近所のTさんが自分の家でなった「びわ」をNちゃんにと持ってきてくれました。なかなか木になっているのを見ることが無いから、珍しいかなーと言って持ってきてくれました。




Nちゃんがママに連れられて帰りました。爺ちゃんと婆ちゃんと楽しい3日間を過ごしました。







iPhoneから送信

Nちゃん、小学校初めての運動会でした。「リレーの選手」と聞いていました。爺さんと2人で小学校に行き、ママ達とラインで連絡を取り合い合流しました。曇りだったので暑さは大丈夫でした。徒競走では1番でした。リレーでも1番になりました。よく頑張りました。毎日パパと練習していた結果が出ました。パパは陸上部だったので、走りには自信を持っています。午前中は何とか雨は降らずにすみましたが午後の部は大分波乱があったようです。私達は御昼ご飯を食べて帰ってきました。午後の後半プログラムには取りやめたのもあり大変だったようです。Nちゃんは晩御飯を食べてからパパに送ってもらい我が家へ来ました。2泊3日のお泊りです。

原爆投下から71年~其の空間を埋めるように、アメリカの大統領と安倍総理大臣が固い握手を交わしました。被爆者の前でも、代表の方々とお話をして、握手とはぐする場面も報道されました。過去は消えませんが、これからの前進をお互いに約束しました。現大統領が来くれたことで、全世界に「核なき世の中」にを発信しました。サミット、広島と無事行事が終わりました。関係者の方々もホットされているでしょー。ご苦労様でした。 [emoji:v-34 

伊勢志摩サミットが無事1日目が終わりました。いろんな方面の方々の協力の下、伊勢神宮を参拝しました。あの静かな境内を横並びで歩く姿は、自然でリラックスした感じでした。テロ問題も有りますが、今日はひとまず無事に終わりました。

23日~24日主人と「下呂温泉」に行ってきました。主人の体調も良く、温泉旅行を楽しんできました。もう孫達も大きくて、何もお手伝いすることもなくなりました。これからは2人で「物より思い出」つくりに、残された人生を送りたいと思っています。夜、露天風呂から見たあの星空、とっても綺麗でした。下呂は3回目ですが、温泉町を散策し、お土産を買ったり、オジイとオバアが仲良く散歩しました。どちらかが具合が悪くなると旅行などいけません。元気なうちに、行きたい所があれば行くことにしています。

コンビニATMで「偽造カード」で夜一斉引き出しが行われました。恐ろしいことです。南アフリカ銀行から流出したデーターから100人以上の犯人グループが各地で引き出したようです。背後には「国際犯罪組織」が関与していると見られているようです。偽造カードや偽造パスポート等々、専門にしているグループがいます。どうしてそれを見抜くか、防ぐ~難しいことですねー。

友達と3人で高野山に行ってきました。今日は「蓮花定院」を訪ねるのが目的でした。ここは、関が原の戦いで敗れた、真田昌幸、幸村父子が幽閉された地です。3人で、歴史の話をし、其の当時に事を想像しながら歩きました。

蓮華定院



真田信之と信政の墓








高野山にもお参りしてきました。良いお天気で爽やかな新緑の中をゆっくりしてきました。奥の院まで行って、また戻ってきました。「暦婆さん」の楽しい1日でした。

舛添知事の会見を見て、益々言葉巧みで段々わからなくなっできました。弁護士に全て精査してもらってから、じぶんの進退をとか、じぶんの考えは何も話さない、聞いていてイライラしました。何を聞いても、しっかり精査してからと同じ言葉の繰り返し、もう時間のむだです。こんな会見は見たくないです。


iPhoneから送信

暑い毎日です。鉢植えの花の整理をして、夏の花を植える準備をしました。紫陽花が咲いてきました。今週はまだまだ温度が上がるようです。熱中症にならないように水分補給をしっかりしましょー。日焼けも心配です。

スロークッカーで、料理を作るのを楽しんでいます。
画像の上は、ロールキャベツ  右下は、ぶり大根  左下はカレーです。





iPhoneから送信

太極拳の練習日でした。今は体育館も快適です。8月の芸能際の練習をしています。なかなか上手くいきません。注意されてばかりです。癖がなかなか直せません。言われるのは同じところです。他の人も色々注意されています。皆で励ましあいながら、練習を続けています。

お昼にスイミングに行きました。其のときの話です。友達が腕にあざが出来ていました。「どうしたん」と聞くと「何処で打ったか判らない」と言います「年取ったら痛さも判らんねー」と笑っていました。「でもそんな大きなのに、判らんかったの」と言うと「シミやあざかもわからないわー」と近くにいた人と大笑いしました。賑やかなプールです。




今、スロークッカの料理にはまっています。初めて作った豚の角煮です。下準備をしで陶器の鍋に入れるだけ、レシピもネットで検索したらいっぱい出ています。煮玉子も美味しかったです。豚のばら肉が、少し脂ぽかった。今度はブロックの時、脂身の少し少なめのを買ったらいいなーと思いました。





iPhoneから送信

熊本の震度7の地震から1ヶ月となります。震度7が2回も続けて起こる、と言う初めての経験です。今では、復興の差がドンドン出てきています。特に、住まいの問題が大きいです。テントや車での生活、避難所にもまだまだ沢山の人がいます。何とか学校は再開できたようですが、使えない教室もありながらの始まりです。これから梅雨、気温も高くなってきます。人々も健康が特に心配です。

舛添都知事の記者会見「どう説明するのか」と興味がありました。2時からの会見をテレビで見ました。「本間に何と言ういいわけばっかり」とがっかりしました。猪瀬~舛添さんと「金まみれ」と言われても仕方ないでしょー。都民の人の怒り爆発でしょー。飲み食いなんかは自分で払うのは当たり前です。色々言い訳を言っていますが~聞いていても腹が立ちます。何様だと思っているんでしょー。

夕方Nちゃんが弾んだ声で「婆ちゃん、運動会でリレーの選手に決まったよー」と電話してきました。Nちゃんの学校は5月28日が運動会です。応援に行きます。幼稚園でも、足は速かったけど、どうしても勝てない子がいました。やっと選手になれました。公園で、パパに色々早く走るコツなどを教えてもらっているようです。ガンバレーNちゃん

雨が降っています。風がきつくて、薔薇の花びらが飛んでいます。明日はお掃除で花びらを片付けます。紫陽花の花が咲きそうです。本当は花はこれじゃー無いのですが、通称花と呼んでいます。







iPhoneから送信

午前中はあまりあめは降らなたったけど、午後からはきつい雨となりました。
紫陽花も咲きそうです。

iPhoneから




雨の中、カラーの花が咲きました。後のはまだですが,1輪だけ咲いています。やっと連休の不規則な日々が終わりました。台湾から帰ってきて、主人も私も風邪を引いていました。たいしたことは無く良かったです。





iPhoneから送信


某銀行のOB会がありました。今日は法善寺横丁の近くだったので、水掛け不動にお参りしてきました。1年に1回の会です。積もる話に盛り上がりました。体調を悪くしている人や、入院中の人、色々なことが起きています。段々歳をとってきています。「来年も元気であいましょー」と約束して別れました。







iPhoneから送信





午後からiさんに誘ってもらってカラオケにいきました。2人で楽しく2時間歌いました。iさんは1人でもよく来てるそうです。新曲を練習します。私は歌は苦手でしたが、iさんは練習したら声がでるから大丈夫と言ってくれます。アドバイスを受けながら楽しみました。朝から畑で採って来たエンドウ豆を頂きました。晩御飯に豆御飯をたきます。



iPhoneから送信

母の日のプレゼントに、2家族かプレゼントを頂きました。


クックパットでレシピを見て使ってみます。(Yちゃん家族から)




カステラとブリザードのお花です。(S子ちゃん家族から)







毎年プレゼントを頂「母」は幸せです。ありがとうねー








iPhoneから送信

朝、私の友達がじぶんの畑で栽培しているイチゴを持って来てくれました。また午後の主人の詩吟のお友達からも自家製のイチゴをもらってきました。併せると画像のようになっています。だい好物なので主人は美味しく頂きました。














iPhoneから送信

今年はつつじを見逃しています。そんな時、Yちゃんパパが「綺麗だから」とこの画像をラインで送ってくれました。花好きな私にと言うことでした。早朝ランニングで見たそうです。本当に綺麗です。浅香山のつつじも、もう終わりです。今年はこれで満足です。














iPhoneから送信

我が家の薔薇が咲きました。





中央公園で咲いていました。

























iPhoneから送信

Nちゃんをつれて、中央公園に行きました。沢山の人が来ていました。自転車に乗ったり、簡単な遊具で遊びました。




















iPhoneから送信







友達のOさんと孫のNちゃんと3人で行ってきました。武将の名前を探すラリーもあり、ヒントで考えながらスタンプを押して周りました。なかなか面白かったけどNちゃんには少し難しかったようです。Nちゃんは今日から5日までお泊りです。









iPhoneから送信

お天気が良いので、お布団を干しました。気温が高く真夏日となりました。
熊本からミニトマトが届いています。早速購入しました。テレビで農家の方が収穫期なのに人手が足りないのでと困っていました。そんな中でスーパーにでてました。大変な時に出荷されたのでしょうね。


iPhoneから送信







無事旅行が終了しました。時間待ちの間に買い物をしました。飛行機の窓から見える綺麗な雲です。後は少し寝たら~もう日本につきました。2時間くらいです。お友達に挨拶して別れました。









iPhoneから送信








小籠包とかき氷を食べました。この2箇所は超有名なお店で、観光客で満員。予約無しでは何時間も待つことは常です。私達は3日目の夕食と最終日の昼ごはんを連日食べました。待ち時間無し、ガイドさんが時間予約を上手くしてくれていました。店前は画像の通り、満員です。美味しいものをいっぱい食べて、夕方のフライトで帰国して来ました。









iPhoneから送信