いつもカットしてもらってる友達から、ラインで遊びに来ないと連絡があり、午後から行って来ました。カットをしてもらい、後はお喋りタイムでした。色々話をして楽しいじかんでした。来月24日に、友達も誘ってお好み焼きと串かつを食べにいくことに話がまとまりました。楽しみです。

iPhoneから送信

東京都の小池知事も大変です。難題がドンドン出て来て、休んでいる暇がありません。敵もいっぱいです。オリンピックの会場の変更案もあり、前途多難の船出がはじまりました。どんな決断をするのか興味あります。


iPhoneから送信

横浜中毒死事件、大口病院の院内のシステムはどうだったのか、全く分かりません。
院内の事件であれば、もっと早く分かりそうに思いますが?どうなっているのでしょう?
iPhoneから送信

火曜サロンの日でした。Oさんがきました。この間の、息子さんの結婚式の話を聞き、写真など見せてもらいました。台風の影響をうけず、良いお天気で良かったと言ってました。本人が全て計画して、親は招待される形式だったそうです。綺麗な景色の中、新郎新婦の幸せなすがたが印象的でした。一人息子さんの結婚式が無事に終わってホッとしていました。20日の帰りの飛行機が悪天候の中、関空に降りられず羽田空港へそこから伊丹空港におりたそうです。まあ何も事故がなくよかったと言ってました。

iPhoneから送信

友達のMさんが、久し振りに家に来てくれました。それぞれの有ったことを話しあいました。考えてみると、Mさんとは60年位の付き合いです。ほんとうに長~いおつきあいです。2人共随分歳を重ねました。気持ちは若いつもりですが~歳には勝てません。身体に気を付けてこれからも仲良くしていきたいです。

iPhoneから送信
























友達から沖縄土産にキーツマンゴーを頂きました。そろそろ食べごろかなー?初めてみました。










iPhoneから送信

月1回の粗大ゴミの日が月曜日です。色々な不用品や粗大ゴミを整理しました。何でこんだけ溜まるのか不思議です。シンプルライフは中々出来ません。少しづつ整理しましょう

iPhoneから送信



本物は撮影禁止です。これは複製のもの








始皇帝と大兵馬俑を見に行ってきました。昼ご飯を食べてから、主人と行ってきました。本物を見たいど思っていました。想像以上の迫力を感じました。当時あんな技術をもっていたことがおどろきでした。今度は、中国へ行って見たいなーと思っています。













iPhoneから送信

ここが会場内です。撮影禁止です。

l





Yちゃんの学校が出るマーチングバンドの大会を見に行ってきました。どの学校もすばらしかったです。日頃の練習の成果が出でいます。迫力があり元気をもらいました。Yちゃんの姿も良くみえました。爺ちゃんがまた大きな声で応援しました。終わってから、楽器を車に積み込むときは雨が止んでいました。各学校とも、大きなトラックで楽器を運んでいます。積み下ろしも、積み込みも作業は大変です。とにかく楽器が雨に濡れなくて良かったです。













iPhoneから送信

明日はYちゃんの、マーチングの発表会です。迫力があり、とても素晴らしいです。明日は、久し振りにビデオで撮ろうと思い、家で練習していました。スマホばかりで撮っていたので使い方が不安でした。しっかり充電もしました。

iPhoneから送信

富山市議の、腐りきった政務活動費の使用の日常化には呆れてしまいます。議長までもがです。9人の辞職が出でいます。市民の気持ちはいかばかりかと思います。情けないです。

iPhoneから送信

台風16号の影響で、明日の夜の太極拳の練習はお休みになると連絡がありました。明日の午後から、雨が猛烈に降る予報です。心配です。

iPhoneから送信

Nちゃんがお泊まりにきました。爺ちゃんとテレビゲームをしてあそんだり、わたしとはポケモンGOをしてあそびました。知らない事を色々教えてもらいました。何とか理解してNちゃんと楽しくあそべました。婆さんも頑張らながくっちゃ孫にも付いていけません。明日は何して遊ぼうかなー

iPhoneから送信

友達が、息子の結婚式のため沖縄に行っています。台風が来ていて心配です。予定より1日早くいきました。明日無事に結婚式を挙げることが出来たらいいなーと思っています。那覇からすぐ近くのところに式場があるときいてます。

iPhoneから送信

神戸に住む、主人の妹が久しぶりにきました。ご主人が亡くなって1周忌がすみました。私達は行きませんでした、その報告と供養の品を持ってきてくれました。すっかり元気を取り戻し安心しました。色々お喋りして楽しい時間を過ごしました。2人の息子と一緒に住んでいるので、生活の心配はありません。元気な姿をみて主人も安心しています。良かった。

iPhoneから送信

今年も、10月29日から文化祭が始まります。サークルの中間はみんな、1年経つのは早いなーと口を揃えていいました。歳を取ったらそう感じるんやでーと大笑いでした。認知症になら無い様に、手仕事を楽しく続けようとおもいます。

iPhoneから送信

富山市の議員5人もが「偽の領収証」を使って政務活動費を不正使用したのがばれて、辞職した。まだこんなずさんな事が、まかり通っているのですねー  税金ですよー許されません。東京都の豊洲市場の問題も、思わぬことに発展しました。小池知事が誕生してなかったら~あのままで通っていたのでしょうか  なんとも情けないことです。市民から選ばれた人間が、どうしてこんなことになるんでしょー


iPhoneから送信

雨が降って湿度が高いのでこまります。夜の太極拳の練習では、体育館は蒸し暑かったです。台風もまた来るようです。同じ場所でのひがいは可哀想です。どうかあまり被害の無いように願っています。

iPhoneから送信

夜のウォーキングはとても涼しかった、秋の感じです。コオロギも賑やかに鳴いていました。日の入りも早く成っています。

iPhoneから送信

Nちゃんがドームで遊びたいと言うので、久しぶりに行きました。3年生までならはいれます。今日は小さい子が多かったです。もう遊ぶのも大して面白い物も無くなって来ています。それだけ大きくなったのです。それでも1時間ほどあそびました。汗だくだくで帰ってきました。

iPhoneから送信

Nちゃんが1泊2日のお泊りです。ピアノの練習をします。  横で爺さんが伴奏を弾いています。2人は並んで連弾をしています。久しぶりのピアノの音です。爺さんも昔は上手だったんですが、今は?Nちゃんに「違うで」と言われています。私達も、孫達に教えてもらうようになってしまいました。歳には勝てません。世代交代は進んでいます。孫の成長は嬉しいですが、自分が老いていくのも少しだけ寂しいです。これも順番です。

主人のお誕生日です。木曽路で2人でお祝いしました。毎年の恒例行事です。この季節「マツタケの土瓶蒸し」が大好物です。美味しいといいながら食べていました。80歳になりました。5年前「食道癌の大手術」からもうすぐ5年経ちます。今は元気を取戻しています。あの日の姿からは、今日と言う日が来るとは想像できませんでした。こうして誕生日を迎えられて、とても幸せに思います。来年の11月で『金婚式」を迎えます。今の目標は、其の日を元気に迎えられるようにです。あの術後からは人生観も変わりました。1日1日を大切にして、2人で、できるだけ長く寄り添っていけたらいいなーと思います。東京オリンピックまでとか孫の大人になるのを見たい~欲張りなことを考えてしまいます。高齢者同士、助け合って前を向いて進みます。










iPhoneから送信


お腹の大きいカマキリが門扉にたかっています。思わず、カメラにおさめました。





iPhoneから送信


お向かえの家の菜園からツルが伸びて塀を乗り越えています。今日実がついているのを見つけました。このまま大きくなるんでしょうか?観察してみます。





iPhoneから送信

夜の7時半からNHKでうたこんを見ていました。こんな番組を見たことがなかったなー、考
てみたら、この時間は太極拳の練習に行ってる時間です。今日はお休みでした。何だか不思議な感じで、歌を聴いていました。

iPhoneから送信

昼間はまだまだ暑いですが、夜のウォーキングの時にはもう、秋の虫の声が聞こえてきます。季節が変わりつつあります。

iPhoneから送信



昨日大塚美術館で見て、びっくりしたこの作品がモネの作品でしたこんな感じのを見たのは初めてです。日本の文化が好きだっようですねー
着物の色がとても綺麗でした。









iPhoneから送信




読売旅行でお大塚美術館へいきました。貸し切りで夕方から入館でした。今迄外国で本物を見て来ましたが、ここでの陶板焼きにはびっくりしました。実寸大で色も本物そっくりです。迫力があり素晴らしかった。

大塚美術館

大塚国際美術館

明日は、徳島の大塚美術館へいきます。台風12号が接近するので、お天気が悪くなる様です。何度も行きそびれた、美術館です。主人も凄く楽しみにしています。お天気が余り悪くならないように願います。

iPhoneから送信

手芸クラブがはじまりました。1カ月おやすみだったので、それぞれがどう過ごしたかを話しました。久しぶりなので凄く賑やかでした。市民文化祭の作品作りをはじめます。





iPhoneから