主人と台湾旅行を楽しんでいます。気温高いので暑い毎日です。今回は2回目の台湾です。





























iPhoneから送信

今日は真夏日でした。暑い1日でした。最近の気温の変化は厳しいです。身体がついて行けません。熊本の地震で避難されている人達を思うと本当に「大変だなー」と思います。特に、障害をお持ちの方、赤ちゃんをお持ちの方、妊婦さん等々、集団の避難所へは「皆に迷惑が掛かるから」とテントや車で生活しています。日が経つにつれて「身体への悪影響が」深刻となっています。何とかいい方法がないかと気に掛かっています。また明日から雨のようです。自然現象は非常です。

色々有った、2020年の「オリンピックエンブラム」が今日やっと決まりました。予想外のものでした。私はカラフルな風神雷神をモチーフにしたのがいいなーと思っていました。でも「日本的」となれば「市松模様」が、しっくりしていていいなーと思います。ヤレヤレ落ち着きました。これから世の中に、ドンドン出て、定着することでしょー。

昨夜は寝相の悪いNちゃんと寝ました。お布団を間隔を開けて敷いているのに、すぐに引っ付いてきています。何回もお布団に戻しても、またごろごろと~重たいので抱いて元に戻す事できません、寒い時期ではないので其のままにしています。朝ご飯を食べて、ピアノの練習と持ってきたお勉強を済ませました。その後ちかくのスーパーへお買い物です。もって帰る、おやつを自分で選んでいました。自転車の練習やら色々、身体を使うのが好きです。夕方ママがお迎えに来ました。自分では晩御飯を食べてから、帰るつもりだったようです。ママに連れられてしぶしぶ帰っていきました。また来て下さいねー




Nちゃんが、爺ちゃんの詩吟に合わせて踊っています。面白いです。明日は詩吟の2次予選です。練習してる横で、それらしい振り付けでおどっています。今日はNちゃん1人でお泊りします。





iPhoneから送信

駅前で熊本の地震の支援募金を呼びかけていました。私も少しですが、募金箱に入れさせてもらいました。こんなことしか出来ません。ドラえもんの電話も毎回しています。出来ることは些細なことですが、大勢が集まればなんかの力になるとおもいます。

iPhoneから送信

あの熊本大地震~1週間です。捜索の方、非難している被災者の方~報道を見て胸が痛くなります。困難な生活を強いられている方々がいるのに、私達は平穏な日々を過ごしています。このことが申し訳なく思います。自然の力は考えられないほど偉大です。一刻も早い収束を祈っています。



ママが京都の美術館に爺ちゃんと行きました。わたしはNちゃんが帰るのにお留守番に行きました。1輪車の練習に中庭に付き添いました。まだまだ手すりを離せません。




iPhoneから送信



クリスマスローズのたねが大きくなって来ました。はじけてまた新しいめが出るといいなー







iPhoneから送信

最近歯医者に通っています。虫歯は無いけど「歯周病や歯茎」の予防です。先生には「左下奥の歯が弱っている」といわれました。年齢と共に、歯も弱ってくるんですねー。薬用の水歯磨きやうがい薬を出してもらい~様子をみましょーと言うことです。歯が痛くない時に行く歯医者さんは怖くないです。長い事、同じ先生に見てもらっているから、安心です。できるだけ自分の歯で暮らしたいです。

衣替えをしました。来週からの旅行の準備をして、トランクも出しました。5年ぶりの海外旅行です。主人が大手術してからもうすぐ5年になります。体調もよく自分から「海外旅行に行きたい」と言うことで、来週行くことになりました。去年パスポートも10年のに更新しています。この旅行で自信がついたら、秋くらいに、また行きたいところがあるようです。












花も綺麗に咲いています。歩いていると暑かったけど、木陰は風が吹いて気持ち良かったです。良く歩きました。
















iPhoneから送信

友達のOさんと午後から「道明寺と玉手山」へ行ってきました。大阪夏の陣で活躍した「後藤叉米兵衛」の足跡をたどりました。歴史の道を2人で、ゆっくり散策しました。





























iPhoneから送信



お友達に貰った君子蘭の蕾が大きくなって来ました。もう少しで咲きそうです。




iPhoneから送信




阿倍野ハルカスの展望台から見た風景です。やはり大阪には緑が少ないなーと実感しました。




iPhoneから送信



阿倍野ハルカスの展望台へ登りました。高校の友達と久しぶりにランチしました。その後ハルカス展望台へ~ちょっと霞が掛かっていました。




iPhoneから送信




朝から雨と思っていましたがいいお天気でした。道端では、画像のタンポポが綺麗に咲いていました。町会の用事で、市役所の「広報課と環境衛生課」に書類を持っていってきました。今年は町会の役員になったので、色々用事があります。午後から雨が降り出しました。




iPhoneから送信

















大坂でみる今年最後のさくらです。毎年綺麗な桜を見て歩きます。




















iPhoneから送信

朝は肌さむく感じました。

小手毬の花が咲き始めました。




この花もよく咲いています。










iPhoneから送信

隣組の74歳の男性がなくなりました。「家族葬」で町会には連絡がありませんでした。私達近くの3人でお別れに行ってきました。奥さんとは親しくしていました。よく知る人が亡くなることはとても寂しいです。年齢もよく似ているし、自分のことを想像してしまいます。会場では何十年ぶりかにあった人がいました。お見送りした後、懐かしい話で盛り上がりました。以前私の家の近くですんでいた方です。長年の近況を話して、色々なことを知りました。「また元気でなー」とお互いに言って分かれました。皆それなりに歳を重ねています。

友達のiさんがカラオケに行こうと誘っくれました。2時間たのしく歌いました。なかなか行く事もなく、歌うのは苦手でした。今日はiさんにアドバイスしてもらい、大きな声で歌えました。楽しかったです。

iPhoneから送信



今年はチューリップを植えていませんでしたが、去年の球根が1個残っていたらしいです。其の1本が今、綺麗に咲いています。




iPhoneから送信

幹から直接咲いています。可愛いなー





今日の雨風で桜も散ってしまいました。後は造幣局の「八重さくら」が残っています。これで最後の桜です。

















iPhoneから送信


ママと記念写真

r="all">

S子ちゃんとママと3人で通学途中のところで





満開のさくらの元、Nちゃんの小学校の入学式でした。私もママの着物の着付けのため,早く家を出ました。何とか綺麗に帯も結べました。S子ちゃんも春休みなので一緒に行きました。パパは仕事が忙しくて行けません。今は殆どがパパも参列しています。私達の子育ての頃とは随分様変わりしています。明日から2人は1年生です。元気で通学してください。













iPhoneから送信







S子ちゃんが中学校に入学しました。大の仲良しのMさんと同じクラスになり大喜びでした。校庭のさくらも満開です。おめでとうS子ちゃん













iPhoneから送信

近くの道明寺天満宮へ、主人と午後から行ってきました。雨でも花は散らずに満開のまま残っていました。やっぱり綺麗です。





散った花びらも綺麗です。


















iPhoneから送信







しだれが綺麗です













iPhoneから送信


佐近ののさくら





iPhoneから送信












京都から帰り、大川沿いを歩いてきました。此処も満開でした。

















iPhoneから送信










満開で風がふくたびに、花びらが散っていました。














iPhoneから送信