8時過ぎに当選確実の発表がありました。大阪には関係はありませんが、興味は凄くありました。

iPhoneから送信

市民夏祭りが8月7日にあります。提灯を
少しずつかざりはじめています。ウォーキングのとき見ながら歩いています。汗だくで帰ってきます。

iPhoneから送信

暑さにはだいぶ慣れてきました。でも毎日はきついです。よるも気温が高く、エアコンをつけてねています。朝方は少しましです。日本列島は暑いです。でも北海道は大雨が続いています。

iPhoneから送信


フクロウのかたちのドアにかけたり、部屋に掛けたりする、アクセサリーをつくりました。毛糸1玉でできます。
手芸教室は8月1ケ月夏休みのはいります。

右上は表、左下はうらの部分です。





iPhoneから送信




大阪府吹奏楽コンクール南地区大会でした。Yちゃんの学校も出るので見に行ってきました。昼ごはんを食べ手から、主人と2人で行きました。各高校のを聞き、感動しました。皆、毎日練習に励んでいることを知っているからです。






iPhoneから送信

朝飛び込んで来た事件にビックリしました。相模原市の障碍者施設で、元職員が刃物で沢山の人を刺殺した事でした。まだ詳細は判っていませんが、恐ろしいことです。日本は銃社会ではないので少し安心していますが、こんなことが起きれば、そうも言ってられない社会にとなりました。

iPhoneから送信




友達が持って来てくれたものです。下駄箱の上に置いてくれました。新しい葉っぱが出できました。まだ色は薄い緑色です。





iPhoneから送信

暑い暑いと言う毎日です。蝉もよく鳴いて暑さ倍増です。朝顔が毎日良く咲いています。昨日友達に「芋茎」をもらい、初めて料理しました。「酢の物と薄あげを入れて煮物」にしました。クックパットでレシピを見て作りました。今は便利です、何でも良くわかるようにレシピを書いてくれています。友達にも、レシピを付けて半分おすそ分けしました。

ちょと早いですが、おぼんの法要に来て頂きました。お坊さんとのお話が楽しくて、はなしがはずみます。孫家族も予定があり、今日は来られませんでした。

iPhoneから送信

夕焼けの始まりかけ





トイレの洗面台です。ガラス張りで、景色は綺麗ですが、なにやら怖い感じもします。





洗面台のミラーに映る外の景色です。



買い物があり、主人と夕方から出かけました。買い物を済ませてからハルカスに上ってきました。夕焼けが始まりかけていましたが、夜景には早かったです。
















iPhoneから送信


こんな可愛い花が1輪さきまさた。





iPhoneから送信

朝植木に水やりをしていたら、朝顔が1輪咲いていました。Nちゃんが植えた朝顔です。Nちゃん、朝顔がさきましたよー。まだまだつぼみがいっぱいあります。今度来た時もきっと咲くと思います。

iPhoneから送信

暑いです。いやになります。スイミングはとてもいいです。水の中に入っているときは最高です。気持ちいいー

iPhoneから送信

毎日暑いです。家事仕事も汗だくです。献立も考えられません。まだまだ暑いひが続きます。身体が慣れて来たらましに感じることができるのかなー?

iPhoneから送信

梅雨が明けて、夏本番です。夜のウォーキングの時は、タオルを首に巻き「おっさんスタイル」です。汗が流れてきてハンカチで拭くよりこのスタイルが1番です。まるでおっさんですが~夜だからいいかなーと、同じスタイルの人も沢山です。夜空のお月様が綺麗だった。

以前、フランスへ旅行した時、二ースを経由してパリの方に行きました。今、テロで被害があったところをバスで通りました。高級リゾート地で素晴らしい景色でした。あの場所で悲惨な事件がおこってしまいました。世界中にテロが拡散しています。恐ろしいです。

iPhoneから送信




月に1度のカラオケの日でした。Iさんと2人でいっぱい歌いました。楽しかったです。苦手だった私も、少しずつましに歌えるようになりました。Iさんが家で出来た、ゴーヤを沢山もってきてかれました。ミニトマトもいただきました。朝採りなので新鮮です。月に1度ですが、とても楽しい時間です。




iPhoneから送信


庭の金柑の木で蝉のぬけがらを見つけました。今年は蝉の声が余り聞こえてきません。





iPhoneから送信

友達が色々、誘ってくれます。お婆も忙しく元気です。カラオケ、旅行、食べ歩き、歴史を尋ねる等々仲間が誘ってくれます。アウトドアー派なので楽しくお付き合いしています。暑い夏でも、元気に遊ぶ予定が入っています。歳をとっても、社会についていかなくてはダメですねー。認知症にならないように、頭も使って、毎日の生活を楽しくしたいです。

孫たち、もう直ぐ長い夏休みです。Yちゃん高校2年生、長い夏休みも吹奏楽部で毎日練習です。S子ちゃん中学校初めての夏休み、習い始めた卓球クラブの練習が、ほぼ毎日で休みの日はクラブの仲間と一緒に遊びにいく約束が決まっているそうです。だから我が家へは行けないと言ってました。それは仕方ないことです。YちゃんとS子ちゃんは予定が詰まっています。残るNちゃんが暇人で、我が家へくるのを楽しみにしています。8月に入ったら、短期スイミングスクールへ行く事になっています。我が家の直ぐ近くで、わたしも通ってるスイミングスクールです。送り迎えします。この間は、我が家の子になると言って笑っていました。孫にもしてあげる事が少なくなってきました。みんな大きくなりました。今年はNちゃんといっぱいあそびます。

iPhoneから送信




Nちゃんの植えた朝顔が、段々大きくなって来ました。つるも長くなって来ています。夏休みに来たときは花が咲いているでしょー






iPhoneから送信

昨日の選挙は、結果大体は予想通りでした。でも、投票率の低さには?びっくりしました。あまり関心が無いという人が多いです。私は政治経済が好きで、関心が大いにあり~社会情勢は興味があります。選挙も大好きです。どんな天気でも、必ず主人と2人で行きます。高齢者の方が投票に行く人が多いようです。せっかくの選挙権です、無駄にしたらもったいないですねー

午前中に、主人と2人で選挙に行ってきました。結果が楽しみです。今晩は、テレビの選挙速報が楽しみです。

88歳の女の人が、バラバラにされて池に捨てられていた事件の犯人が逮捕されました。本人は「否認」しているそうです。何でこんなむごいことをしたのか?詳細が明らかにされるでしょー。最近、こんなばらばらにして捨てる事件が多いように感じます。

主人の、4ヶ月に1回の診察の日でした。食道癌の術後の定期診断です。昨日はその診察のボードに,主治医の先生の名前がありませんでした「なんで?」と不思議に思っていました。すると、同じ先生に診ていただいている人が隣でいて「先生は定年退職されて、今は、東京の某大病院に行かれた」と聞かされました。其の方も主人と時を同じくして、その先生に手術を受かられたそうです。代わりに、同じチームの先生が外来へこられて、後を診てくれています。入院中は其の先生にも良くお世話になりました。退職された先生には、本当に感謝しています。昨日は先生に会えなくなって、主人と2人で、寂しさを感じていました。食道癌では、日本でも屈指の先生でした。まだまだ色々なことで名声を上げられると思います。ありがとうございました。無事5年が迎えられます。


主人とハルカスの年パスをかいました。夏休みに孫達を連れて行ってあげたいとおもいます。今日は2人でゆっくりのぼってきました。





iPhoneから送信

連日の猛暑に参っています。何もしたくないです。献立も料理も嫌になってます。いつまでこんな猛暑がつづくのでしょー?

堺南宗寺






堺利晶の杜
利休の産湯を使った井戸



暑いのに友達と3人で、堺の町を散策しました。35度以上の気温だったと思います。戦国時代の歴史の勉強をしてきました。本当に歴史は不思議な魅了を持っています。見る方向によって、色々なことが変わって見えます。













iPhoneから送信

あちこちでテロが勃発しています。安全、親日なんて~もう昔のこと。今まで、ヨーロッパなど色々旅行したけど、怖い目に会ったことが無く、楽しい思い出がいっぱいです。でもこれからは違います。「暫く海外はやめとこう」と主人と話しています。国内をゆっくり旅行をしてみたいと思います。「もう行くところが無い」ほど国内は行きましたが、近くでもいいところもあるので楽しみたいです。

バングラデシュの首都で、武装集団がレストランを襲撃、日本人が7人犠牲になりました。世界中何処も安全な場所は無くなってしまいました。恐ろし事です。

iPhoneから送信