確定申告の書類を提出の時、マイナンバーのカードのコピーを添付の箇所がありました。詳しく見ないで市役所へ行きました。証明写真を撮り窓口へ行きました。係の人の説明でわかりました。申請は,個人が同封の封筒に入れて郵送するということです。それから市役所の方にカードが届きます。市役所から、届きましたとの連絡があり、そのハガキを持って行ってカードがもらえるそうです。約1ヶ月かかるそうです。確定申告書類には、カードを作っていない人でも他の方法がありました。歳をとったら理解力が鈍くなってきています。2人で1人前にもいかない感じです。情け無くなってきます。

iPhoneから送信んば

友達3人と串カツ、お好み焼き、焼きそばといっぱいたべました。安くておいしーいおみせです。4人で賑やかにお話ししながら楽しい時間を過ごしました。お天気が良く自転車で行きました。

iPhoneから送信

幼稚園児の手提げ袋や雑巾を仕上げました。今までは女の子のばっかり作っていたので、男の子のは新鮮です。渡したら喜んでくれると良いなー?♪(/・ω・)/ ♪

iPhoneから送信


24日、友達のOさんと、ツアーでなばなの里へいってきました。私は3回目です。やっぱりお花を見ていると心が和みます。

枝垂れ梅が咲いています。







ベコニアガーデンも綺麗でした。






夜のイルミネーションも綺麗でした。









ゆっくりと、一日中お花に囲まれて幸せです。






























1
iPhoneから送信

主人が確定申告の書類をかいていました。その書類に、マイナンバーのカードのコピーを添付する箇所があります。私達はまたカードを作っていません。来週に作りに行くことにしました。番号だけではだめなようです。

iPhoneから送信

幼稚園の男の子の袋類を頼まれてすぐ、べつの友達から手提げ袋の大きいのを作ってとたのまれました。自分もパッチワークを仕上げるので忙しいです。また剣入れのケースもたのまれました。何でもかんでも引き受けてしまいます。自分で忙しい事を作っています。困った性格です。喜んでくれるのが嬉しいので、頑張ってしまいます。

iPhoneから送信

友達が、孫が幼稚園に持って行く袋物を作って欲しいと、幼稚園からのプリントと生地を持ってきました。男の子です。今迄は、女の子のをいっぱい作りましたが、男の子は久しぶりです。お弁当袋、コップいれ、スモックや体操服入れ、雑巾などです。頑張って可愛いのを作ってあげます。我が家な孫は大きくなってしまいました。

iPhoneから送信


お天気が良く、散歩がてら梅林に行ってきました。もう少し後の方が良いと思います。観光客がいっぱいでした。





iPhoneから送信

パッチワークの先生に、本町の材料屋さんに連れて行ってもらいました。友達3人と一緒に行って来ました。買う物をメモして行き、お目当の材料を次々と探して買いました。見るだけでも楽しいです。欲しい物を全部買えました。これからは、どんどん作品がつくれます。車で行ったので雨は大丈夫でした。かえりにスシローで昼ご飯を食べて帰って来ました。

iPhoneから送信

久しぶりひ良いお天気でした。洗濯物や布団干しもできました。また明日は雨模様、土曜日日曜日は寒いようです。あと少しで春が来ます。梅も咲いてきました。また大阪城の梅林にいきます。春は花を見るのが楽しみです。

iPhoneから送信

Nちゃんが、春休みの、短期スイミングスクールに行くと言うので、今日申し込んできました。わたしが付いていきます。YちゃんもS子ちゃんも短期のスイミングスクールに連れていきました。Nちゃんが最後となります。私の行っているスイミングスクールです。

iPhoneから送信

午後からパッチワークの先生の家に寄せて頂きました。次に作る作品の生地を見せてもらい、いるぶんを分けてもらいました。またこれから作りたい作品を色々見せてもらい、作る意欲が湧いてきました。楽しい時間を過ごしました。

iPhoneから送信

今、子供の貧困が切実な事を知りました。片親や母子家庭の切り詰めた生活を知り、びっくりしました。人との関わり、教育問題も人間形成に欠かすことの出来ない状態が、貧困により剥奪されている現実をしりました。親は一生懸命に働いてるのを子供はしっているから、我慢するのを覚え、自分ば頑張ってもダメだ、と思ってしまうようです。どうにか良い方法はないもでしょか?心がいたみます。

iPhoneから送信

久しぶりにMさんが来てくれました。随分長くのお友達です。用事を済ませてからは、お喋りタイムです。お昼ご飯は、主人と3人でたべました。何も、気を使わなくていいので、あり合わせのものでたべました。美味しいアップルパイを持って来てくれました。3人でコーヒーと一緒に頂きました。ありがとうございました。

iPhoneから送信




S子ちゃんママが主人に、バレンタインデーのプレゼントにと、手づくり画像のケーキを持って来てくれました。









iPhoneから送信

手芸クラブの日でした。でも、雨の日は、自転車では危ないとの事でお休みする人がおおいです。また、自転車事故も多いので、息子や娘達から止めるように言われている人もいます。行動範囲が狭くなったと言ってます。高齢者に成ると、色々な制限がかかります。運転免許の更新もそうです。人ごとでは有りません。寂しいです。

iPhoneから送信

安倍首相がアメリカのトランプ大統領と会談、また凄い別荘で 、食事会やゴルフ予定されています。トランプ大統領の、腹の内が解らないままの会談がどうなるか?世界中が注目しています。

今日も寒かったので、お休みする人が多くさみしい体育館でした。手袋もしたまま練習しました。

iPhoneから送信

中国の西安へ、兵馬俑坑を観光することをきめました。行きたかったコースがありました。主人と相談して、5月頃にと考えています。万里の長城は随分前にいきました。今回は秦の始皇帝の稜も見たいです。行程もきつくなく、主人も大丈夫と言ってます。去年は5月に台湾にいってました。2回目でしたが、まだ、いってなかった所へ行って楽しかったです。

iPhoneから送信

町会の役員任期も3月末までです。今日は各家庭に同居人の確認に行ってきました。新しい名簿作りの為です。役員期間も後少しです。また、次期役員の人選会議や引継ぎの準備が待っています。


iPhoneから送信

私の誕生日でした。母親は49歳、父親は63歳で他界しました。其の両親のぶんを、私が長が生きしています。有難いことに、今は健康です。毎日、自分の好きな事をして過ごしています。そうさせてくれている主人に感謝です。二人で助けあって、これからの道を、歩いて行けたら良いなーと思っています。何に対しても好奇心が一杯です。まだまだ新しいことを見つけて、楽しい人生にしたいです。

iPhoneから送信

イワシと寿司の丸かぶりの節分です。こんな丸かぶりはいつから出来たんでしょう?私達の子供の頃は無かったです。チラシは、寿司のオンパレードでした。歳のぶんだけ豆を食べるのはきついですが、少しだけたべました。

iPhoneから送信

今年も手芸クラブがはじまりました。皆んな元気に揃いました。高齢者が殆んどです。呆けない様に、頭と手を使って頑張っています。私は複雑な模様あみのセーターを編みかけています。1段ずつ記号を見ながら進みます。出来上がった時はとても嬉しいです。毛糸代が高いのが少しきになります。でも、手編みのセーターを買ったら何万円もします。その事を考えたら毛糸代はやすくかんじます。

iPhoneから送信

トランプ大統領が,今度は日本の為替政策に直接に言及しました。これにより、為替が乱高下することは好ましくないと、経済界から不安の声が聞こえています。トランプ大統領との付き合い方には、世界中が戸惑っています。この先はどうなるんでしょうか?

iPhoneから送信