3家族でサンマを分けました。S子ちゃんのママは昼過ぎにやって来ました。昼御飯をたべてサンマを持って帰りました。yちゃんとこへは、焼いて熱々をパパの帰る時間に駅まで持っていきます。近くだからできます。友達には昨日あげています。



ネットで注文していた秋刀魚がやっと届きました。今年は、大きな秋刀魚が少なくて届くのが遅くなっていました。友達や皆におすそ分けしました。

日中は真夏のような暑さでした。洗濯、布団干しが出来ました。夜になる気温も下がり、涼しい風が吹いてきました。夜空には綺麗な「スーパームーン」が出ていました。ウォーキングしながら、綺麗な月を眺めていました。心が癒されます。

神戸から主人の妹が来ました。ご主人が亡くなり、いろいろ役所の手続きがあり午後から来ました。 息子2人と元気です。安心しました。ゆっくりと女同士で話をしました。主人が『そんなに良くしゃべるなー」と言いながら別の部屋に行きました。 ↑今日は満月なので画像のお饅頭を頂きました。箱の中はウサギ、満月、月見もちです。

第37回マーチングバンド関西大会中学生、高等学校の部があり見に行って来ました。Yちゃんも高等学校に入って初めて出演しました。
毎日遅くまで練習しています。今日は其の集大成です。迫力ある、若い人達の元気に感動しました。楽器を持ちながら、整列したり、色々な形に行進します。皆揃っていて綺麗でした。




舞洲アリーナ




すべて終わって楽器を車に積み込みます。小さい楽器はこうして並べて、車に積み込みます





大きな楽器は先に積み込まれています。

楽器を運ぶだけでも大変です。また生徒を乗せるバスも各学校で何台もチャーターしています。学校も、保護者も、皆お手伝いをして頑張っています。

花大好き婆さんです。花を追いかけて移動しています。
今日は「東光院」へ友達のOさんと行ってきました。









雨粒が光っていました


芙蓉のはな


昨日の雨で、花が少し弱った感じでした。



この間孫が来たとき紙飛行機を作り遊んでいました。その飛行機が高いベランダの屋根の上に乗ったままでした。今日の風によって落ちて来ました。画像がその残がいです。




国宝で今日公開されていた「渡海文殊菩薩群像」です。パンフレットを撮影
右から2番目の小さいのが「善財童子」です。今から800年前の鎌倉時代、大仏師の快慶により造立されました。

浮御堂が綺麗です。








彼岸花も咲いていました。



萩の花も少し咲いていました。



今日は国宝の「渡海文殊菩薩群像」が公開されていました。この中の「善財童子」がNちゃんに良く似ていました。しぐさが可愛い童子です。主人と2人でぶらぶらしてきました。青空と白い雲がとても綺麗でした。




色とりどりの、コスモスが綺麗です。
コスモス迷路もあり、子供たちが大はしゃぎしながらスタンプを押していました。




奈良県桜井市にある、「安倍文殊院」に行ってきました。安倍仲麻呂公像、安倍清明公像の安置がされています。




友達のOさんが、郷里の和歌山へお墓参りに帰っていました。お土産を頂きました。

いつものように火曜サロンでした。私達は「サンディ毎日」です。郷里での話を聞いて大笑いをしました。近しい人達も歳を取り~色々あるようです。お茶をしながら、いつものようにお喋りです。今週の25日に「萩の花」を見に行きます。



阿修羅像の手を真似ているNちゃんです。後でNちゃんから聞きました。本当に面白いポーズです。S子ちゃんと大笑いしました。



孫2人が帰りました。Nちゃんは今ピアノが良く弾けるようになり練習も楽しみながりやっています。今日も何回も弾いていました。昼過ぎに、パパとママお迎えに来ました。皆で晩御飯を食べて帰りました。Nちゃんは「もっと泊まる」と言ってましたが「ダメまた今度」とママに言われ帰りました。孫2人と賑やかな3泊4日を過ごしました。

鹿せんべいをたべるカラス。





孫と奈良へ行ってきました。今日は興福寺国宝館へ阿修羅像を見にいくのが目的でした。Nちゃんが今、興味を持っています。本物をじーと見ていました。S子ちゃんが、年代のことを色々説明をしてあげていました。歳が離れているのでこんな関係になります。鹿は鹿せんべいに飽きてもう食べません。2人は鹿を追いかけて食べさせていましたが~カラスに投げたあげたら飛んできてくちばしにくわえて食べていました。画像ではわかりにくいですが其のカラスです。

お彼岸のお参りに孫と行ってきました。お天気が良くお参りの人が多かった。帰りは茶臼山へいき、大阪夏の陣の本陣あとを見ながら400年前の話を爺ちゃんが孫に説明していまた。 イチョウの木のは銀杏がいっぱいなっています。

幼稚園の行事で敬老の集いがありました。



園庭でダンスをしたり、教室では工作を一緒にしました。手作りのプレゼントを皆が、孫達にもらい大喜びでした。幼稚園の行事も今年が最後です。今度は運動会です。お爺さんお婆さんの競技にも参加します。晴れだったらいいのになー

埼玉で4人の殺害がありました。いろいろ調べたうちに「ペルー人の30歳」の男が容疑者として浮かんできました。4人の殺害もこの男のと見ているようです。合計6人の殺害もこのペルー人のようですが、今は「意識不明」の状態のようです。詳細はわからないままです。何の関係も無い、6人もの命を奪った犯人がにくいです。

反対デモとか色々ありますが、「安保法案」が今夜、採決されるようです。野党連合が『何としてでも阻止する」と言うことで待機してるようです。どうなるんでしょー?今夜中は無理かも!この法案は、賛成、反対と専門家の間でも分かれています。一般市民には理解できない難しい問題です。賛成の部分もあり、反対の部分もありです。行方が注目されます。

主人の妹の旦那様が亡くなりました。御葬式に主人と2人で神戸市内の葬祭場に行ってきました。近しい人が亡くなり寂しいです。2人の息子がいろいろ頑張りお母さんを助けていました。明日からの生活は寂しいものになりますが、2人の息子達がお母さんを助けていくと思います。まー安心です。皆ご苦労様でした。

熊本の阿蘇山が噴火し、警戒レベル3となりました。東日本豪雨も段々被害の実態が明らかになってきました。自然災害の恐ろしさを改めて感じています。

夜のウォーキングは、涼しくて気持ちがよく、秋の虫も賑やかに鳴いています。

s子ちゃんの習ってる書道の合同展がありました。S子ちゃんの出展は今年で5回目です。毎年爺ちゃんと私も見に行っています。年々上手になってきています。孫達はどんどん私達を追い越して行きます。




お天気もよく、半袖で充分な気候です。台風で、被害のあった地域の片付けのご苦労を思うと心が痛みます。ボランテアの方も多く、「助かります」と被害にあわれた方が喜んでおられます。1日でも早い復旧を願っています。



孫2人が昨日からお泊まりしています。今日は爺ちゃんとママが京都の美術館に行きました。私は久しぶりに孫2人を連れて梅田に行きました。Nちゃんは、大丸のポケモンセンターでぬいぐるみを買いました。また阪急で文房具のイベントがあり、S子ちゃんは珍しい便箋や封筒をかいました。良く歩きました。



インターネットで国勢調査をしました、説明書を見ながら進んいきました。簡単に出来ました。これは便利です。最後のパスワードだけは自分で作り、送信すれば終わりです。アンケートにも答えておきました。楽しかった。



27年度国勢調査をインターネットで回答の利用をすることにしました。うまくできるかなー

主人のお誕生日でした。朝ごはんの時『おめでとうございます」で始まりました。今日は、台風の予報だったのでお祝いは無く別の日に「外食」を予定しています。マツタケが好きなので「土瓶蒸し」を楽しみにしています。孫達から「じいちゃんお誕生日おめでとう」の電話があり嬉しそうに「ありがとう、爺ちゃんも頑張るからね」と笑いながら話していました。孫の力は偉大です。何にも勝るお祝いです。金婚式まで後2年、お互いに身体に気を付けて達成したいと思います。

シリアから難民としてヨーロツパへ凄い数の人々が出国しています。ドイツを一番多く希望しています。ドイツでは「EU」でも分担して受け入れて欲しいと言う声も聞こえています。まだまだ続くこの問題は「IS」の問題が解決しない限りなくなりません。自国から生きるために「難民」となる人々は本当にかわいそうです。小さな子供たちも、長い道のりを大人と一緒に歩いたり頑張っています。早く平和が訪れることを願います。

秋は「秋刀魚」と言う日本の文化、今年は漁獲量が激減しているようです。其の原因は「公海上での、台湾,中国」の大型船が来て乱獲していることのようです。日本に来るまでに捕ってしまう~今年は本当に少ないようです。毎年「秋刀魚」をネットにて注文して、美味しく頂いています。今年も注文はしていますが、送られてくるのは未定と成っています。大衆魚が高級魚となるんでしょーか?

今日も雨でした。気候は真夏~急に秋になりました。朝夕は涼しく過ごしやすくなりました。雨も地方によっては「豪雨」と成っています。急に雨が降りだしてすぐ止むといったお天気が多いです。気候変動もなかなか読めない状態です。家でミシンをしながらゆっくりと過ごしました。




  桃谷楼で御昼ご飯を食べました。


お友達の出展している絵を見に行きました。太極拳のお友達3人で行き、終わってからはハルカスで昼食とお茶してゆっくりおしゃべりしました。
お茶は19階のホテルで、ピアノの生演奏を聞きながらゆっくりしました。景色もよく心地良いひと時でした。