友達が、畑から取り立ての、えんどう豆を持って来てくれました。ご主人が農園で色々作っています。いつも、旬の物を持って来てくれます。無農薬で有難いです。あすは豆ご飯にします。

iPhoneから送信
















午後から、主人と堺市の浅香山浄水場のツツジを見に行って来ました。少し風が吹いて寒かった。薄着をして行って失敗でした。少し雨もふりました。天気予報は当たりました。沢山の人が来ていました。





















iPhoneから送信

友達3人で、手芸材料専門店に行ってきました。メモを片手に買い物をしました。殆どの材料があります。手作りの好きな人達がいっぱいで、楽しそうにお目当の物をさがしています。買い物が終わり、ゆっくりお昼を食べました。

iPhoneから送信

最近、国会議員の、失言が多く、びっくりです。そんなに、大臣は偉いのか?國民に寄り添って無いのが哀しい。被災した人達の気持ちが解ってない。口先だけと言われても仕方ないです。国会で、こんな情けない事で、無駄な時間をかけるのが勿体無いです。腹が立ってます。

iPhoneから送信

今週末から連休です。習い事もお休みです。私達、高齢者は、毎日連休です。この連休中に、衣替えや暖房具をかたずけます。お天気が良かったら。近くの花を見に行きたいとおもっています。ツツジが見頃になるとおもいます。

iPhoneから送信











>mg src="http://blog-imgs-104.fc2.com/r/e/o/reoma/moblog_968204c1.jpg" alt="" align="left" border="0" />






友達のOさんと、古墳巡りに行ってきました。また葛井寺(ふじいでら)の藤も見てきました。ここは白色の藤が咲いています。綺麗でした。満開まであと少しかなー。お天気が良く暑かった。八重の桜が未だ咲いていました。





























iPhoneから送信




姪が、昼過ぎにきました。一緒に晩御飯を食べてから、ハルカスに登りました。夕日がとても綺麗でした。姪は、和歌山に住んでいてハルカスには登った事がなかったので、喜んでいました。551の焼売をお土産に買ってあげました。





iPhoneから送信





フルートの生演奏です。









阪和線の和泉砂川駅から歩いて10分くらいに有る、梶本家の庭の野田藤です。この藤は「1本の野田藤」でした。梶本家の「梶本昌弘」さんが丹精こめてそだてて、今では4万房を付けるほどに成長しました。昌弘さんが亡くなってからは「保存会」が出来、今は其の人達が,故人の意思を引継いでおられます。今日はお天気がよく,暑い位でした。沢山の人とが見に来ていました。藤棚に下で、生演奏を聴き優雅なひと時を過ごしました。主人と二人で、昼ごはんを食べてから出かけました。

















iPhoneから送信

友達とカラオケに行きました。大きな声で歌いました。私は、しんまいなので、友達にアドバイスを受けながら、練習しています。点数が出るので、良かった時は、お互いに拍手します。楽しい2時間が早く過ぎます。

iPhoneから送信

いつも会う4人が、予定が無いと言う事で、お茶することになりました。お喋りしながら、楽しい時間を過ごしました。その中で私が一番歳上です。病氣持ち、脚が悪く杖をついている、親の介護、色々な悩みをもっています。何も無いのが、私でした。健康の有難さを感じました。

iPhoneから送信








小手毬が咲きはじめました。君子蘭、もう直ぐ咲きます。
来週は藤の花を見に行く予定です。連休前には、ツツジを見に行きます。












iPhoneから送信

友達のoさんにタケノコを頂きました。すぐ炊けるように下処理してくれています。郷里から送って貰ったのを、お裾分けしてもらいました。晩御飯に、タケノコご飯と鰹節で煮ました。柔らかくて、美味しかったです。ご馳走さまでした。

iPhoneから送信

大阪でも、宝塚や北方面は、雨の被害が出ていました。本当にお天気が目まぐるしく変わっています。南北に長い日本は、北と南では随分違います。また暫くは荒れそうです。

iPhoneから送信

マイナンバーカードを取得しました。此処でも、4桁の暗証番号がいります。暗証番号を色々なとこで使っているので、覚えておくの大変です。10年で更新だそうですが、「この世にはいないなー?」主人と顔を見て笑いました。

iPhoneから送信

久しぶりに家でゆっくりとしました。サッカーのガンバ大阪対セレッソの対決がありました。テレビで観戦しました。2対2の引き分けでした。後半終了の2分前に、ガンバ大阪が1点入れて同点となり終了となりました。サッカーは息を抜くとこが無いので、ハラハラしてみています。精神的にきついです。

iPhoneから送信


















早晩御飯を食べて、通り抜けをみにいきました。夜桜は久しぶりでした。爺さん、婆さんとで綺麗な桜をみました。今年は、大川沿いの桜も満開で、両方楽しめました。これで、桜の追っかけは終わりました。電車の中では「どうぞ」と席を譲ってくれました。主人は、髪の毛が真っ白なのです。一緒に行ったときは、私も一緒に席を譲ってもらいます。せっかく座っていたのに、譲っていただくのは気が引けます。  ありがとうございました。

























iPhoneから送信

ベトナム国籍のリンちゃんが殺害された事件で逮捕された人は、リンちゃんの学校の、保護者会長でした。ショックでした。その後入学式に来賓として出席して、挨拶をしていました。どうしてこんな事が出来るのでしよう。どんな理由があったのでしよか?わかりません。リンちゃんのご冥福を祈ります。

iPhoneから送信

手芸の日でした。一人の人がやめました。だいぶ前からかちょっと、理解力がくなってきていました。何とか互いに教えあいながら、きていました。息子さんが、自転車に乗る事もだめと言ったようで、行動範囲がせまくなってきていました。だんだん家にこもる様になり、手芸が出来なかっても、友達と話もできるから、続けたらと言いましたが、もうその気力もないようでした。他人事では有りません。明日は我が身となってきます。歳をとることが怖くなってきます。


iPhoneから送信

















堺市北区の金岡公園へ行ってきました。此処も桜が満開でした。近くに住むNちゃんとママも待ち合わせて、一緒に散歩しました。帰り、家に寄って、お茶してかえってきました。























iPhoneから送信

友達のoさんと京都の原谷苑に桜を見にいく予定でしたが、雨なのでやめました。やっとゆっくりできました。まだ2ヶ所予定があります。
ミツバチ婆さんもお天気にはかないません。
iPhoneから送信
















誉田(こんだ)八幡宮から約1時間歩いて此処にきました。途中、大坂夏の陣で豊臣方の、武士のお墓もみてきました。桜吹雪の中を歩いてきました。老夫婦で毎日良く歩いています。





















iPhoneから送信








右近の橘,左近の桜




応神天皇陵古墳






神馬



午後から雨が大丈夫の様だったので、羽曳野市の誉田(こんだ)八幡宮へ行ってきました。応神天皇陵古墳も見てきました。
























iPhoneから送信


橋の上から見た背割提



>











この船で遊覧しました。




午後から、京都府八幡市へ行ってきました。満開の桜でした。桜のトンネルをくぐりました。でも寒くて困りました。冬のダウンを着て来たら良かったくらいです。今年から舟に乗って、堤防の桜並木を見る事も出来るようになっていました。早速乗ってみました。20分で1500円でした。

























iPhoneから送信
















お天気の合間を見て、桜ノ宮公園から大川沿いを歩いてきました。桜のトンネルをくぐりました。春爛漫です。みつばち婆さんの頭から、芽が出てきそうです。

























iPhoneから送信

雨が降っていましたが、暖かい日でした。余りひどい雨では無かった。桜にはよかつたです。明日、お天気が良かったら、またお花見に行きたいなー?

iPhoneから送信
















満開の桜のなかを歩いて来ました。人が多くて、並んでばかりでした。空の色が、もう少し青かったら華麗だったのにね~
桜が咲いたら、追っかけで忙しいです。まだまだ行く予定が入っています。お天気が問題です。


























iPhoneから送信






桜を見に行ってきました。まだ少し早いようでした。あと数日かかると満開になるかなー
でもその頃は、雨の予報がでています。





















iPhoneから送信

この暖かい日で、桜が咲いてきました。でも土曜日と日曜日は、雨の予報です。良いお花見日和なのにねー。

iPhoneから送信

今日はとても暖かく良い日でした。今迄ウォーキングを昼間に行ってました。今日から、夜に変更しました。昼間の陽射しも、気になります。紫外線がこわいです。

iPhoneから送信


散歩中に見つけました。娘達の母校の桜が咲き始めていました。この温かさでいっきに満開となるでしょう。お花見に忙しくなります。





iPhoneから送信