今年も今日で終わります。家族に何も困ったことは無く、皆が健康で1年過ごせました。私達も2人、健康で過ごせました。主人も術後4年が無事済みました。後1年頑張って「癌」にさよならしたいです。5年経ったからと言って、癌が治ったかといえば~色々ありますが、まー何とか5年の壁を越えて行きたいです。毎日の生活を取り留めない文章で書いていますブログ、見てくださった方々ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

S子ちゃん家族がスキー旅行に行く予定が、残念ながら雪が無いのでキャンセルしました。急きょいけるホテルを探して、1泊旅行に行っています。和歌山方面でお天気が良かったので浜辺で2人がたのしくあそんでいる画像が送られて来ました。毎年30日位から「スキー」に行ってNちゃんも去年から1人で滑れるようになってと喜んでいました。






今年も後1日となりました。お花も生けました。お正月の押し絵もいれました。今年は計画通りに、家事がはかどりました。ワックスをかけたフローリングを見て「光ってるなー」と主人は言います。何一つ手伝ってくれなかったけど、何とか綺麗になり新年を迎えられます。明日はお料理だけ少しします。おせちは2人なので「デパートで予約」しました。以前は色々作ったんですが~今は少しだけでいいので、3年前くらいから買っています。早く予約すれば気に入ったのが買えます。あす主人が、近鉄デパートまで取りに行ってくれます。



自分の部屋を整理しました。毎日付き合ってくれた、ミシンには掃除してオイルを差しました。糸くずがいっぱい挟まっていました。ロックミシンもブラシを使って、隅々まで綺麗にしました。暫くはお休みです。また来年も遊びましょーね
毎日良い天気続きで気持ちよく過ごせます。明日は2階の主人の部屋と其のガラス磨きです。これで最後です。

日中は色々忙しくしています。最近は夜にアイススケートをテレビで見ることが多いです。見ていてとても楽しいです。男女とも若い人が多くてたのもしいです。氷上で何故あのような動きが出来るか不思議です。毎日の練習をつみかさねての結果ですねー

S子ちゃん家族と恒例の「お餅つき」をしました。古い古い餅つき機が今年も頑張ってくれました。2人の孫も、好きな形のお餅を作りました。まだまだ作るのが楽しいようで、来年もするといっています。餅つき機さんありがとうとございました。来年もよろしくねー

近くの花屋さんに、お正月用の花を買いに行きました。この花屋さんは、常設の店でなく、いつもは土曜日と火曜日だけ開いています。友達のOさんと買いに行きました。千両、若松、ゆり、その他お祝いの作り物等々買いました。この頃になって初めて、お正月が来るなーて感じがします。お天気が良くて動きやすいです。

夕ご飯食べてから主人と2人で、淀屋橋の市役所前のイルミネーションを見て、御堂筋をぶらぶらしました。何処でも今はイルミネーションできれいです。クリスマスとは思えないほどの気温です。人混みでは暑いくらいです。異常気象です。

2階の掃除と衣類の整理が予定通りはかどりました、明日は後の残りをします。不燃物、粗大ゴミも袋に入れました。爺さん婆さんには「クリスマスイブ」もありません。子供たちが小さい頃「プレゼント」を早くから買ってきて、見つからないように隠しました。懐かしい思い出となりました。其の子供だった娘達は、同じようにやっていますが、もう「サンタクロース」を信じているのは「Nちゃん」だけとなりました。皆大きくなりました。

フローリングの2部屋、ワックスかけを完了しました。今はぴかぴかに光っています。キッチンもタイルや換気扇、他の掃除や戸棚の整理、計画しながら少しずつやっています。段々歳をとって何もかもがしんどく感じてきました。主人は一切手伝ってくれません~手伝ってもらう方がややこしいです。テーブルや、椅子の移動も重くて大変になってきました。カーペットも取り外しが重くて大変ですが、何とか1人で頑張っています。明日は2階の衣類やその他のを整理して、28日の「粗大ゴミ」に出す準備をします。要らないものが一ぱいです。どうにかならないものかと、考えてしまいます。

太極拳の友達4人で「忘年会」をしました。毎月1回食事会をしている友達です。今年最後の忘年会になりました。友達が多いので何回も忘年会をします。よく食べ、よくしゃべり、よく笑う4人です。気の合う仲間は楽しいです。歳を忘れて楽しんでいます。
今度の「新年会を決めました」良いお年をと挨拶してわかれました。明日からは家の掃除や片付けに頑張ります。♪(/・ω・)/ ♪

老人ホームへ太極拳演舞をしに行きました。ディサービスの人が30人位来ていました。剣の時は、興味深々で房をさわりにきます。24式を私達がやり、ホームの人達にも座ったままで、手足を動かしてもらいました。最後にもう1度剣を演って欲しいとリクエストがあり、やって来ました。また来てねーと拍手をしてくれました。良かったです。初めての経験でしたが、お年よりの笑顔が印象的でした。

明日老人ホームで「太極拳」を見てもらうので、友達と公園で練習と打ち合わせをしました。お天気が良くて、公園で遊んでる人も多かったです。私達が「剣」で練習していたら、珍しいものを見るように、人々が見ていました。明日は上手くいけますように~頑張ってきます。

Nちゃんの幼稚園は、今日から冬休みです。早速お泊りにきました。晩御飯を食べて、パパとママとS子ちゃんは帰りました。3泊4日の予定です。また明日から色々遊ばせるのが、爺さん婆さんの、仕事になります。怪我の無いように注意しなくてはと思います。S子ちゃんはまだ学校です。年末の「お餅つき」を楽しみにしているようです。其の用意もしなくてはなりません。

掃除を毎日少しずつやっています。フローリングも部分を決めてワックスもかけています。水仕事をすると手があれます。ゴム手袋をしますが、やっぱり細かな所は素手がやり易いです。太極拳も今日が最後です。

どんなに寒くなるのかと思っていましたが、たいしたことは無かったです。午前11時半~1時半まで「手芸クラブ」の忘年会をしました。おしゃべりしながら美味しく食事をしました。終わって教室へ行き、今年最後のお稽古をしました。少し早いけど「いいお年を」とご挨拶をして終わりました。
晩御飯に鍋をしました。以前もらっていた画像の「とり野菜みそ」を使いました。とても美味しかったです。

友達のMさんが「スチームのモップと雑巾」を持ってきてくれました。年末のフローリングの掃除に使うモップです。Mさんはもうフローリングのワックスは終わっています。「私の使い」と言ってましたが、今日出かけるついでにと家に持ってきてくれました。少しずつ掃除をしています。雑巾は「リハビリのため」にと近所の人が、手で縫ったものを私にもくれました。其の時「春菊」も持ってきてくれて、明日の鍋に入れることにしました。明日は気温が低いという予報なので夕食は「鍋」に決めています。近くのOさんにもおすそ分けしました。

スイミングで知り合った友達7人で、真昼の忘年会をしました。其のうち5人はもうスイミングをやめています。お付き合いは続いています。其のうち3人とは本当に久しぶりでした。色々話が盛り上がり~口も手も良く動きました。部屋はクーラーを入れて欲しいくらいの温度でした。これが12月の陽気とは思われません。また来年新年会をしましょーと約束してわかれました。

友達がボランテアで老人ホームへ行っています。12月21日「太極拳演舞と24式」をみんなの前でやってくれない~と頼まれました。何も予定が入ってないので同じ太極拳の教室の人の3人で行くことを約束しました。老人ホームへは初めてのことです。「上手く出来るかなー」と、楽しく見てもらえたら良いなーと思います。

昼ご飯を食べてから,Oさんと2人で出掛けました。よるの大阪、婆さん2人がをうろうろしました。

"大阪南港ATCホール」">大阪南港ATCホール」で開催されている、アート&ハンドメイドバザール"を見に行きました。震災復興記念行事があり、募金もしてきました。

ホールから見た景色





大阪市内毎日放送付近







今日の晩御飯

孫が2人お泊まりに来ています。S子ちゃんが紙粘土で画像の作品を作りました。



Nちゃんは2階でおじいちゃんとゲームして遊んでいます。夜は皆で「すき焼き」を食べました。最後におうどんを入れて食べました。お風呂でNちゃんは、おじいちゃんと風船遊びをしていました。楽しい1日が過ぎました。

来年の干支の押し絵を作りました。
早いもので、12月も10日を過ぎました。季節離れの気温にもびっくりです。明日はS子ちゃんとNちゃんがお泊りに来ます。2人ともお肉が大好きなので晩御飯は「すき焼き」に決めました。ラインをはじめてから、孫達とのやり取りが楽しいです。スタンプもいっぱい送ってくれます。私も負けじと返信用のスタンプを探して送っています。来年は年女です。ドンドン新しいことを覚えて、社会についていきたいと思っています。

初めての野菜ターサイをたべました。

主人が毎日「近鉄デパチカ」へ行っては、色々なものを買ってきます。毎日「筋トレ」に阿倍野まで出ているので、何かいいものが無いかなーとか・色々見て周っているようです。今日は画像の「ターサイ」を買ってきました。初めて食べる野菜なので「レシピ」をネットで見て作りました。ベーコンでいためて食べました。美味しかった。栄養価も高く、癖の無い野菜でした。

今「献体希望者急増中」で13大学受付停止をする。都市部を中心にこんな現象のようです。背景には「墓を買えない」「遺骨を託す子がいない」と言った事情があるようです。本来の献体の意味と違う、現代的な事情があるようです。時代も変わり~いろんな意味で昔とは随分変わってしまいました。これも仕方ないのかなー?

赤色警報が出た北京の深刻な大気汚染、学校も休校になっています。こんな所で生活していたら、大変な身体的に影響があるおもいます。又風向きによると日本も影響が大きいとおもいます。たの国もおなじです。何とかいい案をはやくかんがえないと、世界中が汚染にさらされてしまいます。

 3ヶ月の赤ちゃんに、「覚醒剤で殺害」と言う見出しにびっくりしました。言葉も出ません。この出来事は9月のことだったようです。赤ちゃんの母親(20代)の知人24歳の男、午前3時にホテルに入り、母親がお昼に起きたら、赤ちゃんが口から泡を吹き固まっていたと言う~男は部屋にはいなかったと?  この2人は覚醒剤取締り法違反容疑で逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けていた。男が、赤ちゃんに覚醒剤を、どのように投与したか~動機や諸々詳しいことはわかっていません。いくら若くても「子供を生んで母親」になったら母性が出来てくると思うのですが?たった3ヶ月の命、余りにも残酷です。

J1昇格プレーオフがありました。C大阪対福岡の決勝戦でした。YちゃんのパパがC大阪の大のサポーターとして、頑張って応援しています。地方の試合にも苦労して行ってました。今日勝てばJ1に昇格できたのですが、残念ながら1-1の引き分けで終わってしまいました。後半の終了3分前くらいに点を入れられてしまいました。本当に残念でした。来季もJ2で頑張ってもらいましようー。

久しぶりに何も予定無しで、家で編み物をして過ごしました。友達にあげようと作っています。ハンドウォーマーも欲しいと言う友達がいるので、2つ編む予定です。出来上がったときは嬉しいです。作っても殆どあげてしまいます。喜んでくれるのが嬉しいです。何かしら手仕事をして過ごしています。肩もこらないので、細かい作業も苦痛ではありません。何歳までこんなことが楽しく出来るかわかりませんが~できるときまで頑張ります。

以前通っていた、手話教室の友達と会う機会が出来、今日ランチをしました。自転車に乗っていきましたが、強い風で飛ばされそうになりました。楽しい話で盛り上がりました。またらいねん1月29日に会う約束して別れました。

午前中は雨になりました。久しぶりに晩御飯に「おでん」を炊きました。色々なものを入れました。大根を厚く切りゆっくりと炊きました。子供の頃は嫌いだった大根、大人に成って味が分かるようになりました。これから寒い日は「鍋やおでん」がご馳走になります。

今日もよいお天気でした。洗濯物が多かったので助かりました。花の鉢を整理して「ビオラと釣鐘草」を植えました。小春日和が3日続きました。明日は午前中雨の予報です。12月とは思えない陽気です。