Yちゃんの高校の、定期演奏会に行ってきました。これで、吹奏楽の活動は引退となります。学校内の事は、まだ色々有るようですが、公式の大会はなしです。今日も、楽しい演奏やダンス、見せてもらいました。今年は受験生です。今迄、吹奏楽で頑張ってきたぶんを、勉強に置き換えて頑張るでしょう。ご苦労様でした。爺さん婆さんに元気をくれてありがとうございます。

iPhoneから送信

Nちゃんの短期スイミングスクールが終わりました。テストがあり25メートル合格でした。息継ぎが上手く行かないから、夏に頑張ると目標ができました。ご苦労様でした。ばあさんも良く付き添いができました。やれやれです。明日は自宅に帰ります。

iPhoneから送信

Nちゃんのスイミングスクールに付き添っています。何もしてないのに、疲れます。考えてわかりました。小さい子の声や泣き声、喧嘩等日頃経験してないことでした。若いママたちの途切れることの無いお喋りです。老人2人の生活に慣れてしまっているのです。後1日頑張ろうー?

iPhoneから送信

何とも言えない悲しい事故が起こってしまいました。16歳と17歳の高校生と先生、8名が命を落としてしまいました。自然の力の強さを感じました。何故あの日に?疑問はのこります。

iPhoneから送信


スイミングスクール1日目、無事終了しました。昼ご飯を食べてから、主人と私とNちゃんとハルカスへのぼりました。今、桜プールをやってます。Nちゃんが喜ぶと思って連れていきました。春休みなので、子供が多かった。ピンクのボールのなかで楽しく遊んでいました。





iPhoneから送信

明日から始まる短期スイミングスクールの為、今日から31日迄お泊まりです。ママが送ってきました。またNちゃんと2人で寝ます。大きくなって世話が掛かりません。ピアノも勉強も自分でさっさとやっています。

iPhoneから送信

明日の夜、町会の引き継ぎがあります。今日はその引き継ぎ書類が完了です。明日で役員もおわります。新役員がまた、中々決まらないのでは? 夜 7時からですが、何時に終わるやら?

iPhoneから送信

親友のMさんが来ました。色々頼みごとがあると言うことです。面白いほどの、ユニークなことです。何とか2人で考えて出来ました。面白いことを言いながら、私はせっせと頑張りました。バッチワークで作ったメガネケースをあげました。帰ってご主人に見せたら、主人も欲しいと言ったようで、夜、電話がありました。ご主人のも作ってあげる約束をしまし た。


iPhoneから送信

テレビで午前中みてました。堂々とした、籠池氏の姿。色々聞いたが、いまいち理解出来ない。今後どうなるのかー?
今日は、このニュースばかりでした。


iPhoneから送信

次期町会の役員の引き継ぎが26日にあります。私も、副会長の引継ぎの書類の整理をして、市役所にも用事があり行ってきました。やれやれこれで終わりです。

iPhoneから送信

夜、太極拳の練習日でした。寒くなってきました。連休明けなのでお休みする人がいました。また春休みになったら、お休みする人が多いとおもいます。私も28日はお休みします。Nちゃんがお泊まりに来ますから^_^

iPhoneから送信

Nちゃんから電話がありました。キッズ携帯電話を買って貰ったから、番号を知らせてきたのです。その時、私が[春休みはいつから]と聞きました。Nちゃんは、[骨休みはいつから]とママに聞いていました。おかしくて、大笑いしました。春休みに入ったら、短期スイミングに連れていきます。

iPhoneから送信

良いお天気で、布団を干したかったけど、花粉がいっぱい飛びまくっているのでやめました。鼻はムズムズ、目はかゆい、買い物にはいきましたが、家で過ごしました。編み物がはかどりました。主人は詩吟大会にいきました。

iPhoneから送信

最近、警察や市役所からの注意の呼び掛けが多いです。警察官の戸別訪問もありました。関西は還付金詐欺に引っかかる人が増えているそうです。とくに、高齢者の方に注意が呼び掛けられています。自分は大丈夫と思わないで、気をつけましょう。

iPhoneから送信

歯医者さんへ検診に行ってきました。何処も痛くないので安心して行きました。歯石もあまりなく、よかったです。先生は歯茎が痩せてきてますねー、下の奥歯です。暫く様子を見ましようと言うことになりました。後とは異常なしでした。歳の割のは良い方かなー、予防にがんばります。髪の毛や歯茎は痩せてくるのに、体は太ってきます。何とかならないものでしょうか?

iPhoneから送信

最近は、テレビを付けたら、籠池氏の事ばかりです。なにが本当か嘘か、さっぱりわからないです。もう聞きたくないです。あっちでも、こっちでも皆んな振り回されています。国会でもそんな関連の事ばかり、良い加減に国政の事をやって欲しいです。

iPhoneから送信

又、冬に逆戻りです。風に吹き飛ばされそうになって、ウオーキングをしました。中々、春は来ません。もう暫くの辛抱で、桜の花が咲く時期がきます。待ちましょう

iPhoneから送信

去年友達から聞いていた、桜の綺麗な原谷苑に行く事をきめました。Oさんと2人でいきます。ちょっと交通が不便な所にあります。ツアーでなく2人で行くことにきめました。開花時期を見ながら日をきめます。Oさんが来て、楽しく話をしました。

iPhoneから送信

いよいよ春です。私は、花が咲いたら忙しいです。ミツバチばあさんになります。今年も色々計画を立てています。桜は難しいです。何でかしら、私 が計画を立てます。任されてしまいます。ばあさんリーダーのようです。

iPhoneから送信









友達のoさんが初めてなので、来ました。わたしは連チャンでした。雛めぐり終えてから、誉田八幡宮に行ってきました。お天気がよく、歩くには気持ち良かったです。歴史の話をしながらあるきました。10000歩はあるきました。この地方は、古市古墳群がある場所です。大阪夏の陣の時はここで陣を張っていました。






























iPhoneから送信






主人と富田林の雛めぐりに行ってきました。2回目ですか、やっぱりお雛様は華やかです。天気予報では、暖かいとのことでしたが、寒かったです。明日は、友達のoさんが行きたいというので、午後から行く約束をしています。





















iPhoneから送信

森友学園は、学校建設を取り止めの報道にはビックリしました。何がどうなってるのか、全くわかりません。あの理事長の会見も、訳がわかりません。

iPhoneから送信

手芸の日でした。編み物しながら、色々はなしをします。森友学園の土地の問題、豊洲の事、また自分の近い将来のこと、内容は範囲が広いです。最後一人になった時どうする?これが今一番の心配事です。今の家で一人で住むか、また息子、娘と同居するか?やっぱり入る事が出来たら、老人ホームへ行くと言う人が多いです。其れには、経済的なことがあります。できるだけ、迷惑を掛けないで、人生を終えたいと思いいます。本当に直ぐ近い将来です。このクラブでも、一人暮らしの人も4人居ます。また息子さんと、同居を考えている人が1人います。私は如何しようかなー?

iPhoneから送信

森友学園の土地取り引きに関して、出る話は、なんともうさんくさい事ばからです。何が事実かは、さっぱりわからないです。段々ことが大きくなって来ました。4月から入学するはずの、子供達が可哀想です。

iPhoneから送信



手芸教室で、画像のペンケースをつくっています。可愛い顔です。全部手作業です。









iPhoneから送信

今日は暇な日でした。NTTのモデムの工事をしてもらいました。工事は短い時間ですみました。インターネットの初期化もできていました。それを知らずに、Yちゃんのパパに連絡して、会社帰りによってもらいました。パソコンを立ち上げると繋がっていました。わたしがパソコンで試した時は、工事から直ぐの時間だったからまだ完了してなかったようです。パパが来てくれて、パソコンを立ち上げると繋がっていました。やれやれ、雨が降っていたのに申しわけなかったです。結局自分では、何もしなくてよかったんです。





iPhoneから送信

ゆっくりと家で、パッチワークのショルダーバッグを仕上げました。アップリッケをした、バックです。細かな作業でしたが、なんとか出来ました。また画像をアップします。また、マチの大きな手提げ袋も自分用に作りました。
パッチワークへの教室へ行く時の、材料や用具が多く、マチの大きな手提げ袋がいるんのです。だから、それを入れる手提げを作りました。生地は沢山あるので直ぐ作れます。



iPhoneから送信

友達のIさんからのお誘いで、カラオケに行きました。2人でいっぱい唄いました。楽しいです。5月のOB会で唄う練習をはじめました。私も随分、唄える事が出来る様になって来ました。帰りには、新鮮な取り立ての野菜をもらいました。おねぎとほうれん草です。



iPhoneから送信

お雛様の日です。御免なさい。我が家のお雛様、今年は出さずに箱の中です。孫達も大きいなって、我が家に来る事も少なくなってきました。7段飾りのお雛様を出すのも、私だけでは大変です。娘2人と孫3人が、このお雛様の前で幾度も写真をとりました。懐かしい思い出です。可愛い顔をしたお雛様です。

iPhoneから送信

手芸のグループの人がやめました。旦那さんの介護の為です。肺気腫になり、日常の生活を見守らなくては、ならないからだそうです。
いろいろ習い事をして、毎日忙しく動いてた人でした。また別のひとは、介護認定待ち、介護中の人等々 、家族の誰かに手が掛かかる様に成ってきます。そうなれば、習い事も辞めざるを得ません。核家族となり、老々介護になっています。誰もが例外ではありません。自分の身にもやってきます。それまでは楽しく習い事をします。今できる事を^_^



iPhoneから送信