ブラジルのサッカー1部の選手が乗った飛行機が墜落事故を起こしました。選手な殆どが死亡したようです。決勝戦に向かう途中での出来事です。あんな元気若者が一瞬にして、命を落としてしまいました。有ってはならないことですが、残念です。

iPhoneから送信











紅葉はもう終わりかけでした。でも山道を歩いて森林浴ができました。杖をついた人や、あかちゃんをおんぶした人、車椅子の人、等々それぞれの秋を感じていました。私は友達のOさんといきました。



















iPhoneから送信

弟の家に行ってきました。車では良く行きましたが、電車で行くのは久し振りでした。駅周辺も随分変わっていました。色々楽しく話をしました。孫達の写真をみて、みんな大きくなってとびっくりしていました。2時間程お喋りして帰ってきました。

Phoneから送信

雨の1日でした。外に出ず、押し絵の型紙を切ったり制作の準備をしました。細かい作業なので大変です。少しずつ作っていきます。パッチワークの作品も何個か作りました。手仕事の細かい作業です。出来上がりを思って、一生懸命作ります。もうすぐ12月、心忙しい月です。年月の過ぎるのが早ーいです。

友達と、何時ものカラオケに行きました。2時間楽しく歌いました。その友達は畑で取り立ての野菜をくれました。、大根、ほうれん草、菊菜を、自分の畑で作ったものです。野菜の値段が高いときに、産地直送は有難いです。

iPhoneから送信

市民文化祭の「新役員」を決める会議がありました。クラブの長が集まり、色々議論しました。「何故決まらないのか」高齢化により、クラブの人数も毎年減る。年齢的に「いつまで会が保てるのか」等々が原因のようです。若い人はいません。50代後半~80代です。何とか来年の役員は決めましたが先行きが危ぶまれています。何処の公民館もこの問題が出ているようです。

大阪も今朝は寒かったけど、雪にはならなかった。東京の雪はさむそうです。日本列島は長いと感じます。まだまだ気温の変化はある様です。身体に気を付けて頑張らなくってはー。





iPhoneから送信






太鼓橋をバックに




懐かしい神職のかたと会いました。




家族揃ってお参りです。





S子ちゃんと姉妹で




ママと





爺ちゃん婆ちゃんと

Nちゃん風邪もだいぶ治り、やっと七五三参りが出来ました。寒かったけど、沢山のおまいりでした。まだ風邪は完治はしていませんが、お参りは出来ました。着付けをしている時「しんどい」と言うので、ゆるく着付けをしました。神社に行く車の中では寝ていました。住吉大社には、大勢の子供たちや付き添いで賑やかでした。寒かったですが、何とか無事にお参りを済ませました。Nちゃんで、子供のお参りは終了です。私達、子供たち、孫達がすべて『住吉大社」で神事はしました。なくなった、私の叔父がこの大社で長い期間神職をしていました。今日も懐かしい「女の神職」さんに会い懐かしくご挨拶をしました。叔父も私の孫の成長をこの神社のどこかで見守ってくれているような感じがしました。Nちゃんおめでとう




























iPhoneから送信

Nちゃんが今日から学校に行きました。インフルエンザの検査も陰性でした。元気を回復しで、学校に行きました。途中でしんどくならないか、心配してましたが、大丈夫でした。安心しました。明日は凄く寒くなるようです。身体もついて行けません。

iPhoneから送信



何も予定が無く、パッチワークをしました。小さな生地を縫い合わせてつくります。細かい作業ですが、出来上がったら嬉しいです。色合わせが難しいです。





iPhoneから送信

Nちゃんの七五三詣り、雨で明日に延期しました。Nちゃんが風邪で熱があり、明日もわかりません。23日に行けたらいいなーとママと話しています。溶連菌とマイコプラズマはなかったようです。最悪はインフルエンザかも?早く熱が下がる様に祈っています。お大事にねー

iPhoneから送信

同じにパッチワークを習い始めた友達と、Qズモールの「ABC」へ材料や、部品等を買いに行きました。ここはどんな材料でもあります。多すぎて迷うくらいです。欲しいものをメモして買い物を済ませました。見て歩くと、とても楽しいです。2人でゆっくりと見て回りました。買い物が終わって、スターバックスでお茶して帰ってきました。材料が揃ったので、またいっぱい出来そうです。

主人が胃カメラの検査をしました。異常なしでした。大丈夫とは思っていましたが、ほっとしました。食道癌の手術から5年経ちました。何処も異常なしでここまで来られました。ありがたいことです。

iPhoneから送信

今日は夜のスイミングまで予定が無しでした。昨日習ったパッチワークの復習として、同じものを作りました。細かい作業ですが楽しいです。今は、初心者ようの小物入れを作っています。

iPhoneから送信

夜の太極拳の練習の帰り、綺麗なお月さまがみえました。昨日は雨で、スーパームーンは見られませんでした。今日は、くっきりと良くみえました。寒くなってきました。明日は凄く気温が低いようです。

iPhoneから送信

喪中ハガキが届きました。次女を38歳の若さで亡くしたと友達からのはがきが届きました。びっくりしました。10数年前に松山に引越してなかなか会えずに、情報も年賀状だけになっています。さぞかし辛かったことしょー。1年に1回の情報交換の場となっています。段々歳を取ってくると、安否確認の場となります。色々の事情をかかえながら、歳を重ねていきます。






Nちゃんの初めてのピアノ発表会でした。爺ちゃんと私も行ってきました。久しぶりの発表会でした。我が娘達が発表会に出てから、凄く年月がたちました。今は、孫の発表会に目を細めています。ミスも無く上手に弾けました。




iPhoneから送信











九度山真田庵
  
良いお天気でした。主人と出掛けました。真田昌幸、幸村親子が徳川家康に蟄居させられ、住んでいた場所を訪ねてみました。沢山の観光客がきていました。400年前の光景を思い浮かべながら歩いてきました。さぞかし雪深くて、不便な生活であっただろうと推測します。生き地獄を味わったことでしょー。この土地で14年くらい住み昌幸は亡くなり、其の父の幸の字を取って、名前を幸村に変えて大阪の陣へと進んでいきます。













iPhoneから送信

iPhoneから送信

どのテレビを見ても、トランプの勝利宣言ばかりです。あの乱暴な言葉はなく、人が変わったようでした。果たして、大統領になったら、今まで言ってた事は実行するのか?先が読めません。

iPhoneから送信

トランプが次期アメリカ大統領にきまりました。何としたことか?これからの外交がどうなってくるのかなー?TPPもどうなるのか?
全く先がわかりません。
iPhoneから送信

夜の太極拳、雨の練習日は嫌です。お休みの人も多いです。行って仕舞えば楽しいです。明日は寒くなりそうですねー

iPhoneから送信

7人で同窓会をしました。高校の仲良し7人であつまりました。食べる喋るで楽しく時間をすごしました。2次回のカラオケでも、大きな声で歌いながら、また喋べりました。こんどは伊勢へ行く事を約束して別れました。

iPhoneから送信

今年も年賀状を200枚買いました。主人の分も、パソコンで作ります。テンプレートを考えます。喪中ハガキも届きました。1年が凄く早く過ぎる感じがします。年寄りだからかなー?

iPhoneから送信








お天気が良く、主人と歴史散歩をしました。私は、このコースをウオークラリーに参加したから知っていましたが、主人は知りません。行きたいと言ってたので、案内して周りました。三光神社、心眼寺、真田丸顕影碑、円珠庵をゆっくり周りました。多勢の歴史好きの人達がマップを持って歩いていました。日向は暑い位でした。8キロ位歩きました。来週は、九度山へ行く予定です。













iPhoneから送信

Nちゃんの七五三を19日にするから、着付けして欲しいとママから電話がありました。Nちゃんは、着物に袴とブーツです。ママは無地の着物を着るようです。長襦袢の襟を取って洗いました。アイロンをかけてまた付けます。小物も準備しました。帯をどれにしたらいいか、迷っています。ママに相談しましょー  これで3人の孫の七五三お参りも最後です。3人の孫の成長を見られて、私達夫婦は幸せを感じています。孫達の、季節季節の行事が爺さん婆さんの楽しみです。今度はYちゃんの成人式です。元気でいられるかなー?まずはこれを目標にしています。




習い始めた、パッチワークの初めての作品ができました。洋裁は得意ですが、この細かい手縫いのパッチワークはどうかなー?と思いましたが、何とかコツはつかめました。細かく縫うことを上手くできれば綺麗に仕上がりそうです。小物いれを作りました。月2回の練習日が楽しみです。また、自分で忙しい種を作りました。友達にも「ようやるなー」と笑われています。頭のしっかりしているうちに、習っておこうと思います。其のうち、認知症になれば「何も分からない」と言うことになります。作品はゴミとなってしまいます。それも悩みです。





iPhoneから送信














おふさ観音の帰りに、「藤原宮跡」へ寄ってきました。はじめに「奈良文化財研究所藤原宮跡資料室」へ行き、パノラマを見ながら色々説明を聞きました。其の後、宮跡を散策しました。ここはコスモスがとても広い休耕田に植えられていて綺麗です。コスモスも終わりです。秋の、ススキが青空に映えて綺麗でした。2人でよく歩きました。1万歩は優に超えました。歴史を考えながら、其の時のことを想像することは凄く興味があります。歴史好きのお婆2人が楽しい1日を過ごしました。
























iPhoneから送信






池のそばでは紅葉が始まっていました




薔薇はもう終わりかけです







しゅうめい菊が綺麗でした。




おふさ観音へ友達と行ってきました。秋晴れ良いお天気で、歩いていて気持ちが良かったです。夏の風鈴祭で有名です。秋は薔薇が綺麗ですが、もう終わりです。行ってみたいところでしたので、友達のOさんとぶらぶら歩きました。途中で、シートを敷いて、おにぎりとサンドイッチを食べました。のどかな風景が癒しです。



























iPhoneから送信

パッチワークの教室に初めていきました。洋裁は得意ですが、細いパッチワークは心配でした。でも、ミシンで縫うところを手縫いするのです。だから大丈夫です。色々基礎を教えて貰い、その後は応用したらいいのです。きながに頑張ってみます。

iPhoneから送信