スーパーで「万引きGメン」が窃盗~何すんねんとびっくりしました。どうしてこんなことが出来るのか信じられません。世の中信じられないことが多いです。仕事に対する、「プライド」と言うものが欠如しています。

春らしい日になりました。桜も満開が近いようです。大阪大川沿いも、もう少しかなー。京都の方もあと少し。行くところがいっぱいで、いつ行ったらいいか?と色々考え中です。

今日はよいお天気でした。昨日より桜の花が多く咲いています。今週末が見ごろかなー?友達と2日にお花見に行きます。
背割提の桜
はじめていくところです。楽しみにしています。

ウォーキングの途中で、桜がちらほら咲きかけています。また季節の花が家の庭に咲いています。この花を見ながら楽しくウォーキングをしています。まだ少し朝は肌寒く、桜も足踏み状態のようです。主人と京都の「哲学の道」に、いつ行くか、開花情報を見ながら試案しています。桜は難しいですね

Yちゃんの学校の「吹奏楽部定期演奏会」がありYちゃんのパパとママと私達オジイとオバアの4人で行ってきました。沢山の人で会場は満員でした。若い力がみなぎって、爽やかで軽やかで素晴らしかったです。マーチングも少々狭い舞台でしたが、楽器を持っての行進がてきぱきと凄く綺麗でした。Yちゃんを探していましたが、同じユニフォームで同じような体格、見つけるのに苦労しました。毎日練習に明け暮れていた成果が見られました。Yちゃんご苦労様。明日はお休みなんでしょーね





iPhoneから送信

Yちゃんの学校の「定期演奏会」に行くために我が家に、S子ちゃんとNちゃんとママがよりました。昼ごはんを食べてからママが子供を2人連れて出かけました。私達は明日行きます。今日の整理券が3枚取れたので其の整理券で行きました。帰ってきて『良かった」とママもS子ちゃんも喜んでいましたがNちゃんはまだ「長い時間静かに聴く」が難しかったようです。3人は晩御飯を我が家で食べて帰りました。少しの時間でも、子供は賑やかです。「また休み中にくるよー」と言って帰りました。

友達がイカナゴを焚いて持って来てくれました。春の訪れを感じるものです。年々価格が高くてびっくりします。

iPhoneから送信

予報通り寒い1日でした。この寒さは今週末まで続きそうです。これで桜が少し長く咲きそうです。後少し我慢しましょー。

いよいよ桜の季節です。やっと大阪も標本木に5輪の花が咲き「開花宣言」がありました。今年は明日から、気温が低くなりそうです。だから桜も少し長く咲きそうです。入学式には満開でしょー。私も桜を追いかけていきます。忙しい季節になりました。花を見るのが大好きです。

小学校の体育館を借りて太極拳をしています。卒業に伴う行事で、体育館を使うため太極拳はお休みでした。なんだか久しぶりのような感じでした。寒さもなく楽しく練習をしました。帰りの夜空には綺麗なお月様が出ていました。満月かなー?

一心寺の近くにある『安居神社」に行ってきました。




大阪夏の陣で「真田幸村が戦死した安居神社の境内」






真田山から通天閣が良く見えます。
















iPhoneから送信




お彼岸なので主人と2人で,一心寺さんへお参りに行ってきました。お天気がよく、参拝客も多かったです。
桜もあと数日で咲く感じです。


iPhoneから送信








お向かいの家の椿がとても綺麗です。










iPhoneから送信




今日は雨の1日でした。カニジャボの花が咲いています。





iPhoneから送信










いま庭先で咲いています。

今日はNちゃんの卒園式でした。3年間の幼稚園を卒園してきました。ママから画像が送られてきました。。3年間の成長は凄いです。音楽も体育も礼儀も、ちゃんと身に付けました。園長先生の厳しい躾にも、小さい園児が皆身に付けて卒園しました。思い出を沢山残して、また新しい道に進みます。校区が違うお友達とはお別れです。Nちゃん卒園おめでとう












iPhoneから送信

昨日とは違い、今日はとても暖かく春本番でした。気持ちが良い1日でした。やっぱり春はいいです。花も生き生きと咲いています。桜開花もすぐそこまできています。桜のお花見が待ち遠しいです。

S子ちゃんの小学校の卒業式でした。私も式に出ることになりました。昨夜S子ちゃんが電話で「パパが仕事で来られないから、婆ちゃん来て」と言うのです。可愛い孫のお願いだから「行きますよー」と言うことになりました。体育館は凄く寒かった。この学校は2年生の新学期から転校してきました。なれない環境と友達が無いとか色々で、体調を崩し辛い日々が続きました、そんな辛い経験をして、月日が経ちこんなに大きく強くなりました。晴れ姿を見ていると、色々なことを思い出し胸が熱くなりました。
S子ちゃん卒業おめでとう。18日はNちゃんの卒園式です。孫2人は4月にぴかぴかの1年生となります。

仲良しのMちゃんと




ナイロンの袋には記念の鉢植えのお花をもらいました。背の高い仲良しM,Mコンビです。中学校も同じです。





















日曜日の午後7時から「町会の集まり」がありました。来季の役員を選ぶのが主です。現在の役員の方の説明があり、新規4月からの役員を決めることになりました。高齢者が多く、2階の会議室までの階段が辛いと~また会議室は正座する様式で、ソファーが少しあり、膝や脚の悪い人がそこに座ります。こんな状態なので「役員は出来ない」と言う人ばかりです。まー何とかそれぞれ協力して決まりました。私も元気な婆さんなので4役に入れられました。今年1年また頑張ります。若い人がいないので大変です。核家族になり、残っているのは高齢者が殆どです。何処でも同じ現象が起きていますね。











雛めぐりで見た花たちです









昨日に続き今日も主人と雛めぐりに行って来ました。又昨日とは違う雰囲気の中、沢山のお雛様やお花を楽しみました。写生をしてる人、写真を撮る人のグループがいっぱいでした。爺さんと婆さんと、運動がてら色々なことを楽しんでいます。

















iPhoneから送信



お雛様めぐりを終えてから、近くの「壺阪寺」へ行ってきました。
桜の木も多く春には綺麗だろうと思います。2人でいっぱいしゃべりながら楽しい1日を過ごしました。



>


>























奈良高取町の「町家の雛めぐり」に友達のOさんと行ってきました。お天気が良くて楽しくお雛さんを見て周りました。また産直のお野菜やら、佃煮を買いました。楽しかった。

「町家の雛めぐり」



















NちゃんはインフルエンザB型が治り、木曜日から元気に登園しています。今度はS子ちゃんがB型にかかり、学校を休んでいます。15日から登校できそうで16日の卒業式には間に合います。今はB型が流行っているようです。A型にも2つ、B型にも型が2つあるようです。早く収束して欲しいです。

巨人軍からまた野球賭博した選手明らかにされました。これで巨人4人です。こんな問題がドンドン出てきたら「何処の球団でも?」と思うようになってきました。この際、野球選手パもセも全部を調べたらいいように思います。覚醒剤問題、野球賭博問題、色々なことが明るみに出てきました。何とか「膿」を出し切れることが出来ればいいなーと思います。

広島の中3年生が自殺したことが明らかにされました。去年の暮れの出来事です。私学の志望校に行きたいと言う15歳の少年に、担任が別人の非行記録に基づき、志望校には推薦出来ないと告げられた。またその記録の確認を廊下で何回かしたそうですが、それを面談と言うのはびっくりです。こんな大事な事を「廊下で立ち話」のようなことを「面談」とはだれが考えても~これは違うと思うのではないでしょーか?15歳の春は皆辛い経験をしますが、この少年の無念さは計り知れません。またご両親の気持を思うと辛いです。だれもが経験する「進学」色々なことが起きています。

午後「お茶しない」とメールがありました。急遽3人が集まりました。スイミングのお友達です。色々話が弾み、最後が「年金、保険の見直し、施設の話」となりました。この歳になると話の内容が、現実味をおびてきています。本当にそう先の長いことではありません。今、問題に成っている『認知症」のことがやっぱり心配です。今日の3人は「徘徊方」やなーと大笑いしました。

ここ2,3日はまるで春です。動くのも軽やかですが、このまま春になるのかなー?ウォーキングも楽々です。道行く人の服装も、ダウンを脱いで軽い感じの服装に変わっています。花々も咲き、鳥が庭の「南天、千両、金柑」の実を食べにきています。

主人が「食道癌」の大手術をしてから4年3ヶ月経ちました。今年の11月で丸5年です。最近は、食欲も前の時の様に殆ど回復して来ました。特に体調には異変無く元気をとり戻しています。国内の旅行は、何回も行っています。来月から、「海外旅行に」挑戦します。術後初めてなので最初は近くにと言うことで「台湾」に行くことにしました、以前は「台北中心」に行きました。今年は台北~新幹線で台南中心に観光しようと思っています。ヨーロッパも何カ国も行きました。今日は日曜日で何も予定は無し、楽しかった思い出話をしています。 

Nちゃんがまたインフルエンザにかかったとメールが届きました。前はA型でいまはB型にかかったようです。生活発表会が終わり良かったですが,2回もかかるなんて、かわいそうです。ピアノの発表会には間に合いそうです。卒園式も大丈夫です。お大事にねー。今年は流行が遅くなっています。




Nちゃんの幼稚園の生活発表会がありました。爺ちゃん、婆ちゃんも見に行って来ました。
幼稚園生活最後の発表会でした。3年間の幼稚園生活で、色々なことを身に付けました。私達もいっぱい楽しませてもらいました。いよいよ18日が「卒園式」です。Nちゃん本当に良く頑張りましたねー。今度は「ぴかぴかの1年生」です。また新しい友達も出来て、楽しい学校生活を送ってくれるように祈っています。爺ちゃんも婆ちゃんも応援してます。