台風10号の酷いつめ跡を報道で知りました。自然の力の凄さにあらためて驚きました。また熊本でも余震がありました。和歌山では、ピストルを持った殺人犯が立てこもり、日本列島予想も付かないことがいっぱいでした。

iPhoneから送信


台風10号がまもなく宮城県の方に上陸のようです。
大阪は今日からまた真夏のような空です。気温は31度位で、少しだけ楽です。







iPhoneから送信

大きな台風と言われてますが、今のところ雨が降っているだけです。明日の未明には雨もあがり、また暑い日になる様です。まだまだ暑い日が続きそうです。

iPhoneから送信

台風の進路がまだハッキリしていません。近畿でも明日から大雨とか?天気予報ばかりきにしています。

iPhoneから送信

Yゃんが岡山の土産を買って来てくれました。マーチングの合宿に行っていました。買う時間も無いのに、パーキングで買ったといって渡してくれました。





Yちゃんパパが、サッカー観戦で行った金沢でお土産を買って来てくれました。




おいしくいただきますねー










iPhoneから送信

高畑敦子さんの、会見を見てつくづく思いました。成人した息子の犯した罪で謝罪会見でした。子育ての何処が悪かったのか、一体親の責任はどこまでかと疑問に思います。会見を見て心がいたみました。被害者の方にしたら、何を言ってるのかと思われるでしょう。成人した人間には、理性をしっかり持って欲しいと願います。

iPhoneから送信

高校生のYちゃんと、中学生のS子ちゃんが新学期が始まりました。小学校のNちゃんは9月1日からです。まだまだ暑いのにたいへんです。熱中症に気を付けて、しっかり水分補給をする様にしなくてはいけません。

iPhoneから送信

毎日猛暑日が続いています。エアコンを使わなくて、過ごせる日が懐かしくおもいます。水道水もまるでお湯です。地面も熱々なんでしょう。もうこんな毎日はいらないです。?

iPhoneから送信



27度産の新米を買いました。8月17日に精米されたものです。これから、どんどんお店に出でくることでしょう。






iPhoneから送信

オリンピックが閉幕しました。いよいよ今度は、東京です。小池知事が、オリンピックの旗を受け取りました。いろんなドラマがあった大会が終わりました。選手の方、それぞれの協力者の方々、ご苦労様でした。無事終わりました。

Nちやんの7才のお誕生日です。私達の一番小さな孫です。まだまだ甘えん坊さんです。婆ちやん大好きとも言ってくれます。今日は家族でお祝いしているでしょう。もう夏休みも終わります。元気でまた学校に通ってくださいねー

iPhoneから送信




なっちゃんのお迎えにママとS子ちゃんが来る事になり、アベノハルカス前で待ち合わせしました。爺ちゃんと私とママとS子ちゃんとNちゃんの5人でハルカスへ上りました。下りてから5人で食事をしました。楽しい時間を過ごしました。













iPhoneから送信

Nちゃんのスイミングスクールが終わりました。良く頑張りました。夜のウオーキングがてら、Nちゃんとポケモンゴーをして歩きました。婆さんと孫が楽しく歩きました。明日はかえります。

iPhoneから送信

卓球男子ではハラハラしててれびをみました。ドキドキでした。レスリングで、女子でもハラハラドキドキでした。本当に嬉しいメダルでした。

iPhoneから送信

Nちゃんのスイミングスクール2日目でした。今日はママが見にきました。プールサイドの撮影会でした。ママがNちゃんの練習をみて、ビデオに収めました。しんどいけど、楽しいと言っています。後2日頑張ります。

iPhoneから送信

Nちゃんと花火をしました。昨日Yちゃんが持つてきてくれました。今年初めてでした。線香花火が綺麗でした。もっとしたいた言ってました。また買ってあげると約束しました。

iPhoneから送信

Nちゃんが明日からまたスイミングスクールです。今日、ママが連れて来ました。丁度Yちゃんが、わが家に来ていました。学校のクラブがお休みでした。2人は久しぶりに会いました。NちゃんもYちゃんと一緒に晩御飯を食べ、楽しそうに話をしていました。Yちゃんは、私の部屋で宿題を一生懸命にやっていました。またマーチングバンドの合宿て3泊4日岡山の方にいきます。本当に忙しいです。でも好きな事だから、生き生きして、学生生活を満喫しています。夏休みもすぐおわります。Nちゃんは、今日から4日間スイミングスクールで頑張ります。婆さんも送り迎えをします。

iPhoneから送信

婆さんですが、ポケモンゴーであそんでいます。パワースポットでは頑張っています。ウオーキングのコースでは、10箇所程スポットがあります。歩きながらボールを取っています。歩道を歩いているし、安全は守っています。

iPhoneから送信

大阪府高等学校吹奏楽コンクールがあり、Yちゃんの高校が出るので見に行ってきました。

チケットを買うのも長い時間並んで待ちました。

"all


演奏が始まる前の舞台です。




前から4列目くらいで見ました。Yちゃんもパパと目があったらしく、笑い顔だったようでした。よく見えました。















iPhoneから送信

36度越えの毎日です。身体も大分慣れては来ましたが、うんざりです。太陽の光が刺さるようです。お盆で帰省する人達はたいへんですねー郷里では、爺ちゃん婆ちゃんが待っています。

iPhoneから送信

自転車がパンクしていました。買ったお店へ電話しました。すぐ来て、自転車を見てもらいました。後ろのタイヤが限界でした。タイヤ交換とチューブも新しいのにかえてもらいました。暑い中、来てもらって直ぐ修理してくれました。ありがとうございました。


iPhoneから送信

オリンピック競技でカヌーが有るとは知りませんでした。アジアではじめて、羽田卓也さんが銅メダルと言うことだそうです。10年間、単身でスロバキアで頑張り、リオオリンピックにのぞみ、銅メダルを手にしたのです。地道な頑張りに感動しました。あっぱれです。

iPhoneから送信

連日の猛暑で、もううんざりです。でも,どんどん届くリオオリンピックでの成果です。どの競技もすごい良い成績です。胸が熱くなったり、涙ぐんだりと感動ばかりです。この日の為に、死にもの狂いでの練習をしてきたのです。頑張れ日本。

iPhoneから送信

イチロー選手が3000本安打達成しました。メジャーでの快挙です。色んな苦労を乗り越えての結果です。達成時、チームメイトがみんな寄ってきてハグしました。この事がとても嬉しいですと、目には光るものが見えた様に思いました。夢をありがとうございました。

iPhoneから送信






太極拳演舞24式と剣で出演しました。合同演技なので全体が動作を一緒にしなければなりません。毎週の厳しい練習の結果、全体がまとまり綺麗に演じられました。皆んなほっとしました。やれやれ終わりました。





iPhoneから送信

Nちゃんをお迎えにママとS子ちゃんが来ました。まだまだ遊びたいと、言ってましたがママは連れて帰りました。楽しい思い出が、いっぱい出来ました。来週は家族で芝政ワールドへ旅行に行くことになってるいます。S子ちゃんの休める日が無くて、旅行もなかなか決まらなかったそうです。クラブに明け暮れています。しばらく会って無かったので、お姉さんになった様に思いました。元気で安心しました。


アベノハルカスが気に入ったNちゃんでした。







iPhoneから送信



スイミングスクール最終日でした。Nちゃん良く頑張りました。午後からポケモンセンターへ行きました。欲しいものがいっぱいで、買うものが決まりませんでした。その後アベノハルカスへ登りました。初めてだったので凄く感動していました。2人で良く歩きました。









iPhoneから送信

Nちゃんの忙しい1日でした。午前中はスイミングスクール、午後からピアノ教室、その後トランボリン教室です。昼ごはんはわが家で食べ、ママがお迎えにかました。晩御飯は自分の家で食べて、パパが送ってきました。明日1日スイミングスクールがあります。帰ったり来たり、忙しいNちゃんでした。

iPhoneから送信


スイミングスクール2日目でした。今日はプールサイドで撮影をさせてもらう日でした。私も、若い人に混じりNちゃんの撮影をしました。スマホでビデオもとりました。皆んなたのしそうでした。ママにも、ラインで画像と、ビデオをおくりました。スマホは楽しくて便利ですねーポケモンゴーも頑張っています。





iPhoneから送信

Nちゃんの、短期スイミングスクールが始まりました。地元でないので友達はいません。それを心配してましたが、大丈夫でした。楽しそうにみんなと一緒に泳いでいました。コーチの言うことも、しっかり聞いていました。人の言うことを聞いて無いことが良くあると、ママが言ってましたが、今日は大丈夫でした。楽しかったとご機嫌でした。又明日、頑張って下さいね。

iPhoneから送信