九州方面はまだまだ雨の被害が続いています。家が崩れ落ちるのを見て、びっくりしました。まるで、模型のような感じに見えました。本当に自然災害の恐ろしさを見せ付けられました。私達の住む関西は、蒸し暑い毎日です。湿度の高いのは不快です。梅雨だから仕方ないですねー。明日からは少しお天気のようです。やっぱり青空が気持ちいいです。

東京都知事の候補が、なかなか出てきません。小池百合子さんが1番のりしました。其のことも、色々自民党や都議連とのかみ合いが上手くないようです。人気投票でなく、本当に都民のための政治のできる人が出てくるんでしょーか?

友達のOさんとお茶して、色々な話をしました。私達、歴史が好きで、話がもりあがります。真田丸ゆかりの地や寺、神社を巡り歩いています、来週の火曜サロンの日に、堺の利休のゆかりの場所を訪ねる事にしました。こんな話は、すぐ決まります。

iPhoneから送信

東京で、池に捨てられていたのは、88歳の女性とDNA検査の結果判明したそうです。どうしてこんなむごい事が起こるのでしょー?今日、東京の運河で、トランクに入れられた遺体が見つかったそうです。恐ろしいことが次々と起こっています。世の中は一体どうなってしまったんでしょー

本当なんかなー? 鳩山由紀夫氏が中国指導で設立された「国際諮問委員会」の委員に就任することになったと?日本とアメリカは「AIIB」に参加を見送っているのに~~~~判りません。

孫も大きくなって、今はNちゃんだけがお泊りに来てくれます。Yちゃんは高校2年生で「吹奏楽」で毎日頑張ってクラブをやっています。S子ちゃんも中学1年生で「卓球クラブ」で毎日クラブを楽しんでいます。2人共、学校から帰ってくる時間も遅くて、自由時間が殆ど無いです。でも2人共、学校が好き、クラブが好きで安心しています。Nちゃんはまだまだ暇人~爺ちゃん、婆ちゃんが好きと言ってくれます。今日もパパが送ってきました。1泊2日です。孫にしてあげれることが少なくなってきました。少しでも役に立つことがあれば、元気なうちは、してあげたいと思っています。

離脱、残留が拮抗しているといわれていて~まー残留に決まるだろうと思っていました。なんと離脱が上回りました。予想外でした。世界中の経済や株式に大きな変化が現れてきました。来週の月曜日の株式がどうなるんでしょー?離脱成立まで、2年間掛かるようですが、イギリス国内も、大変なことになるでしょー。

イギリスの「EU残留是非」の国民投票が始まりました。残留、離脱の支持は拮抗しているようです。全世界がこの結果を見守っています。

熊本の大地震の時は助かった人達が、この雨によってまた被害を受け、命を落とした人もいます。自然は非常です。これでもかこれでもかと、言うように被害が重なります。本当に気の毒です。やっと「稲の苗を植えた」のにと落胆していました。まだまだ雨は停滞するようです。これ以上の被害の無いことを祈ります。

友達と4人で、串カツの美味しいお店に行きました。お好み焼き、焼きそば、色々注文して食べました。ここのお店は、美味しくて安いです。テレビでもよく取材を受けています。4人でお喋りしながら、いっぱい食べました。雨も降らず暑い1日でした。

都知事の、舛添さんが退任。でもセレモニーは無しでした。せめて退任する挨拶だけでも、職員や都民にしたらいいと思いました。すべて後味の悪いまま、退任してしまいました。今日で、今までのことがすべてまく引きとなりました。これでいいのか?疑問が残ったままです。

午後7時から、町会の会議でした。出席者は20人の半分の10人でした。何とか会議は開かれました。委任状も出してなくて休む人が半分でした。段々年寄りが多く、運営も難しいことが多いです。

今日は予定無し、家でゆっくりしていました。Nちゃんが植えた、朝顔を別の鉢に植え替えました。昼間は暑かったけど、夜のウォーキングの時は涼しく、綺麗なお月様を見ながら歩いてきました。

娘達2家族が主人に「父の日のプレゼント」をくれました。毎年色々考えて、プレゼントをくれます。S子ちゃん家族からは「パジャマ」Yちゃん家族からは「扇子」でした。娘が結婚してから、私達にも「息子」が出来ました。2人共、私達を「お父さん、お母さん」と呼んでくれます。幸せなことです。家族の絆は~ずーと良好です。これからも、婿殿よろしくお願いいたしますねー

イチロー選手が日米通算大リーグ記録を抜きました。4257安打は素晴らしい記録です。我が家の2人の娘達がまだ小さい頃から「阪急ブレーブス」の大ファンだった主人の影響で、西宮球場、日成球場、藤井寺球場とせっせと通いました。娘達は「ブレーブス」の上下のトレーナーを着て親子4人、野球を楽しんでいました。其の野球も合併で、チーム名も変わってしまいました。イチローが新人だった頃からずーと応援していました。球場での,若い青年の姿が印象に残っています。本当に努力して、この記録を達成したのです。おめでとうございます。

iPhoneから送信

やっと「舛添知事」が辞任しました。ごたごたと、長い期間、問答をやっていました。テレビを見すぎて「覚えてしまいました」次の答弁を!。1日に何回も見ていました。やけくそで「解散」ということもある得るかもと思っていましたが、さすがそこまでは~行きませんでしたね。都民じゃー無くても「イライラ」していました。東大法学部卒の、エリートは今何を思っているのでしょーか?




大きくなりました。植え替えしなくってはー





iPhoneから送信

友達のI さんと、月1回のカラオケの日でした。若い時、同じ某銀行の同僚です。OB会で家が近くだとわかりました。今年になって、カラオケに行くようになりました。とても楽しい時間です。今日は、畑で取り立ての野菜を貰ってかえりました。

iPhoneから送信








小雨の中、友達と長居植物園へ行ってきました。花菖蒲、紫陽花,薔薇、デイゴ、ジャカランダ等々綺麗な花を見てゆっくり散策しました。








iPhoneから送信




この前Nちゃんが植えた朝顔の芽が出ています。まだ出てないのもあります。もう少し大きくなったら、植え替えをしなくてはー
何色の花が咲くのでしょー?楽しみです。





iPhoneから送信




友達のOさんが,郷里からおくられて来たプラムを持って来てくれました。毎年頂きます。実家は和歌山の田辺です。季節の色々なものが送られてきます。いつもおすそ分けを頂いています。





iPhoneから送信




近所のAさんが、朝早く釣りに行って、イサキを沢山釣り私にもお裾分けして下さいました。近くで畑もしていて、釣りも大好きだそうです。料理もはたけの駐車場でしています。台所を汚さないからいいですねー。早速晩に塩焼きにして頂きます。






iPhoneから送信

手話を習っていた時の友達と、昼間カラオケに行きました。其のうちのMさんが最近「カラオケ教室」に行っています。だから私とNさんを誘ってくれました。昼間の時間は個室もすいています。3人で、大きな声で歌いました。最近良く誘ってもらいます。下手や下手やと思って歌わなかったですが、下手なりに声が出せるようになって来ました。3人で「ストレス解消」をしました。楽しいです。   

海釣りが趣味の弟から、自家製の干物が送られてきました。素人とは思えない出来ばえです。魚料理も上手です。元気で釣りをしている事は良い事です。なかなか会う事もないですが、元気な様子で安心できました。

iPhoneから送信




友達とジャカランダの花を見に行ってきました。「一心寺ジャカランダ」紫色でとても綺麗な花です。今が満開でした。友達のOさんと、昼ごはんを食べてから出かけました。思っていたより綺麗な花に感動しました。紫桜と言われる花です。同じく「ノウゼンカズラ」も咲いていました。今度、花ショウブと紫陽花を見に行く予定です。

ジャカランダの新名所







iPhoneから送信

Nちゃんが土曜日~日曜日にお泊りでした。今日はお昼前に「朝顔の種」を植えました。この種は、小学校で植えた残りだそうです。皆が小さな袋に入れてもらってきたそうです。其の種を「婆ちゃんの家に植えたい」と持ってきました。学校のはもう双葉が出ているようです。「今度来たら葉っぱが出てるかなー」と楽しみにしています。

いよいよ嫌な「梅雨」に入りました。紫陽花が元気よく咲いています。色とりどりで、見て歩くのもこの時期の楽しみです。雨によく似合います。我が家の紫陽花も咲いています。

大和君が無事保護されました。本当に良かったです。今朝のニュースを見て胸がほっとしました。詳細も段々分かってきました。まずは親子でゆっくりさせたてあげたいです。

iPhoneから送信

手芸の日でした。話題が認知症と徘徊ということになりました。此のグループはみんな年齢がたかいです。この問題もわが身とかさなります。色々言いたい放題です。こんだけしやべるのならまだ大丈夫だと、大笑いでおわりました。怖いわー

iPhoneから送信


お天気は良かったけど、午後からは風が冷たく寒いくらいでした。千両が沢山実を付けています。





iPhoneから送信