孫のNちゃんが今、インフルエンザA型にかかって幼稚園を休んでいます。あと少しで幼稚園を卒園します。皆勤賞をもらうように頑張っていました。でも「もうもらわれへん」とシヨックを受けています。ママがいろいろ説得し何とか納得したようです。病気にはどうしょうも有りません。早く元気になって遊びにきてくださいねー。お大事に

初めて、こんな言葉を知りました。デフレ緩和策に導入する事は初めて、日銀に民間金融機関があずける時に生じる金利の事です。この事で金融機関は、預けると損をするから企業や個人に対しておかねを借りやすくなり、物やサービスの価格が上がり、デフレが脱却すると言う事に繋がると言う、。こんな事が本当に行われるのですねー。難しくてはっきりは分かりませんが、経済が良くなれば生活も潤います。

遅い新年会をしました。初めていくお店でした。口コミで行って見たいと思っていました。本当にお魚がおいしく、評判通りでした。来月もここに決めました。

夕方から、自らの違法献金疑惑に関して説明しました。色々事実や間違いの説明しました。その中での辞任発表でした。何が真実か、否かははっきり分かりませんが、tpp交渉では頑張りました。その事が印象に残っています。はめられた感はあるように想像しますが?わかりません。

最近良く見る「片方の手袋」ですが、ウォーキング中に、木の枝やブロック塀の角などにぶら下がっています。きっとポケットに入れたつもりが、落ちたのでしょー。落とし主の元に帰ればいいのですが~無ければ困るんですがねー

昨日と今日、お友達との遅い新年会でした。昨日は「スイミングの友達」今日は「太極拳の仲間」との食事会でした。まだ29日のが残っています。1月は何やかや色々食べる会が多いです。お喋りして、食べるがとても楽しいです。今日は、食事会をしてから、太極拳の練習に行きました。

昨日、今日とどんな天気になるかと心配していました。雪もあられも何も降らず、気温だけが低かったです。各地では、大変な雪で被害や交通に支障をきたしていました。大阪は何もなかって良かったです。   

相撲には興味は無いですが、この場所はちょつと気になっていました。日本人が久しぶりに優勝です。やっぱり大関琴奨菊が優勝しました。10年振りです。郷里の応援が凄かったです。長い間の努力が実っての結果です。あっぱれです。

明日のお天気が怖いです。今までに経験したことの無い寒さと言う天気予報です。日曜日なので何処へも行かなくてよいのなら、心配をしませんが、主人が「吟詠大会」で岸和田の会場まで行くことに成っています。会場まで1時間以上掛かります。大会の開始が8時40分と早いです。2人で参加しますが2人共、後期高齢者です。朝の気温も4度と言うことです。雨、雪、にならないで欲しいです。

お風呂の給湯器が、11年経過しています。特別故障はありませんが「そろそろ買い換えた方がいいよー」とガスの点検の時に言われていました。今は省エネでガス代も大分違うようです。故障する前に新しいのに変えました。今日工事に来てくれました。リモコンの文字も大きく見やすくなっています。前のと余り違いが無く使いやすいです。10年くらいは大丈夫そうでう、エアコン、電気器具、も私より長生きするでしょー。

今日は寒さがましでした。ウオーキングをしていたら少し汗ばんできました。また、週末は寒くなるみたいです。冬やからこれが当たり前です。昔から節分ごろが一番さむいです。今は異状気象やから、見当がつきません。

雪は降らないけど、風は凄くきついです。

白浜温泉にきています。雪は少しチラチラした位でした。夜雨が降りましたが、すぐ止みました。ホテルの中でいるので、そとの寒さはわかりません。ゆっくりと温泉に入り、リラックスしています。

日本列島が弾丸低気圧の影響で、関東地方も雪で大変な交通に影響が有ったようです。関西はとくにかわりませんが、明日からは太平洋側にも、雪がふるかもわかりません。明日から、主人と白浜温泉へいきます。雪が降るのかなー?

阪神淡路大震災から今日で、21年経ちました。震災3日後に、妹達の家族を探して六甲小学校に行きました、西宮北口駅から国道2号線をひたすら無事を祈りながら歩き続けました。体育館で元気な姿を見た途端、なみだが止まりませんでした。主人も、私も若かったから歩けました。あの時の事を思い出しながらテレビを見ていました。

友達と、真田ゆかりの場所や神社を歩いて周りました。歴史の話をして、お寺や神社を辿りました。お天気が良く歩きも楽しかったです。

安居神社







大江神社




生国魂神社




あの戦国時代を思いながら、いっぱい歩きました。後1回くらいで「真田丸」関係のウォークが終わります。またOさんと相談して、歩きます。

楽しいはずの「スキー旅行」が突然の事故で、悲惨なことになってしまいました。19歳~20歳くらいの若者ばかりです。成人式を終えて「将来の夢」に向かって羽ばたいた途端の事故です。詳細はまだわかりませんが~親御さんや親族の方が、変わり果てた姿に対面した時のことを考えたら、言葉も出ません。『何故起きたか・」をはっきりと検証していただきたいです。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。合掌

寒い中、友達のお葬式に名張迄行って来ました。遺影は元気で笑っていました。亡くなったとはどうしても信じられません。もう会うこともなくなりました。最後のお別れに、棺にお花を入れてあげました。心に中で、さようならといいました。

今まで暖かかったので、今日は特別寒く感じました。小雨が少し降りました。やっぱり冬ですねー。夜のスイミングも人数は少なかったです。スーパーでは野菜が少し値段が下がっています。春キャベツも大根も安かったので買いました。野菜が安いのはありがたいです。作る方々には気の毒になります。

友達の「S代ちゃんが亡くなった」と郷里の友達から電話がありました。「えーなんで?」わけが判りませんでした。元気印のよく働く人でした。中学校の時知り合い今にいたっています。11日の晩御飯を食べている時に気分が悪いといって、救急車で病院へ行ってすぐ亡くなったようです。其の友達も「はっきりしたことはわからない」と言います。海外勤務の長男の帰りを待って、13日お通夜14日お葬式と聞きました。私も14日には名張へお葬式に行くことにしています。今日1日、S代ちゃんのことをいろいろ思い出して悲しみにくれたました。

新成人おめでとうございます。毎年思うことがあります。「成人式」のあり方です。今年も、日本各地で「暴走成人式」の様子が報道されました。本当に情けないです。殆どの人が『気持ち新たに成人」になり式に臨んだと思います。それを送り出す、両親や親族の「大きくなった」と嬉しさがこみ上げてきます。でも勘違いする少数の人間がいて、式をダメにしてしまいます。こんな成人式だったらやめたほうがいいと思います。「母校で集まる」とか他にいい形が無いものかと考えてしまいます。「権利があれば義務も果たす」よく考えて行動して欲しいものです。これは年寄りの考えなんでしょーか?

2人の孫を連れて、今宮えびすへ行って来ました。人が多くてなかなか本殿まで行けません。後ろから賽銭を投げる人がいて、頭にぼんぼんあたります。孫達はフードをかぶりました。お詣りを済ませてから、出店を見て周りました。2人の孫は好きな飴を探して気に入ったのを買いました。ベビーカステラも焼き立てを買いました。Nちゃんは少し歩き疲れたようでしたが、難波まで歩きました。

↓本殿まではなかなかたどり着きません







買った飴とベビーカステラです。S子ちゃん



Nちゃんです。ハート型のケースに入った飴を買いました。800円でした。


この連休のスキー旅行は、雪が無いのでキャンセルしたS子ちゃん家族です。その代わり、S子ちゃんとNちゃん2人は今日から2泊3日で我が家にお泊りです。2人は大喜びです。パパとママは夕食後帰りました。我が家は、賑やかな夜となりました。

最近の気候の変動で「花の咲く時期」にも変化~今春の花が咲い。「花の文化園」でも「雪割り草、節分草」も咲いているようです。梅もアチコチで、咲いています。今年は早く大阪城の梅林に行かなくてはとも思います。

七草粥を食べました。今はセットでスーパーで売っています。yちゃん達が晩ご飯を食べに来る日だから皆んなでたべました。今日からクラブが始まったようです。明日からは学校も3学期です。孫達も元気に行くことでしょう。

北朝鮮が、水素爆弾の核実験を強行したと報道がありました。世界中が北朝鮮を厳しく批判しました。何が目的なのか、あの国のする事はまったくわかりません。

恒例になった6社参りにOさんと2人で行って来ました。







境内の梅も咲き始めていました。



恋占いで有名な神社で結ぶところもハート型です。





2時間かけて6社周りました。最後に画像のサルの置物を頂きました。3人の孫にもお守りを買いました。

今年も今日から、ウォーキングを始めました。冬になると、ウォーキングする人がめっきり減っています。やはり身体を動かすと気持ちがいいです。年末年始で身体が鈍っていました。毎日良いお天気が続き「春の陽気」の様です。これで、急に寒くなったら身体がついて行きません。風邪を引かないように気をつけなくてはなりません。

お正月も良いお天気で、穏やかに過ぎました。あすから又普段の生活が始まります。主人も明日から筋トレに行くと張り切っています。今年は海外旅行を再開したいと言っています。フランスへ行った時のお友達になった夫婦2組と年賀状を交換しています。其のうちのMさんが主人と同じ時期に『肺がん」になりましたが、抗がん剤をやりながらも「海外旅行に行きました」と、年賀状に写真を載せています。歳は主人より大分若いですが、よく頑張っています。主人も「頑張らないと」と思っているようです。術後体力がなかなか戻らず、体重も増えません。その代わり私の体重が増えています。時々急に「下痢」をするのが怖いんです。国内旅行には、よく行けるようになりましたが~海外も今年は頑張ろうと目標を立てています。パスポートも10年を更新しました。後、何年生きられるか判りませんが、2人で旅行をしたいです。

朝ごはんを食べてから、橿原神宮へお詣りに行って来ました。お天気が良く参拝の人も多かったです。健康と家内安全を祈願して来ました。