鳥羽にきています。お天気が良くて窓越しの陽が熱いくらいです。明日は伊勢神宮へいきます。主人と気ままなたびです。ホテルからみえる景色はとても綺麗です。

忘年会後、Nちゃんだけがお泊りでした。パパは仕事、S子ちゃんは日曜参観なので1人でお泊りしました。大きくなったので、手が掛からなくなりました。爺ちゃんとゲームしたり、DVDを見たりと楽しく過ごしていました。午後ママがお迎えに来て帰りました。冬休みには、連泊するようです。もうすぐです。孫達が来てくれていると、賑やかで、やる気が出てきます。刺激もたまにはいいものです

娘3家族とあつまれる機会があり、一足早く忘年会をしました。あいにくYちゃんのママが体調不良で突然キャンセルしました。後は全員8人で賑やかに焼き肉をたべました。ワンカルビーでたべて、いろんな話をしました。

太極拳の練習日でした。急に寒くなり、体育館も冷え冷えです。お休みした人も多いでした。風邪を引いているようです。帰りの夜空には、綺麗なお月様が出ていました。

昨日マイナンバーが届きました。早速開封をしました。見本をテレビで見ていたので、これかと思いました。まだ申請しないので、大切に保管しました。今日もお天気が定まらず、雨が降ったり止んだりとめまぐるしく変わりました。気温も低かったから寒い1日となりました。


急に寒くなって来ました。雨が降って余計寒く感じます。千両が赤くなって来ました。


寒がり屋の主人は大変です。ヒートテックの下着を出したり、ダウンコートを出したり、冬のズボンを出したりと、ややこしいです。
洗面所とトイレにも「人感センサー」の暖房器を出しました。

元西宮市議の「野々村氏の号泣会見」を久しぶりにテレビで見て、あの当時のことを思い出しました。今日は其の裁判だったのですね肝心の、野々村氏は欠席で「裁判は中止」となりました。傍聴席を求めて並んだ人や、裁判にかかわる人達をないがしろにした感じです。次回も裁判に出るかどうかは判りません?そうしたらどうなるんでしょー

孫達が帰りました。ママがお迎えに来て、晩御飯に「野菜鍋」をしました。いま流行で色々な鍋のスープが袋入りや、1人用のカップになって売られています。今日は「ヤマキ野菜鍋」のスープを使ってやってみました。かつお出汁が良く効いて美味しく頂きました。豚肉、白菜、チンゲンサイ、えのき、シメジ、マロニー、豆腐等々いっぱい入れました。最後の締めは「雑炊」にしました。雨がしょぼしょぼしていましたが、傘無しでいけました。3人はお腹いっぱいで帰りました。

今日、大阪市と大阪府のダブル選挙でした。私達も朝9時頃に投票に行って来ました。でも、投票率は悪いようです。結果にが気になります。

孫2人がお泊まりに来ました。パパが送ってっきました。昼ご飯を食べてから、パパは帰りました。晩御飯は寄せなべをして食べました。s子ちやんがかいものや準備をお手伝いしてくれました。
nちやんは爺ちゃんとげーむをしたり、ピアノの練習をしています。今日はばあちゃんと孫2人で一緒に寝ます。寝相の悪いのがこまります。

太極拳の練習日でした。体育館の割り当てが変わり、最近は金曜日になったり、火曜日になったりと変則的でした。来年からは、火曜日に決まりました。これで固定するようです。今年も後練習日が後4日となりました。1年が早く過ぎていきます。

雨が降って洗濯物が乾きません。明日は晴れるかなー気温は少し低くなってきました。カレンダーも残り少なくなって来ました。また慌ただしい年末がやってきます。

来年1月から実施とされている「マイナンバー」はまだ届いていません。これに関連しての「詐欺行為」が何件か報道されています。どんなことでも悪巧みの詐欺が起こるんですねー困ったものです。
ヨーロッパの方では「テロ」で大変なパニックです。本当に戦争になるのかも、と思ってしまいます。恐怖と不案なご世の中です。

以前Oさんから貰った花が咲きました。可愛いスミレのような花です。雨の1日だったので家で編み物をしたり友達に同窓会の御礼状を書いたりして過ごしました。午前中は
Oさんが来ておしゃべりしながら、友達にもらった広島の「もみじ饅頭」を食べました。紅葉を見に行く日を決めました。また12月に入ったら、クリスマスイルミネーションも見に行く予定です。遊ぶのに忙しい2人です。

昨日の同窓会の、続きです。宴会が始まり暫く飲み食いしたら~ボツボツ個人個人の輪が出来ます。新しい住所を紙に書きあいしたり、携帯の番号を教えあったり、色々面白い風景です。60年以上前からの小学校の友達です。遠慮も何も有ったものではありません。女の子は旧姓で呼び合い、男の子は呼び捨て~姿かたちは、お爺とお婆ですが、小さい頃の面影がとても面白いです。本当に「シニアの婚活」のようです。2次会のカラオケもあり、芸達者なものも多く、とても面白く笑いこけてしまいます。この歳になったら、男も女もありませんねー。家では偉そうにしている男の子もここでは、昔の順位に戻っています。「お前に言われたら仕方ないなー」と動いてくれます。1年に1回のこの集まりは「ストレス解消の場」やなーと言う人が多いです。私は毎日ストレス解消をしていますが~色々苦労している人も多いのです。田舎は付き合いが難しいから気を使うんでしょーね

小学校の同窓会に行ってきました。15人が集まりました。皆んなお爺さんお婆さんになっています。今年から毎年集まる事になりました。元気なうちにいっぱい会うためです。懐かしい昔の話で盛り上がりました。又元気で来年会いましょうと約束して別れました。楽しい時間を過ごしました。

パリで「同時多発テロ」が起こり死者120人以上と報道されました。サッカー場や劇場、レストラン、人が沢山集まるところに集中しています。不特定多数を殺害する目的のようです。周到な計画で有ったと見られています。まだまだ詳細はわかりませんが、人間が、ここまでのことが出来るのか?恐ろしいです。「テロ」は怖いです。

京都市が全国初「ゴミ屋敷強制撤去」がなされました。私達の家の近くでも1軒ゴミ屋敷がありました。町会や近隣の人達が、注意してもダメでどうしょうもありませんでした。ある日「火事」を起こしてしまいました。これでゴミ屋敷は解消されました。1人暮らしの男の人はどこかに引越ししていきました。いっぱいある「ゴミ屋敷」の問題は本当に困っています。

手袋の指先だけが出ている物です。フクロウの顔を編み込みました、画像では分かりにくいですが、可愛いです。目はボタンを付けました。画像のはyちやんが持ってかえりました、s子ちやんのも作りました。nちやんは手が小さいのでむりです。

毛糸が1玉で出来るので、残り毛糸でドンドン編んでしまいます。

京都の公立小学校の6年生の男子が「タバコ、大麻を吸った」と先生にいったそうです。それから色々調べて、其の男子の兄部屋を捜索した結果「大麻草」を見つけてそうです。兄は高校生、5年生の子は「兄のいない時に兄の部屋で吸った」言ったそうです。このニュースを聞いた時、我が耳を疑いました「まさか」と、思っていたからでした。でも事実でした。

ミャンマーの総選挙でアウンサンスーチーさん率いる最大野党が単独過半数確保の予想。はっきりとした結果は暫く日数がかかりそうです。政権交代が世界にどんな影響を与えるか?興味があります。

「住吉会系暴力団」の組長らによる「医療詐欺」が発覚して逮捕者が何人も出ました。こんなところまで手が届くのかと、びっくりしました。国の医療費負担が大きく、大変な時期ですが~こんな暴力団に、多額の税金を取られているのが残念です。不正請求を見破るのも難しく、まだまだ隠れている分もあるでしょー。いろんな手を使って資金集めをするんですねー 許せません。

今日は1日雨でした。買い物に出ただけで、家でゆっくりしていました。2人の孫の「クリスマスプレゼント」にと思い、毛糸で「ハンドウォーマー」を作っています。可愛いフクロウの編みこみの柄です。まだ出来上がってないので画像はアップできません。出来上がったらアップします。可愛いですよー

友達のMさんが来ました。「一緒にお昼を」と551の豚まんと稲荷寿司を持ってきてくれました。豚満になにつける?と言うことになりMさんはポン酢にからし、私はソースにからしです。「えーソース聞いたこと無いわー」とMさんがびっくり、私はソースですが娘達は醤油にからしです。「何を付けても美味しかったらええやん」と言いながら美味しく頂きました。先週も来たのに、まだまだいっ話す事があります。お喋りはつきません。今度は「串カツ」食べに行こうと約束しました。

4人でランチに行きました。3人とは「スイミング」の友達です。3人はもうやめていますが、お付き合いは続いています。今日は久しぶりに4人そろい「ランチタイム」を楽しみました。歳は少しづつ違いますが、話は合います。色々な出来事を話して楽しかったです。今度は忘年会で会うことに決めました。私も「忘年会」今で3つ決まっています。11月もいっぱい約束があり、大忙しの生活です。皆遊びばかりです。この調子で仕事をしたら、凄く儲かるのになーといわれます。それは無しです。好きなことだけして過ごしています。

手芸のお稽古日でした。今日は話が「高齢者の運転が危ない」と言うことから始まり、色々認知症の問題、家族の体験談と切実な問題が色々飛び出しました。主人を介護したこと、舅姑の介護、老人ホームの実態等々、本当に他人事ではありません。皆「自分も遠くないうちにこうなるのかなー」?寂しく成ってしまいます。「なったらなったときのこと」下を向かずに、前向きに生活をしなくっては~という結論が出ました。と言うことは、今のままで良いと言うことでした。

小型のボンベに入ったガスを風船に入れて吸う、。其のガスはシバガスということです。吸うと、急に笑いだしたり、ころげだしたり、倒れたり、個人差がありいろいろな症状があるそうです。国の方も、指定薬物にするように考えているようです。ドラックが禁止されたら、またこんな物がでてくる、いたちごっこです。

今日は良いお天気です。南天が色付いて来ました。画像はわがやの歯抜けの南天です。最初は沢山実が成っていたのに、今はこんな感じです。向かいのお家のは赤い実がいっぱいです?違いは何かなー

今日は凄く寒い日でした。2階も1階にもコタツを出しました。寒がりやの主人は「やっぱり暖かい」と満足していました。これから寒くなってきたら「寒い、寒い」の連発の主人にはあきれてしまいます。痩せているから「骨に堪える」と私は「脂肪を巻いてる」寒がりではありません。まだ暫くは気温の変化もありそうです。気温に合わせて、服装を考えないと身体がついて行きません今日の雨は冷たいです。

友達のMさんが久しぶりに我が家に来てくれました。ちょっとした用事ですが、すぐ終わりました。後はお喋りです。何も気を使わないので、楽しく近況を話せました。最近は「友達が病気、手術」ということを聞くことが多くなってきました。お互いにそんな年齢になってしまいました。口だけは元気ですが~身体は年齢相応です。今月の終わりごろに「バスツアー」に行くことに決めました。紅葉を楽しみにしています。