3月5日6日が梅祭りですが、花がもつかなー?しだれ梅は華やかです。今年は気温の変化が激しく、花もびっくりしているでしょー
梅祭りの時期も難しかったのでしょー。















友達のOさんと、近くの「みやけ神社」へ梅の花を見に行ってきました。満開で、しだれ梅がとても綺麗でした。それから「お昼のランチ」を食べ、お喋りした良い時間でした。歩いていったので約6000歩くらいでした。良いお天気で暑くて上着を脱ぎました。後で画像アップします。





急に「家族揃って外食」が決まりました。小雨が降りましたが、3家族が車で揃いました。「OO食堂半額」のチラシが入っていました。家の近くですぐいけます。好きなものを取って食べますが、お持ち帰りも出来ます。とりすぎたのは持ち帰ります。其の入れる容器も準備されています。色々家庭料理のようで美味しいです。孫達もそれぞれ食べて「お腹いっぱい」と大笑いしていました。食後はそれぞれが家に帰りました。

友達のOさんと2人で「倉敷方面」へバス旅行に参加して来ました。お天気に恵まれて楽しく「倉敷美観地区」をゆっくり散策しました。また「大原美術館」でもゆっくり見て周りました。1日楽しく過ごしました。

大阪のシャープが台湾の「ホンハイ」に買収が決まりました。経営不振に陥っていたシャープが、台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」に正式に決定が報じられました。シャープが外国企業の傘下に入りました。「あのシャープが」と少し寂しくなります。これも時代の流れなんでしょーね。

s子ちゃんのセーターが出来上がりました。着丈は長めです。

太極拳の稽古でした。練習が終わり、帰りには、澄み切った夜空を見上げたら綺麗なお月様がみえました。心が和みました。私はお月様を見るのが好きです。

今日は粗大ゴミの日でした。早く出すとゴソゴソとゴミのはこや紐を解いてあさるひとがきます。嫌なので時間を見ながら出そうと思っていたら、いつもより早く収集車が音楽なしできました。だすのを失敗してしまいました。またそのごみをベランダへ持っていきました。朝からテンションがさがりました。

お昼御飯を食べてから散歩がてらに大阪城の梅林へ主人と2人で行って来ました。後1週間位がいいかなーという感じです。お天気が良く気持ち良かったです。












雨の1日でした。S子ちゃんに頼まれていた「セーター」を編み上げました。明日は仕上げをします。総模様の長袖です。いいのが出来ました。後日画像アップをします。Yちゃんが25日16歳のお誕生日です。フラワーのケーキを予約注文しました。早いですねー  初孫で私達も「新米爺さん婆さん」となってから、16年が経ちました。今では孫が3人になりました。16歳、12歳、6歳です。皆大きくなって~背丈も追い越されています。3人の孫の成長をモットみたいです。私達2人も元気で頑張ります。

今の自民党は、たるんでるように見えます。大臣、自民党議員など本当に情けないことを多く耳にします。一体「モラル」はどうなっているんでしょー?選挙のことばかりで動く~本来の「国のため、国民生活のため」は2の次です。経済もドンドン冷えてきて、大きい会社はいいけど、中小企業や零細企業は大変です。市民生活も良くありません。これでまた、消費税10%となると生活がくるしくなるでしょー。国の財政が苦しいので消費税も上げなくてはならないことは判ったいますが~8%のものと10%のものとの線引きも難しいようです。

以前トルコへ旅行した時、今、テロのあったアンカラから特急に乗りました。その近くでテロが有り、28人が死亡61人が負傷との報道が有りました。親日国という事でしたが、今は何処も安心出来ません。イスラム過激派のテロは何処まで続くのでしょうか?

今、赤ちゃん、幼児、子供に至るまで。親が信じられない「虐待」をしている現実を聞き、わが子に何でこんなことが平気に出来るのか?聞くだけでも切ないです。理由もびっくり「泣き止まない、パチンコに行きたい、義理の子供である」等々大人の勝手なことで起きています。自分も孫がいます。こんなことを聞くたびに、寒気がします。同じこの世に生まれても、短い人生を終えてしまうことをかわいそうでなりません。どうしたらいいのでしょー?

介護施設での転落事故、やっぱり担当の介護士の23歳の男でした。どんな理由かは未だ分かりませんが、なんとも悲し出来事です。

月一度の、手話仲間のランチです。以前一緒に手話教室に行っていた時に仲良くなり、今もお付き合いをしています。色々な話で時間の経つのが早いです。来月は、美味しい串カツのおみせに決まりました。今日のランチです。

買い物に行く時は凄く汗ばむくらいの気温でした。風邪もあまり強くは無いけど吹いていました。関東方面は凄い風で、色々被害も出ていたようですね。明日はまた真冬の気温で今日より11度くらい下がります。着る物も困っています。半袖や、セーターと其の日に合わせて考えないと大変です。

ミサイル問題で日本も独自制裁を決めた。その事にたいしての対応だ。本当になにを交渉してもまともにはできない。国際社会からは離れてしまっています。今後の拉致問題に如何して行ったら良いのか?あの国はどうなっているのか?理解出来ない。


S子ちゃんの学校行事のため、ママが出かけました。幼稚園のお迎えに私が行きました。ママが帰ってくるまでNちゃんと遊びました。私の頭の白髪を見て、「ばあちゃんの髪の毛白髪が増えて派手やなー」と言って大笑いしました。「年寄りやから仕方ないよー」と言うと、「染めたらいいよー」と言いました。こんな事も分かるようになりました。ピアノの練習もしっかりやっていました。

Yちゃんのパパとママの「結婚20周年」でした。お昼のランチに誘ってもらいました。5人で「野の葡萄」に行きました。ここは何度か来ています。あれからもう20年です。Yちゃんも生まれて、何の病気もしなくて、もうすぐ16歳になります。私達もあの20年前の、結婚式で初めてオーストラリアに行きました。「海外挙式」をすると2人から聞いた時はびっくりしましたが、今では楽しい思い出が残りました。色々思い出話をしながら楽しいランチタイムを過ごしました。これからも仲良く過ごしてくださいねーご馳走様でした。

宮崎謙介、国会議員が不倫したとか、この記事も文春からでています。不倫は大して気にかかることではありませんが、この議員が育休を取ると 話題になっていたから、がっかりです。自分の売名行為だったのか?子育てにがんばる若いお父さんと言う感じで頼もしく思っていました。裏切られた感じです。なんとも情け無い男です。奥さんが可哀想です。体調を崩さない事を願います。

小学校のさいごの運動会では、組み立てたいそうが花形でした。我が家の娘達も頑張りました。まごむすめも、ピラミットの上で必死で踏ん張り両手を上げた姿を思い出します。そのピラミッドやタワーを運動会ではしないと大阪市教育委員会が決定しました。怪我や骨折が多いとう理由でした。仕方ないのかなー

最近の家電は、色々しゃべってくれます。冷蔵庫、電子レンジ、ヒーター、エアコン等々です。何が鳴っているのか?考えてしまいます。最近取り替えた「お風呂のガス給湯器」ですが、今までと違う音声で、「電源を入れます。お風呂の栓を確かめてください。」と言います。また「もうすぐお風呂が沸きます。お風呂が沸きました。」の知らせる音や音楽が賑やかです。老人2人が毎日「家電」に見守られています。

北朝鮮が今日、9時過ぎミサイルを発射したとニュースがながれました。射程距離もすごくながいようです。詳しくは分かりませんが、なんとも訳の分からない国です。またこれから詳しいことが報道されるでしょ。

台湾の南で大きな地震がありました。地形的に台湾も地震が多く発生します。今年は、台南の方に旅行を予定しています。台北はもう行きました。主人が体力を回復してきて、行きたいといっています。まずは近くからと~あの食道癌の大手術から5年目を迎えました。運よく今までに、転移が無く順調に回復しました。段々体力に自信がついてきたら、色々行きたい処へ行こうと話しています。もう少し2人で頑張って楽しく過ごしたいと思います。

清原容疑者の覚醒剤問題で、色々のことがわかってきました。また、公的記念館等々から「バット、ボール、ユニフォーム等々」が陳列から撤去されています。なんとも残念なことです。大分前から常習的に「覚醒剤」に染まっていたようですね。やはり、家庭問題も大きな要因になったように思います。支えてくれる人がいなくなっていたようですね。桑田氏もそのようなことを言われていました。「本人のため」と思って言ってくれたことを「拒否」し、孤独に成っていたようです。「何でも話せる」人がいなかったんですね。弱音を出せない生活に「覚醒剤」に走っていったんでしょー。

ウォーキングを兼ねて、友達と長居植物園へ行って来ました。この時期は花も少なく殺風景な園内でカメラの趣味の人達が目立っていましだ。広い園内を歩くと気持ち良かったです。

ろうばい


紅梅



白梅


クリスマスローズのつぼみ



チユーリップ



あの輝かしい成績を沢山残した、清原元プロ野球選手が『覚醒剤所持」で逮捕されました。聞いた時は、本当にびっくりしました。また覚醒剤を使用したことも明かされた。色々うわさはありましたが、本当だったんですね。なんとも残念な感じです。また色々なことが明らかになるでしょー。

広島の小学校の体育の授業でスキー場に来ていた女子の生徒が、38歳の男性と衝突し、12歳の女子生徒が死亡したとの報道がありました。びっくりしました。そんなことがあるんですねー、楽しいスキーのはずが、悲しいです。

Nちゃんが元気になりました。明日病院へ行き「登園許可」が出たら水曜日から幼稚園にいけます。3日は『節分」なので行事があり、参加できると喜んでいるようです。ママがラインで様子を知らせてくれます。ラインは便利ですね。