渋柿を貰い干し柿にしました。しっかり渋が抜けたのでとりました。柔らかくてあまくなっています。








iPhoneから送信

今年も文化祭が無事終わりました。夕方「作品撤収と片付け」をしてきました。作品展を見て「パッチワーク」の先生とお話しする機会があり、来月から習うことにしました。細かい作業ですが~出来るかなー?心配でもあり、楽しみでもあります。先生は「洋裁していたら大丈夫」と言ってくださいました。認知症防止にもなります。また忙しくなりそうです、頑張りまーす。  

今日の行事が、天候のために昨日の午前中キャンセルとなりました。昨日の午後に友達のIさんから電話「明日カラオケ行かない」と言うことでした。私も予定が無くなったので、急に行くことになりました。昼ごはんを食べて出かけました。2時間楽しく歌いました。大きな声で歌うと健康にもいいということです。2人共歌いながら、お喋りしていい時間を共有できました。この前旅行した時、主人と夜ホテルでカラオケをしました。主人はいい点数です。詩吟で鍛えた成果です。私はずーと低い点数で恥ずかしかった。でも今日は、そんな点数は気にならず歌えました。主人は「今度カラオケ喫茶へ行こうか?」と云いましたが「もっと上手になってから」と言っておきました。まだまだ個室で練習しなくてはダメです。   



曇り空でしたが、雨は降らなかって良かった、変わり毛糸で編んだベストをだしました。花は、合同でつくりました。モヘヤの毛糸で編んで作りました。葉っぱを編むのに苦労しました。









iPhoneから送信

29日から30日と市民文化祭です。今日は会場を設営をしてきました。年々出展が少なくなっています。高齢化もすすんできています。私達も手芸のグループで色々出展します。明日は作品の搬入します。

iPhoneから送信

太極拳の発表会が29日にあります。今日は最後の練習日でした。時間通りに行くかどうかの合わせ練習でした。上手く合いました。やれやれです。本番でしっかり頑張ります。

iPhoneから送信

友達4人で、串カツ屋さんへいきました。お好み焼き、やきそば、串カツとおしゃべりしながら、いっぱいたべました。スイミングの友達です。そのうちの一人が膝の痛みで心が沈んでいるので、はげましのために集まりました。走るのが好きで、マラソンを楽しみにしています。でも走ってはダメとドクターに言われています。とても残念ですが早く治るため、がまんしています。自転車に乗る事が出来るので、大分楽な様です。12月の診察で良くなっているといいなーと思っています。今日は楽しい時間でした。

iPhoneから送信


近くのAさんが、丹精込めた菊が画像のようになっています。満開に咲くのを楽しみにしています。色々な花や野菜を作って楽しんでおられます。





iPhoneから送信

Nちゃっんがお泊まりです。ママとS子ちゃんと3人できました。久しぶりに、かっぱずしへいき、それぞれ好きな物をたべました。パパと爺ちゃんにはお土産にもってかえりました。ママとS子ちゃんはかえりました。今日はNちやんと一緒に寝ます。

iPhoneから送信

2階で片付けをしている時、スマホに地震速報がながれました。大阪も少し揺れました。鳥取県は凄いゆれのようです。未だ余震が続いています。被害が大きくならないようにと祈ります。

iPhoneから送信

もう10月も終わりかけなのにこの気温です。風邪を引いている人も多いです。明日からは秋の気温になるようです。もう暑さは要りません。人間は無い物ねだりをします。勝手ですねー。

iPhoneから送信

暑い1日でした。夏服は衣替えしています。なにを着たら良いか?困っています。明日以降は秋らしくなりそうです。紅葉も楽しみにしています。

iPhoneから送信



こおろぎ橋



あやとり橋






芭蕉堂



お天気も良く、ゆっくり散策しました。

こおろぎ橋、あやとり橋、芭蕉堂など、おじいとおばあが仲良く歩きました。2人共足元に気をつけてあるきました。階段、坂道、細道も大丈夫でした。こうして2人でいつまで来られるか分かりませんが、できるだけ思い出を残したと思っています。歳をとるにつけて、こんな考えをするようになりました。特に主人が大病してからはそうです。財産は何も無いけど、思い出だけは残したいと、行きたい所へは行くようにしています。それがまた目標となります。日中の気温はまるで夏のようでした。遊歩道の途中である『川床」で冷たい抹茶おしるこを食べました、とても美味しかった。汗が引きました。

















iPhoneから送信

朝は雨が降っていましたが、大坂を離れた頃にはやみました。とでも良いお天気になりました。温泉に入ったり、カラオケしたり爺さん婆さんが元気に遊んでいます。爺さんは詩吟で鍛えてるので凄い点数が高かったです。私は、ダメですが、楽しかった。卓球も少しやりました。いまは部屋でゆっくりとしてながらブログをアップしています。明日は、鶴仙渓遊歩道を散策する予定です。ここは7年前頃にきています。久し振り2人で歩きます。

iPhoneから送信

今日は主人が詩吟大会で1日でかけました。私は1日中押し入れの大片付けをしました。不用な物を処分します。今月末の粗大ゴミに出す準備です。年末までに押し入れ全部片付けをする予定です。来年から収集の様式がかわります。中々大変です。仕分けで悩みがら頑張っています。

iPhoneから送信

綺麗な満月を見ながら、ウォーキングしました。気温も丁度良く、気持ちよく歩きました。これから暫くはこのようないい気温で快適です。すぐ寒くなります。そうなるとウォーキングは昼間に変更です。この前の、小学校の同窓会の記念写真が送られて来ました。それぞれが歳を重ね~それなりの顔になってきました。でも、昔の話をするのも懐かしくて楽しいです。来年は何処のなるかなー?

午後から手芸の日でした。皆んな、何を着たら良いかわからないと口を揃えていいます。本当にそうです。。朝、昼、晩でちがいます。いまが一番ややこしいきせつです。



iPhoneから送信

昼ごはん食べてから、二人でテレビを見ています。ソファーに座りながらうとうとします。主人はいびきをかいています。話しかけても返事をしません。大きな声で、聞いてるときくと、聞いてないといいます。二人揃っていい加減です。高齢者の生活は漫画見たいです。これからもこんな生活が続くのでしょう。娘家族に迷惑のかからない様に、二人でがんばります。

iPhoneから送信

まるで冬が来たみたいでした。寒い1日でした。毎日着る物に困ります。引っ張りだして、適当に着ています。もう半袖はいらないですねー衣替えしなければなりません。

iPhoneから送信





友達のMさんと昼ごはんを食べに、阿倍野で待ち合わせをしました。パスタのセットを食べました。その後買い物をして、近鉄の9階の催し会場で、画像の、さんまんまを買いました。釧路のさんまに炊き込みご飯を入れて炭火で焼いています。並んで買いました。
晩御飯に早速食べました。さんま好きの主人も「美味しいなー」と言って食べました。Mさんと一緒だったら、とても楽しいです。考えてみたらMさんとは「60年」のお付き合いです。2人で「長いなー」と改めて感じました。少し先の老後の話をして笑いました。オバア2人のややこしい会話です。でも楽しい








iPhoneから送信

小学校の同窓会でした。名張迄行って来ました。今回は18人程の参加でした。幼馴染みばかり、とっても楽しい時間でした。病気闘病中の人も何人かいました。田舎言葉に温かさをかんじます。また時間がゆっくりとすぎます。私達は何時もせかせかした生活をしています。たまにはこんな時もホッとして良いものです。会が終わってから、今年の1月に亡くなった、友達の仏前にお線香をあげてきました。遺影はわらっていました。その笑顔がまた寂しかったです。


iPhoneから送信


友達のiさんに、カラオケに誘われて午後からいきました。色々歌いながらお喋りして楽しいです。大きな画像のような栗を頂きました。栗御飯をたきます。雨の予報でしたが良いお天気で夏の様な暑さでした。





iPhoneから送信

久し振りの良いお天気でした。お布団を干しました。洗濯も良く乾き、とりいれたときの気持ち良さ、お布団もふかふかです。こんな時の主婦は細やかな喜びです。

iPhoneから送信

Yちゃんの学校の修学旅行、楽しんでいるようすがHPに載っているそうです。パパにききました。北海道と韓国と2組にわかれての修学旅行だそうです。韓国ぐみは、台風18号の影響で大変だったようです。Yちゃんは北海道でした。明日帰ってきます。思い出を沢山作った事でしょう。青春真っ只中です。若いって良いなー。

iPhoneから送信

何の影響もなかったのでよかった。雨もあまり降らなかったし、風もそう強くなかった。大坂はあまり台風の影響は有りません。有難いです。

iPhoneから送信

太極拳の練習日でした。今日は体育館の中も気持ちよかった。これから少しの間はいい気候です。

iPhoneから送信

明日からYちゃんが、北海道へ修学旅行にいきます。まだ台風の影響はないので出発はだいじゃうぶです。北海道へは行った事はないので、楽しんで来てくださいねーまたお土産話しを聞かせてくださいねー

iPhoneから送信

小学校の運動会の日でした。お天気が良く暑い日でした。我が孫たちは5月におわってます。お友達の孫さん達は、今日のお天気で喜んでいました。

iPhoneから送信



友達のOさんが郷里の和歌山のみかんを持って来てくれました。毎年恒例です。色々頂き有難いです。その後1時間程お喋りしました。大きな声で笑って賑やかなおばあです。元気印の2人です。







iPhoneから送信