大晦日の今日は良いお天気でした。お昼に晦日そばをたべました。今年も変わった事なく、家族みんなが元気で過ごせました。幸せなことでした。晩ご飯もたべ、今からゆっくりします。日々のささいな事をアップしています。見ていただいた方、ありがとうございました。みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。

iPhoneから送信

家の用事は全部片付けました。明日は料理をするだけです。今は静かな夜です。爺さん婆さん2人の夜です。

iPhoneから送信





今日ついたお餅です。3家族で分けました。小さいのを多く作りました。






2テーブルに分かれました。私は3人の孫を預かりました。3人とも大きくなり、手は掛かりません。


午前中にお餅つきがおわりました。つきたてを、善哉、醤油、あべかわ、と色々好きなだけ食べました。夕方、Yちゃんとパパがかきました。夕食は孫達が大好きな「カッパずし」へ行き、またそれぞれ好きな物を注文して、賑やかに食べました。今年も無事に終わりました。みんなで「良いお年」と言いわかれました。











iPhoneから送信




良いお天気で仕事がはかどりました。外回りやキッチンも綺麗に掃除をしました。お花も我流でいけました。明日はお餅つきです。餅米も洗って水に浸けてあります。お善哉は炊きあがっています。明日、つきたてのお餅で、あべかわ、大根もち、善哉と、それぞれ好きな物をたべます。





iPhoneから送信

お正月用の生花を買いにいきました。雨だったので人は少なく、ゆっくり見て買えました。いつも友達のOさんといきます。Nちゃんは夕方ママがお迎えに来てかえりました。明日遊ぶ予定があるそうです。29日は我が家でお餅つきです。3家族が集まる予定です。準備が忙しいです。

iPhoneから送信











Nちゃんがきました。今日はお泊まりです。阿倍野に手芸の材料を買いに行く用事が有り、Nちゃんも連れて行き、ハルカスにのぼってきました。Nちゃんはハルカスが好きです。

















iPhoneから送信




知り合いのかたが送ってくれました。昨日のキャンドルです。綺麗でしょう。





iPhoneから送信










教会からの帰り、阿倍野ハルカスにのぼってきました。夜は綺麗です。イブとあって、ハルカスは大勢の人でした。爺さん婆さんも仲間にはいりました。













iPhoneから送信









S子ちゃんのママの、知り合いのお誘いで、初めて教会へいきました。私と主人も一緒でした。賛美歌や聖歌隊やキャンドルを持って、色んなことを知りました。







iPhoneから送信

町会の雑用を済ませ、フローリングのワックス2回めをしました。ピカピカになりました。明日から、キッチンまわりのお掃除をします。また来週の月曜日は粗大ゴミの日です。その整理もします。何やら忙しくなってきました。一人で頑張ります。

iPhoneから送信

今日も気温が高くてあついくらいでした。このところ、季節の変化が凄くて、身体がついて行きません。もう12月22日なのに、春の様な風が吹いています。4回目の忘年会もおわりました。やれやれです。

iPhoneから送信

3日続けての忘年会でつかれました。又明日最後のがあります。今週はずっと忙しいです。冬至なのに今日も暖かい1日でした。夕食には、かぼちゃを食べました。

iPhoneから送信




毎年、時間と費用をかけて作ってくれます。今日S子ちゃんママが、忙しいのに持って来てくれました。お昼ご飯を一緒に食べてかえりました。





iPhoneから送信


夕食を食べました。早い年越し蕎麦やねーと、大笑いです。大阪駅まえの「つるんつるん」のスケート場、今年は本当の氷で出来ていました。




北のスカイビルや南のナンバパークスへも足を伸ばしました。




午後から出かけて夜9時前まで、3人の孫持ちのお婆が夜のきらきらを楽しみました。








iPhoneから送信







Nちゃんを連れて、中央公園へいきました。あたたかく外遊びも気持ち良かったです。
遊び終わり、近くのサイゼリヤでスープをのみました。Nちゃんのリクエストで、コーンスープをのみました。美味しかったと満足して帰ってきました。ママとS子ちゃんがお迎えにきました。晩御飯をみんなで食べて3人は帰りました。







iPhoneから送信



Nちゃんがお泊まりです。晩御飯にYちゃんがきました。。久し振りにあってNちゃんは大喜びでした。食後は仲良く、パズルをしています。Yちゃんが合わせてくれています。楽しい時間を過ごしました。






iPhoneから送信





急に主人か串カツ食べに行こうと言い出し、夕方「だるまや」へ行ってきました。近くだし、美味しいし、安い、という大好きなお店です。友達同士では良く行きます。主人とは、久しぶりでした。食道癌の手術をしてから、食が細くてあまり食べません。最近は大分食欲も出てきて、美味しいといいます。だから最近は、外食もできるようになりました。私は食いしん坊です。何でも良く食べます。今は、主人より私のほうが、量は多いし、太っています。主人は、がりがりです。
分けられるものなら~いっぱいあげるのになー




iPhoneから送信

やっぱり12月です。気温も低く冬らしくなってきました。風邪を引いてる人も多いです。予防のため外出にはマスクをしています。室内の乾燥にも気を付けています。

iPhoneから




朝顔のつるを輪にして、リースを学校で作ってきたと画像を送って来てくれました。とってもいい感じにできています。どんぐり、柊、マッボックリ等々、身近にあるものを飾っています。





iPhoneから送信

太極拳の練習日でした。行く時は大雨では無かったのに、帰りは大雨になっていました。お休みする人も多かったです。冬の雨は嫌です。あと1回で今年最後になります。頑張ります。

iPhoneから送信

テレビを見ていて、初めて聞きました。配偶者が死別後に、この届けを市町村へ届けるとできるそうです。義父母の、世話や義兄弟との付き合いはしたく無いと、言う理由だそうです。人生も色々、これも時代な変化ですねー。考えさせられました。

iPhoneから送信

明日は不燃物の出す日です。もう使わない、石油アファンヒーターを出す事にしました。石油が残ってないか確かめました。まだ使えるのに、勿体無いと思いますが、ガスに切り替えたので不要になりました。

iPhoneから送信

友達のiさんと、今年最後のカラオケをたのしみました。わたしも大分唄えるようになりました。色んな話もしながらとても楽しいです。いつも帰りには、畑からとりたの野菜をもらいます。わたしも、手作りの物をあげています。また来年に会いましようと約束しておわりました。

iPhoneから送信

玄関の門灯がきれて何日か経っていました。今日は電球を買いました、脚立に乗って私がかえました。もし脚立から落ちたら、救急車を呼んでもらわなくてはならないので、主人に見てもらっていました。手伝っては貰いませんが、何とか無事に取り替えられホットしました。歳をとったら、出来ないことが多くなってきました。辛いです。

iPhoneから送信

大きなパチンコの様なもので、バスを目掛けて撃ち、バスの窓ガラスが割れたとの報道がありました。威力が強く、100メーターは飛ぶようです。インターネットで3000円位で簡単に変えるとのことです。まだ、規制がされて無いようです。危険なことです。

iPhoneから送信




ちょっと用事があり、Nちゃんの家に行きました。面白い画像をアップします。
これは、宿題の音読を逆立ちして読んでいます。トランポリンを習っていて、逆立の練習をするそうです。家でもこの様に練習しているようです。何ともユニークなNちゃんです。







iPhoneから送信

夜9時過ぎに太極拳が終わります。私は帰る方向が一人です。自転車で帰る友達が、「襲ったらあかんでー」と笑っていいます。「オババは元気やからわからんなー」と、私も言って大笑いして帰って来ました。面白い仲間です。今年も後2回で終わりです。休まず頑張ります。

iPhoneから送信

今年も今月で終わり、忘年会の予定が続いています。何やら今から忙しいかんじです。そろそろ大掃除にかかります。まず、フローリングからして、ワックスかけをします。台所も少しずつやっていきます。計画を立てています。ビオラは植えました。

iPhoneから送信


来年の干支の押し絵を作りました。細かい作業の所はピンセットでします。生地を切るときも色合わせを何回も見直してハサミをいれます。
出来上がったら嬉しいです。







iPhoneから送信

義母の祥月命日の法事をしました。お坊さんが来てくださいました。このお坊さんは、とても声が良く、お経がすばらしいです。お経が終わってから、いろいろお話をしました。これも楽しいです。

iPhoneから送信