我が娘達2人が通っていた母校の「中学校校区の交流フェスタ」がありました。毎年の恒例行事です。私達の『太極拳クラブ」も参加しました。24式太極拳と剣の演舞で頑張ってきました。終わってから皆でランチをしました。和食で美味しかったです。
スポンサーサイト

奈良の唐招提寺に行ってきました。ここは1年に1回は行きます。今日は「特別陳列」を見に行きました。「鑑真和上の絵伝説」の絵巻物を電子化して公開されています。11月3日までです。主人と興味を持っていたので楽しみにしていました。歴史好きな人達が静かに椅子に座り見入っていました。遠い昔の事ですが鑑真和上の「信念を貫く」は凄いことだと察します。桜、つた、萩も紅葉していました。修学旅行の生徒達がグループで、賑やかにしていました。元気いっぱいでした。私達のような年配の夫婦らしき人達が多いです。元気で歩けることも良いことです。お天気のいい今の季節は、ぶらりと外出も楽しいです。

最近高齢者の運転事故が多発してきました。今までは運転して自信まんまんだったのが、高齢者になっても気持ちはそままです。実際は反射しんけいや視力が弱ってきています。また認知症も出てきています。家族の人は注意を払わなくてはなりません。便利な交通手段ですが、これからの多きな課題です。

朝の新聞で「なるほどなー」と思いました。年齢はいくつになっても教育、教養は大事です。「教育とは 今日、行くところがある」「教養とは 今日、用がある」と言う意味だそうです。これでいくつになっても、磨かねばならないということです。買い物、家事、掃除等々で出かけたり、家で用事をしたり、まさに日常のことです。こんなことなら毎日やっています。元気でこれからも教育、教養にはげみましょー   栄養の取りすぎには注意して~肥満はダメだからねー

Oさんが来て火曜サロンでした。Oさんが2泊3日で友達4人と九州へ行ってきました。頂いたお土産でお茶して~旅の話を聞きました。4人だから、静かなはずはありません。やっぱり色々面白いことをしてきたらしいです。私達もですが「この4人にも怖いもの無し」だったそうです。気心知れた友達との旅行は、遠慮なく、とても楽しいものです。

良いお天気ばかり続き、家事がはかどります。布団干しや洗濯物気持ちいいです。今まで2階に集めておいた、扇風機を汚れを落としてやっと片付けました。コタツやカーペットもいつでも出せるようにしました。段々気温が低くなってきました。紅葉も進むでしょー

文化祭が終わりました。作品引き取りと後片付けに行きました。困ったことに作品引き取りの時間が来てないのに、外して持って帰る人がいます。注意しても知らん顔です。決まりは守らなくてはねー

今日と明日が市民文化祭です。色んな分野から力作が並んでいます。玄関には画像の花が生けられて綺麗でした。当番に1時間ほど受け付けにいました。

明日から市民文化祭です。今日は展示する作品を搬入してきました。今年は少し難度の高いセーターを編みました。袖口と裾にも同じ模様が入っています。アメリカンフラワーでカーネーションも作りました。

今週末が市民文化祭です。今日は午後から「設営」に行ってきました。年々グループが減り作品も少なくなってきています。年配の方々のサークルが多いからです。設営には力が要る仕事が多いので、男の人が沢山だったので早く出来ました。

吉野家の「牛丼」が大好きな主人が急に「今日は晩牛丼を食べる」と昼ごはんの時言い出しました。まだ晩御飯の用意はしていなかったので「いいよー」と言うことで、夕方本屋さんに行く用事があり其の帰りに買ってきました。Yちゃん家族の3人分も買って来ました。昼休み時間にラインで「牛丼要る」と聞いてみました「要ります」の返事がありました。パパが駅につく頃に私がもって行きました。近くなので便利です。あの家族も今晩は「牛丼」です。私は好きでないので『お寿司」にしました。ほんまに吉野家すきゃねんなー

火曜サロンの日でした。Oさんと2人で、1週間のことをいっぱい話します。今日は旅行の話になりました。Oさんは2泊3日で、九州に行きます。同じ郷里の同級生4人が近畿圏に住んでいて、其の人達と行くそうです。おばさん4人旅、さぞかし喧しいことでとでしょー。私も今年は同級生のMさんと旅行に行く計画です。近くに住んでいるのはMさん1人です。殆どが郷里近辺に住んでいます。同窓会では其の人達と会い、楽しい時間を過ごします。社会の荒波にもまれていなかった時代の同級生はいいものです。

                                                       秋の薔薇も綺麗です。.植物園を歩いている時はとても幸せです。いろんな花を見て、季節を肌で感じます。空は凄く綺麗な青空、健康で好きな花を見ながら過ごす時間を大切にしたいです。これからは紅葉の時期です。行きたいところがいっぱいです。毎日ウォーキングをして足腰を鍛えて、行きたい処へ行ける身体を作りたいと思っています。

お天気が良いので長居植物園へ行って来ました。針中野から往復歩きました。公園内も人がいっぱいでした。紅葉も進んで木々が綺麗です。植物園内もお弁当を広げた家族ずれが多かったです。                 

S子ちゃんのママに頼まれた、スポーツマットをいれるバックを作りました。 昨日生地や付属品を買いに行き、大体のデザインを決めました。ママは「これで終わり」といい私は『これから作る」と言うことになりました。2つの生地の使い方の配分やサイズを色々考えて、画像にような物を作りました。上の紐も紺地に金色のラメ入りです。肩にかける紐も紺色です。色々考えることもとても楽しいです。喜んでくれるかなー?  もう1つは既製品の手提げバックに裏地を付けて口にファスナーを付けて欲しいと言うのでした。これも工夫して頼まれたとおりに出来ました。無い頭を使い、手先で細かい作業をすることが好きです。

日がくれるのが早くなりました。太極拳に行くころは真っ暗です。終わって帰るとき先生は、みんな気をつけて帰ってください。といわれます。友達同士では「痴漢したらあかんで」と冗談で言い合います。言いたい放題の、おばばに怖い者無しです。

東京の某マンションの基礎部分に、大変な偽装がなされていることが判りました。1番大切な「基礎の部分」が他の建物の部分をそのまま、すり替えて報告書に添付されていたようです。「大きな会社だから、信用して買った」という人が殆どです。パンフレットを見て、まだ完成していないモデルを見て高い買い物をした人達が「せっかくのマイホームが」と怒り心頭です。もし私もこのマンションの住人としたら「何でこんなことをしたのか」~怒りが収まりません。今後の対応を見たいです。

お友達のOさんから渋柿を頂きました。 Oさんがお友達から頂いた渋柿を、私にも持ってきてくれました。ちょっと小さいけど沢山有ります。早速皮を向いて紐にくくりベランダに吊るしました。画像は、右上皮をむく前と右下皮をむいたた状態のものです。

ジャパンラクビーのチームが帰ってきました。空港には沢山の人達が迎えにきていました。出発時とは随分違います。それぞれの顔が輝いて見えました。今まであまり関心が無かったスポーツですが、今回で色々なルールもわかり、テレビを見ていても力が入りました。今までの色々な苦労や努力を聞き「本当にご苦労様」といいたいです。

少し肌寒い日です。花の整理をしているときに画像の蜂を見つけました。  ポーチュラカも殆ど整理しましたが、この画像の分だけは残しています。もう少ししたら、ビオラやパンジー、チューリップも植える予定です。

昨日般若寺へ行って、画像の紙で折ったコスモスの花を貰いました。中心には、健康安全とか無事息災とかをかいてありました。 今日は家で、色々友達に頼まれていた「袋物」や「着物地でベスト」つくりに忙しかったです。「頼むわー」と言われてしまいます。簡単に言いますが、本当に色々苦心してるんですよー  私が手作りのものを持っていると「同じのを作ってー」とよく言われます。生地だけ持ってきてもらいますが~断るのが苦手で、忙しい目に会っています。これが認知症にならない事かもわかりません。頑張って人の喜ぶことをやります。

般若寺の白鳳阿弥陀如来と胎内仏三尊の秘宝が公開されていました。 楼門は鎌倉時代国宝   十三重石宝塔は重文  本堂は江戸時代   奈良には本物が沢山あります。見て歩くのも歴史を感じていいものです。

自撮り棒を買いました。旅行に行ったときに、誰かに頼んで撮ってもらう事が要らないのでと思い買いました。種類が多く何を選んだらいいのか?  迷った末に 画像のを選びました。使い方は簡単です。難点は「カバーをはずさなくてはならない」所です。日常は手帳のようなカバーを付けて使っています。持ちやすくて落とすことも無く安全です。

午後から手芸の日でした。24日~25日は恒例の市民文化祭です。出品するものは出来上がっています。今日は「忘年会いつにする」言う話が出て例年通り12月の第3お稽古日にすることに決めました。もうこんな話が出る季節になってきたんですね

親友のMさんと久しぶりに電話で話しました。この秋どこかへ旅行に行く約束をしていました。そろそろ観光地を決めないとねー
国内は殆ど旅行をしたので「どうしても行きたい」と思うところはありませんが、2人でゆっくり出来るところがいいなーと思っています。お互いにツアーのいいのがあるのを探すことにしました。お互いに孫のこと等で、旅行は長い事行けませんでした。これからはまた2人で楽しい旅行に行くことにします。

千両が実を付けています。このまま大きくなって赤くなるのが楽しみです。金柑も南天も実を付けています。季節はすっかり秋に変わりました。朝夕は肌寒く日中はまだ暑いです。

↓初めて実をつけました。

最近夕方老眼の人達が増えているそうです。これは目の筋肉痛らしいです。若いひとでもおおくなっているようです。スマホ、パソコン、ゲームを長い時間することが原因らしいです。早目の治療が必要で放置すれば、身体にも色々悪影響がおこって来ることも有るようです。トマト、ほうれん草、サーモンが目には良い食材だそうです。この食材をホイル焼きにすると簡単て美味しく、目にも良い料理と照会されていました。

真田幸村の名前が幸村でなく画像の刻まれたのが本名だと初めて聞きビックリしました。難し名前で覚えられません。幸村という通称が有名になってしまいました。歴史をたどることはいい勉強になります。

ウオークラリーを終えて昼御飯を食べました。

 「活旬大枡
]で美味しい昼御飯を食べました
栗ご飯が出ました。

天王寺えぇトコ発見真田幸村ウォークらりーに参加しました。 三光神社へ 冬の陣真田丸跡、真田の抜け穴跡 興徳寺へ 4㎞位歩きました。晴天で気温が高く暑かったです。歴史好きな人達と色々お話ししながら歩くのも楽しいです。