いました。夏休みに着るので頑張って作ります。晩御飯を食べて3人はママの運転で帰っていきました。

今日も蒸し暑く嫌な1日でした。エアコンのお世話になっています。掃除や洗濯物干しでは、汗だくだくです。こんな気温の高い日が続きそうです。

昨日も今日もムシムシと湿気が多いお天気です。べたべたと汗が身体にまといついています。掃除も家事をする時も、首にタオルを巻いてしています。本当に凄く汗が出ます。エアコンも入れました。水分補給もしっかりして、身体を守ることが必要です。歳を取ったら「温度に鈍感」になるようです。のどが渇かなくても定期的に水分を取るように心がけています。

今週は雨ばかりで、ウォーキングも今日が初めてでした。蒸し暑く、首にタオルを巻いて歩いていました。汗がだらだらです。

午前中は主人の「大阪市大病院での診察日」でした。主治医の、大杉先生に会うのが楽しみで、私も同行して診察室に入ります。先生が「後4ヶ月で術後丸4年ですね。元気に回復しました。ほぼ安全域ですよ」と言ってくださいました。最初は「転移」の恐怖を持ちながら診察室に入っていましたが、やっと安心して先生の顔を見られるようになりました。このまま5年を経過して欲しいものです。

雨が降ったり止んだり、蒸し暑い1日でした。台風も近づいてきているようです。大きな被害のないようにと祈ります。まだまだ梅雨の嫌な季節が続きます。蒸し暑いのは嫌ですねー

Nちゃんの幼稚園の七夕祭りがありました。今年で最後の幼稚園での七夕祭りです。私も雨がふりましたが行ってきました。3年前に入園しました。今年は年長組みです。この幼稚園では「体育」「音楽」を重視しています。本当に凄い練習です。Nちゃんは幼稚園で1番背が高いです。だから舞台でもすぐ見つけられます。お歌も楽器もとても上手に出来ました。雨なので、園庭では家族と一緒のダンスは出来ませんでした。でもホールでお爺さん、おばあさん、パパ、ママと園児が手をつないでダンスをしました。楽しかったです。




ゴーヤ、豆、トマト、きゅうり、ミニトマト、ラデッシュです。

友達のNさんが畑から取り立ての画像の野菜を持って来てくれました。ご主人が趣味で作っています。取って来たらすぐに私に持って行ってあげなさいと言ってくれるそうです。新鮮な無農薬のお野菜を有り難く頂いています。

午前中の太極拳剣の練習が終わりました。その時練習仲間のNさんが「自分の畑で取れた」とスイカを持ってきてくれていました。練習で疲れたときに頂いたスイカは美味しかったです。ご主人が貸し農園で、色々作っておられます。ナス、トマト、キューリをよくいただきます。糠漬けをして美味しいお漬物にして毎日頂いています。ご馳走様でした。

友達のMさんから昨日メールがありました。「水菜取りに来る」と言うことでした。夕方で行く事が出来なかったので今日行ってきました。この前は小松菜を沢山頂きました。農家から市場~注文が少なかった時は余ってしまいます。その野菜が友達の家に届くのです。だから近所の人にあげたりしてくれます。私も、もらってきてOさんにも分けてあげます。サラダにしたり。野菜ジュースにしたりします。冷凍にもしています。産地は、殆ど泉州や堺と近くの農家さんのものです。

太極拳の練習日でした。同じ事をやるのに上手くいかない。注意されることばかりです。段を取っている人は、また同じでも細かく注意されます。上には上の悩み、下にも下の悩みがあります。何も判らなかった初級は楽しかったなー。

朝からテレビでサッカーを見てて疲れました。なでしこがイングランドを破り決勝に進みます。最後は「オウンゴール」で試合終了の合図でした。見ていて「何が起こったの」かと思いました。次は「アメリカ」です。6日の朝から試合です。また見なければ~頑張れなでしこ