レンコンパウダーが届きました。

テレビを見ていて主人は「これいいなー買ってみて」と言ったのでネットですぐ申し込みました。注文が殺到して大変な状態のようでした。発送が追いつかなくて今日届きました。腸が弱いのでこれで一度試してみます。


主人の妹から昨日電話があり「旦那さんが入院した」という知らせでした。以前から、体調が悪い日が多くなったということは聞いていました。今回は様子が違うようなので、今日主人と2人で、お見舞いに神戸まで行ってきました。本人とお話も少しして、手をにぎると嬉しそうに笑ってくれました。意識ははっきりしています。妹ともいっぱいお話して「またね」と言って病院を後にしました。お互いに歳を取って、心寂しくなってきました。



S子ちゃんのママが、ぱんを焼いて持ってきてくれました。




S子ちゃんのお迎えに、パパ、ママ、Nちゃんが来ました。今日はママのお誕生日でした。「おめでとう」と皆にお祝いをしてもらって、ニコニコ顔でした。いよいよ夏休みも終わりです。よく遊んだ家族です。

S子ちゃんと、今日も天王寺へ行きました。昼食の外食が終わり、あちこちのお店を見て周り、欲しい物を買いました。家に帰ってびっくり~スカートに食事をした時のナプキンを、挟んだらまま帰ってきた事に気がつきました。なんとも恥ずかしいことです。一緒のS子ちゃんも気がつかなかったので、電車の中でも三角布のようなものが、オーバーブラウスの下からのぞいていました。あまり大きく見えていなかったけど~家に帰って大笑いしました。恥ずかしかったー 




S子ちゃんとお茶しました。和歌山産のフルーツを使った美味しいケーキを食べました!辻調理師の製菓のお菓子です。アイスクリームがサンドされて、スポンジが美味しい、フルーツのシロップがいい感じのお味で爽やかでした。孫とのデートは楽しかったです。

S子ちゃんが来ました。午後からQズモールへ行きました。そこでエスカレーターをドンドン走る女子学生がいっぱい!中島賢人と言うジャニーズの人のトークショーがあったらしく、「やばいやばい」と叫びながら、大移動しています。2階3階は歩くところが無いくらい人だかりでした。「やばいのはあんたの方や」と思いながら、エスカレーターの左端を開けました。グランドを走っているような感じで上っていきました。元気で賑やかな声が鳴り渡っていた、夏休みの午後でした。











大分スマホに慣れてきました。ラインも少しずつお友達が増えてきました。私より若い人です。同年代の人とはお友達がいないです。時々、孫達がラインをしてくれます。毎日触りながら、新しいことを発見しては楽しんでいます。認知症にならないように「脳の活性」を頑張ります。

聞いてびっくりしました。「人食い細菌」と言うこと~死亡率が高い、「劇症型溶血性レンサ球菌」のことをそう呼んでいるそうです。主な原因となる「A郡溶蓮菌」は子供に多く風邪のような症状で、高齢者の場合初期症状から急激に悪化するということです。恐ろしい病気ですが、初期段階で見分けるのが難しく、手遅れになる場合もあるようです。

太極拳の練習日でした。少し雨が降りましたが、台風の影響は皆無でよかったです。練習の帰りも雨は降りませんでした。九州や四国等々大変な被害が出ています。風の勢いの強さにはびっくりします。大きな木が根こそぎ掘り起こされ倒れています。電柱も凄いことに成っています。また車も遠くに飛ばされています。想像を絶する景色を報道で見ました。自然災害は本当に怖いです。

「宇宙船」コウノトリを無事キャッチしました。油井さんが操縦する「ロボットアーム」無事にコウノトリのキャッチに成功しました。日本人3人のチームワークが大成功を果たしました。世界に誇るチームです。

最近、昼食は「ソーメン」です。主人が「大好き」なんです。私はもう飽きてきています。暑い時はのど越しがいい言います。薬味も色々そろえて工夫はしています。どうしても『動物性たんぱく質」が欠けるので、其の分は「夕食」で補うこととしています。

13歳と12歳の中学生が殺害、行方不明の事件の犯人が逮捕された。同じ寝屋川に住む45歳の男であった。12歳の少年も「柏原の山中」で遺体となって見つかった。同じく粘着テープでぐるぐる巻きにされていたようです。犯人はまだ、殺害には否認しているようですが、其のうちに詳細が判明することでしょー。夏休みの大変な事件も、犯人逮捕でひとまず安心しました。2人のご冥福をお祈りします。




友達Oさんとハルカスへ行きました。やっぱり「ノッポビル」です。昼食は「東洋亭」のハンバーグランチを食べました。ここのトマトやジャがバター」はとても美味しいです。ゆっくりお茶もしてお店を出て、買い物をしながら、ぶらぶら楽しい時間を過ごしました。最後は「デパ地下」でお買い物です。Oさんとは気兼ね無しなので楽しいです。

今日も雨が降ったり止んだりでした。毎日のことですが献立には困っています。「何食べたい」『何でもいい」と言うことの繰り返しです。今日は「新秋刀魚食べよう」と言うことになり塩焼きにして食べました。「やっぱり美味しいなー」と満足でした。

寝屋川の中1少女が殺害された事件ですが、一体何が起こったんでしょー。深夜に町をうろうろは、普通は無いです。もう1人の少年も一緒で、今は行方不明です。夏休みには色々問題が起こります。少女に対する殺害方法は、身の毛がよだちます。人間が出来ることではないでしょー。これから詳細がわかってくるでしょー。同じような年頃の孫を持つものとして、凄く怖いです。

昨日は涼しく、エアコン無しで寝られました。今日はまた暑さが復活です。夜の太極拳、体育館は蒸し風呂状態でした。汗を流しながら頑張ってきました。

夕方少し雨が降り、夜のウォーキングのときは、風が出て少し涼しかったです。家の中のほうが暑いです。久しぶりの雨で大分気温も下がっています。各地では被害が報告されています。今の気候は本当にどうなるかわかりません。山の噴火も怖い状態です。

孫達が帰り、家の中は静かになりました。何も予定が無いので帯の生地で、手提げかばんを作りました。ミシンをしている時は楽しいです。帯地は硬いので、少し縫い辛いです。夏休みも後2週間ほどで終わりです。孫達はまた忙しい学校生活が始まります。運動会もあります。後、暫く遊んで楽しい夏休みを満喫することでしょー

終戦記念日の今日は、色々な戦争にまつわることを知りました。終戦の時は1歳半くらいで何も判りません。また近しい人からの、戦争の話を聞くこともありませんでした。今日はテレビを通じて「戦争のこと」をいっぱい知りました。本当に、今の平和がどんなにか幸せなことかを改めて実感しました。友達の中にも「父を知らない」人が多くいます。また、お父さんが戦死して、お母さんがお父さんの弟と結婚させられた人もいます。其のことで、後から生まれた「父の違う兄弟」との間も色々苦労があったと本人から聞いたことがありました。『戦争は良くない』事ばかりです。今日1日そんなことをしみじみ考えました。

Nちゃん5泊6日、S子ちゃん3泊4日が終わりママのお迎えで昼ご飯を食べて帰りました。
昨夜、孫と花火をしました。二人が帰ったあとに、花火の残がいが残っています。本数も数えて2人が花火を分けていました。綺麗な花火を楽しくしていました。其の余韻が残った花火の残がいを片付けました。









ペットボトルに材料を入れました




綺麗な水になりました。左は汚い水右がろ過された綺麗な水です。

S子ちゃんが、「水のろ過実験」をしました。使ったものはペットボトルと石ころと綿とビー玉とお茶パックとコーヒフィルターなどです
。色々材料集めに私もお手伝いしました。実験は成功しました。

昨日の天王寺動物園」の「ナイトズー」の画像です。まだ沢山有ります。時間は夕暮れでした。







今年初めての「ナイトズー」が天王寺動物園で始まりました。孫を連れて5時から天王寺動物園へいきました。
人が多くてビックリでした。孫達が喜ぶと思いました、暑さと人ごみでばてきみでした。どのエリアも子供は見られないくらい、大人が前で見ていました。せっかく「夜動き回る動物」を見たかったのに「何も見えないー」と残念がっていました。この動物園は何回も来ていますが、こんな人が多くて見られない状態は初めてです。くたくたになり、汗をかきながら何とか見て周りました。帰りは「甘党のまえだや」で美味しいかき氷やアイスを食べてやっと元気を取り戻しました。



S子ちゃんとママが来ました。スマホのことを色々教えてもらいました。初めてラインもしました。頭が混乱していますが、何とかわかりました。孫達の方がよく知っていて、教えてもらっています。Yちゃんもクラブの帰りに寄ってくれました。これでまた色々教えてもらったり、インストールしてもらったりで、今日は頭に一杯詰め込みました。ぼちぼちやっていきます。

iPhoneから送信初めてアップしました.。スマホと戦っています。色々触っては「あかん」~また触るを繰り返しています。Oさんも同じく悩んでいます。2人でスマホ片手で~家の電話で話をしています。滑稽な姿だと思います。段々使って理解が出来るのでしょー。苦しいけどまたそれも楽しみです。時間は充分有ります。頑張ってものにします。

Nちゃんがお泊りに来ました。ママとS子ちゃんがが送って来ました。丁度私が携帯~スマホに機種変更しょうと思っていたので、ドコモショップに予約していきました。予約だから余り待ち時間は有りません。機種は「アイホン6プラス」に決めていたから迷いはありませんでした。ちょっと大きいかなー?と思いましたが、ママがこれがいいと進めてくれて決めました。いっぱい書類を書いてもらい、説明もいっぱい聞きました~まだ理解不能です。また少しずつ教えてもらうことにしました。暫くは無い頭脳でがんばって見ます。

もう父が亡くなり40数年が経ちました。その父に聞いた戦争の話を少しだけ覚えています。その時はまだ小さかったのではっきりは理解できませんでした。父は弟とは違う部隊で戦場に赴いたそうです。ある日、その弟の部隊と数時間会うことがあったそうです。父は弟に、何かは忘れましたが自分が身に付けていた物をあげたそうです。「それが弟を見た最後だった」と寂しそうに小さい私達に話していました。今だったら「大変なことだった」と言うことが理解できます。私は1944年に生まれました。「もしかしたら、其のとき戦死していたら父を知らずに育ったかも」生きて帰ってきてくれたから幸せに感じます。それから70年の月日が流れました。




Yちゃんの高校のジョイントコンサートに行って来ました。高校に入ってもやっぱり好きな「吹奏楽部」に入り、毎日遅くまで練習をしています。夏休みも殆ど休み無しのようです。小学校4年間、リコーダー、中学3年間吹奏楽部、とキャリアは7年間です。今日は高校生になり、初めてのコンサートでした。パートは中学の時と同じ、アルトサックスです。今日も少しだけだったけど舞台で「ソロの演奏」をしました。聞いてなかったのでびっくりしました。楽しそうにサックスを吹いていました。おかげで音楽音痴の私も「演奏会」を楽しむことが出来ます。大きくなる孫の姿を見られて幸せに思います。暑い中、婆さんも頑張って行きました。爺さんは、行きたかったんですが「詩吟教室」の日なので残念がっていました。 

広島に原子爆弾が投下されて~70年の月日が流れました。被爆した方も平均年齢80歳と高齢に成ってしまいました。今日は被爆された方のお話をテレビにて聞きました。その話を聞きながら、何度も涙をぬぐいました。私達は平和な世の中で生活しています。それが当たり前のように思っています。そうではなく、あの焼け野原から今まで、死に物狂いで頑張ってくれた方々によっての今があるのです。感謝しなくてはなりません。戦争の無い平和が続きますようにと願う1日でした。

スイミングの日でした。更衣室に入った途端に「夏祭りの太極拳見たよー」と何人かが言ってくれました。同じグループではありませんが、顔はよく知っています。孫さんのダンスを見に行っていたそうです。それで舞台で私を見つけたから、「色々趣味で頑張っているねー」と言ってくれました。