今日は太極拳お休みの人が多く、2クラス合併で練習しました。寒い、暑い、雨の時はお休みする人が多です。また、休み癖が付いて止めるケースも多いです。先生には感謝です。生徒は休んでも先生は休めません。身体のために頑張ります。

iPhoneから送信

アメリカの大統領令によって、7カ国の入国拒否に、世界中で混乱がおこっています。毎日何かがおこります。世界中の空港で大変な事態となっています。一体どうなるのかトランプ大統領令は?国内でも、色々デモや集会が起こっています。

iPhoneから送信




パッチワークでメガネケースをつくりました。色々生地を変えてたのしんでいます。







iPhoneから送信

我が市では粗大ゴミ、不燃ゴミの収集方法がかわりました。今迄は、1ケ月に1回ときまっていました。今年から、市役所に連絡して、何をどれだけかを言い、収集日と受け付け番号をもらいます。初めてのたのみました。番号は37番でした。朝7時迄に家の前に出して下さいと言われました。朝方夢で、収集車に間に合わずはっとして起きました。ああー夢で良かった。起きて7時前にだしました。37番無事終了です。

iPhoneから送信

アメリカのトランプ大統領は、就任1週間しか経っていないのに、どんどんと、大統領の特権を進め、世界中が騒ついています。特に、メキシコとの国境に壁を築くと、また輸入品に高い関税を掛け、建築費用に充てるとか、なにがどうなるかは、全く想像出来ません。アメリカはどうなっていくのでしよー。

iPhoneから送信

パッチワークの新年会でした。昼は女の人が殆どです。9人が集まりました。私達4人は去年11月から入会しました。新米です。これから勉強して、先輩についていきたいです。

iPhoneから送信

朝、買い物の時、買い忘れた物がありました。ウオーキングの帰りに万代へよりました。買い物をしてレジに並びましたが、何故だか私はカゴを自分で持ったまま並んでいました。レジの人が気が付かず、私の後ろの人のカゴを計算しようとした時、後ろの人が私に、カゴを置く様に言ってくれました。呆けが始まったのかなーと嫌になりました。まだ、とどめがあります。小銭しか持っていかなかったので801円と言われ、1000円札と100円をだしました。100円を1円と勘違いしたのです。レジの人と後ろの人とで、大笑いしました。いよいよ来たかと情けなくなってきました。恥ずかしいできごとでした。

iPhoneから送信

太極拳の 日でした。今日は寒かったので、お休みの人が多かったです。時々雪もちらつきました。厚着して、手袋もして練習しました。いい季節は本当に少ないです。継続は力なりと頑張っています。

iPhoneから送信

今日は寒く、昼頃少し雪が舞っていました。直ぐやみました。明日も寒くなりそうです。あと少し寒さを我慢して、春を待ちましょう、大阪では雪は滅多に降らないです。でも夏は暑いです。

iPhoneから送信

Nちゃんは炬燵が大好きてす。家には炬燵が無いので、わが家へ来た時は直ぐ炬燵にもぐります。そこでDVDを見たり、勉強したり嬉しそうです。夕方ママが迎えに来て帰りました。

iPhoneから送信


Nちゃんかお泊まりにきました。ツタヤに爺ちゃんとDVDを借りてきて見ています。お菓子も食べながら、嬉しそうです。時間がきたら、ピアノの練習もしっかりしていました。本当に手が掛からなくなりました。お風呂は爺ちゃんと入り、ふーせんで遊んでいました。まだ暫くは爺ちゃんとふーせんあそびをするのかなー?





iPhoneから送信



この画像のポーチを作りました。色が多く細かい作業です。全部手縫いです。画像の上が表と下が裏 です。細かく縫うのは大変ですが出来たら綺麗?です。自分なりの感想です。いろいろ勉強すると楽しいです。肩凝りも知らなくて、時間の経つのも忘れて縫ってしまいます。認知症も防げたらいいな~とおもいます。




iPhoneから送信


コメダコーヒーで友達とお茶しました。何回も行っているのに初めて気が付きました。画像のつまようじ入れです。会計の横に置いてあります。色々なパターンにがあります。私はシャツのデザインをえらびました。とっても可愛いです。バラして作り方をみてみます。





iPhoneから送信

スイミングでお世話になっているコーチのことです。ひざがわるく、今は、通院しながら何とか頑張っています。色々病院を紹介して貰いながら、治療方針を捜していました。やっと、手術が決まりほっとしていました。マラソンが好きで、1年中走っているかんじでした。今年は、走れませんでした。手術をしてリハビリをしたら、秋には走れるかもと光りが差してきました。スイミングは暫くやすみます。寂しいけど、元気な姿で戻ってきてくれることをまっています。

iPhoneから送信

今日から、パッチワークの教室が始まりました。太極拳も始まりました、これでまた、忙しい毎日です。好きな事だから、頑張れます。

iPhoneから送信




通天閣




通天閣内にある「びりけんさん」です。




ハルカスと天王寺公園が下に見えます。




新世界界隈では「ビリケン」さんがいっぱいです。




リンガーハット、初めて行きました。前から気になっていたお店です。

久し振りに通天閣へ登ってきました。友達と3人で行ってきました。中も大分変わっていました。観光で外国人も多くいました。晴れていたので、見晴らしがよかった。ハルカスと比べたら可愛いです。新世界の街も綺麗になっています。昔は、汚くて怖いまちでした。串カツ屋の呼び込みが多いです。
お昼は近鉄地下の「リンガーハット」で、チャンポンをたべました。野菜がいっぱい入っていて、麺がなかなか見えませんでした。美味しかった。

























iPhoneから送信

あっちこちで、大雪で大変です。大阪は雪は降りませんでしたが、凄く寒かったです。朝、洗濯を干していたら手が寒さで痛かったです。今日は何も予定が無いので、編み物をして、家で過ごしました。

iPhoneから送信



今年初めてのカラオケの日でした。天気予報では、最悪の天気でしたが、風は強かったけど雪は降らなかったです。予定通りカラオケに行きました。2人で楽しく2時間歌いました、帰りに自分の畑で作った、無農薬の白菜をもらってきました。







iPhoneから送信

明日からお天気が荒れるようです。気温が低く、雪も積もるようです。大阪も雪がふる予報です。センター試験の日です。受験生はたいへんです。交通きかんも影響が出るし、また迎える受験校も、対応に追われているようです。何とか無事に受験生の皆さんが試験を終われますようにと祈ります、頑張れ受験生。

iPhoneから送信

同級生の訃報がはいりました。高校3年間親しくしていたTさんです。男性です。2ケ月まえに、仲良し7人のミニ同窓会をしました。その時も随分痩せていてびっくりしました。食事途中に意識がもうろうとなり、奥さんに電話して迎えに来てもらいました。何処が悪いとは言ってなかったけど?お正月は家で過ごし、10日救急車で運ばれてその車の中で亡くなったようです。きっと病気を抱えていたと思いますが、弱さを見せるのが嫌だったのでしょうね、ご冥福をお祈りします。

iPhoneから送信

今年初めてのスイミングでした。寒かったのか、お休みの人が多かった。帰り夜空を見ると、綺麗なお月様がくっきりと見えました。

iPhoneから送信

主人の年賀状では、今年で終わりにしますという人が多くなってきました。歳を取るに従って苦痛に感じるのでしょうか?だんだん寂しくなってきます。主人も枚数が随分少なくなってきました。反対に私は多くなってきました。

iPhoneから送信

面白い話を聞きました。Nちゃんの始業式のことです。冬休みは、遅寝遅起きで慣れてしまい、早起きで学校に行くのが苦痛で、両手で荷物を提げて泣きながら登校したそうです。ママが大笑いしてました。聞いた私と爺ちゃんもおお笑いしました。姿を想像して、また笑いました。今日は、成人式でした。Nちゃんも後13年後です。元気で成長して欲しいです。

iPhoneから送信

雨の1日でした。ゆっくり家で過ごしました。年賀状を見ながら、友達や知り合いの方の日常を思い出していました。1年に1回年賀状だけのお付き合いの方もいます。懐かしく思い出しています。親しい人はメールで済ませます。スタンプが色々面白いです。

iPhoneから送信




6社回り、干支の置物を頂きました。




屯倉神社(みやけ)




恋おみくじで有名な、布忍(ぬのせ)神社です。




コメダコーヒーで昼ごはん



友達のOさんと、恒例の6社詣りに行ってきました。お天気が良く、うっすら汗をかきました。お昼は駅前のコメダコーヒでサンドイッチをたべました。恋みくじで有名な布忍神社で焼きあずきのお饅頭をかいました。地図が頭に入っているので、迷わないでお参りできました。来年もボケずに頑張ります。





















iPhoneから送信

トランプ氏の発言が、株式の変動にすぐ反映します。トヨタもまたその的にされています。まだ大統領では無いけど、発言や動向が凄く注目されています。一体どんな大統領になるんでしょうね?

iPhoneから送信

今までは夜にゥオーキングしていましたが、今日からは昼間にしました。寒くなってきたからです。健康の為に、無理しないで継続していくことが良いと思います。今年もマイペースでがんばります。

iPhoneから送信

今日から、仕事初めの人が殆どです。長い休みがあったので、きつい始まりだと思います。明日からは寒くなる様です。風邪に気を付けて頑張ってください。私も友達と6社詣りの約束をしました。年の初めの恒例の行事です。絵馬に神社のはんこを押してもらい、最後の神社で干支の土鈴を頂きます。

iPhoneから送信

又明日から、平常の生活がはじまります。学校はまだです。Nちゃんも熱が出ないで元気になったようです。安心しました。健康が一番です。


iPhoneから送信

Nちゃんがお泊まりです。ママが連れてきました。爺さんとTSUTAYAへ行き、DVDをかりてきました。夜は爺ちゃんとお風呂に入り楽しそうでした。朝早く起きたのか、眠気が来て晩ご飯の時はうつらうつらです。借りてきたDVDもあまり見なくて寝ました。2時間程寝て,起きて来ました。「しんどい」と言うので熱を計りました「37、4度」ほどでした。まだ明日は病院も開いてないし、今晩熱が出たら大変と思い,ママに電話しました。午後9時過ぎでした。でもミカンも食べ特に変わった様子はありませんでした。パパとママが迎えに来ました。パジャマのまま上着を着て帰りました。11時過ぎでした。大丈夫かなーと思ったまま私達は寝ました。


iPhoneから送信