友達のMさんが衣類の整理をして、着物が要らないから、貰って欲しいとラインがきました。私が、色々リフォームしているのを知っているからです。私の周りでは衣類の整理をしはじめています。私も、終かつの1部としてやっています。でも捨てられない着物類は、私に周ってきます。ベストや袋ものや考えて作り、プレゼントしています。自分の懐かしい着物が別の作品になってると、喜んでくれています。ボケ防止に頭の体操と思って、工夫してデザインを考えて作ります。それもまた楽しいです。でも忙しいことを自分で選んでいます。少しでも、人のためになればいいかなー

iPhoneから送信

真夏の暑さが続きます。今日は日本列島が真っ赤っかです。夏本番になったらどうなるのかなー?こわいです。

iPhoneから送信

こんなに暑い毎日だったら、そーめんが食べたいなーと主人がいいます。明日は昼食そーめんにします。真夏のような天気ですが、湿度が高くなくて爽やかです。

iPhoneから送信

選挙があり、主人と午前中にいってきました。市長は現職と共産党の2人、市議は1人の所で自民党と大阪維新の2人が出ています。結果はどうなったか?今はまだ分かりません。

iPhoneから送信








Nちゃんの学校の体育祭にいってきました。今は運動会といわないんですねー 風が吹いて爽やかな1日でした。見るのもそんなに辛く無かったです。ダンス、徒競走、色々工夫された種目がいっぱいで、楽しく見せて貰いました。帰りは美味しいお漬け物の店で、色々買いました。ここは、本場泉州の水なすがおいしいです。主人が大好きなお漬け物です。
















iPhoneから送信

Nちゃんの小学校の運動会です。この時期でも暑いです。今年もリレーの選手になったと、報告がありました。爺さんと婆さんも明日見に行きます。爺さんも 元気になって、孫の運動会がみられます。Nちゃんも、爺さんが来てくれるのを楽しみにしています。

iPhoneから送信

編み物で、少しややこしい模様編みのセーターを編んでます。何回も解いてばかりです。今まで、苦労した事は余り有りません。頭がおかしくなったのかなー?皆んなに大笑いされました。他の人も、私も頭がおかしいかも?と今日はそんな事が話題になりました。やっぱり理解力が無くなってきているのかなー?少しだけ不安になってきました。認知症がこわいです。

iPhoneから送信

世界中どこでもテロは起こります。本当に怖いです。イギリスのテロは、会場の中では無く、出口を出たたところでした。防ぎようはありません。入り口はセキュリティーが厳しくても、会場外ではできません。死者も多く恐ろしいです。iSは一体何処までこんなことをするんでしょうか?海外旅行に行くのも考えものです。

iPhoneから送信

太極拳の日でした。8月の夏祭りの稽古に入りました。曲に合わせて練習しています。全体が同時に動くのはなかなか難しいです。つるぎは特に難しいです。これから2ケ月間特訓です。頑張ります。

iPhoneから送信

まるで真夏の様な毎日です。昨日は家で洋裁をしていました。友達から頼まれたベストを仕上げました。今日は午後から友達とカラオケに行きました。2時間楽しく歌いました。ドリンクバー付きで、2時間で550円と消費税です。とても安くて、心地よい場所です。

iPhoneから












満開のツツジを見に行って来ました。山の上は、街中よりも涼しかった。でもパスやロープウェイでは、嫌と言うほど待ち時間が長かった。その計算はしていましたが、アクシデントがありました。やっとロープウェイに乗る番が来ていた時の事です。ロープウェイのロープにパラグライダーが引っかかり墜落したと連絡がありロープウェイはストップ、レスキュー隊、消防車、救急車、パトカーが来て、大変な騒ぎでした。約1時間は、待ったようにに思います。何とかロープウェイが再開されて、山まで行けました。山はツツジが満開で綺麗でした。暑かったけど木陰は良い風が吹いて涼しかったです。爺さんと、ばあさんが頑張って歩きました。あすはゆっくりすごします。





















iPhoneから送信








主人が、初めて教員になった時の、教え子が同窓会をして、主人と私を招待してくれました。教え子も69歳になっています。懐かしい顔が次々と主人の所へ来て、挨拶や近況報告やらで会場はにぎやかでした。むかしの写真をみたら、主人も若い、生徒も小さくて可愛い顔です。最初は、主人も顔と名前が一致しなかったけど、話しているうちに、思い出したようです。病気が治り、こんな会を催してくれた事に感謝です。自己紹介でも、人生の色んな事とがわかりました。みんな頑張っています。名前を呼ぶ時は、みな旧姓です。昔にタイムスリップしていました。私達2人の席には、金と銀の折り鶴がおかれてました。記念品に香蘭社の画像の、夫婦茶碗と湯呑みを頂きました。主人も若かりし時に戻り、元気を貰ってきました。皆んなに感謝の1日でした。









iPhoneから送信

いま研究されています。どんな効果が有るのか興味深いです。また医療に従事する人にも、お笑いがどんな効果が有るのかも、さぐるようです。怒ってるより、笑ってい方が楽しいです。

iPhoneから送信

秋篠宮家の眞子 様が、ご婚約とのニュースが有りました。暗いことばかりの昨今、明るい幸せなニュースです。改めて、お二人の公式の会見行われます。

iPhoneから送信

午前中は友達が来る日、午後からはパッチワークが4時まで、5時からは月一回の太極拳のお友達と夕食、7時半から9時迄太極拳です。忙しい1日がやっと終わりました。

iPhoneから送信

今、奈良の葛城山のつつじが満開です。ここは何回も登りました。子供達が小さい時は、歩いて登りました。もう今は歩いて登る自信はありません。土曜日に主人と登る計画ですが、ロープウェイでいきます。待ち時間が長いと思います。並んで待つ覚悟です。

iPhoneから送信

1年に一度のOB会でした。道頓堀の会場でした。色んな事を話し、若き時代に戻りました。懐かしい場所や人の名前がどんどん出てきて、とても懐かしかったです。それぞれ、1年間には色々な事があり、乗り越えての話しも聞きました。又来年元気に会いましょうと握手してお開きとなりました。楽しかった。

iPhoneから送信






>あいにくの雨です。明日の母の日のプレゼントを今日、頂きました。毎年色々考えてくれて有難い事です。感謝しています。段々歳をとってきます。これからもよろしくお願いします。









iPhoneから送信

友達とカラオケに行きました。14日には、前勤めていた銀行のOB会です。その為に歌う歌のおさらいをしました。年に1回あります。カラオケをやりはじめてからは、大分歌う事になれました。自信を持って歌ったら良いよー、友達は言ってくれます。楽しくうたいます。??


iPhoneから送信

手芸のクラブの日でした。色々話をしながら、手を動かしています。今は、皆んな編み物をしています。夕食の献立や社会の出来事、身近にあった事、色んな分野のはなしです。聞いて勉強になる事も多いです。口も手もいっぱい動かしています。認知症予防になるかなー? 大きな声で良く笑います。楽しい時間です。

iPhoneから送信







今年も薔薇が咲きました。とても綺麗です。大好きな花です。暫くは楽しめます。






iPhoneから送信










友達のMさんと久しぶりに阿倍野でランチをしました。いっぱいお喋りして、楽しかった。お茶をするのにハルカスの16階へ行きました。中庭では、画像の綺麗なつつじが咲いていました。小雨が降っています。















iPhoneから送信

最近の報道で、刃物で刺すと言う事件が凄くめだちます。見知らぬ人を、喧嘩のあげく刺す、等々多いです。恐ろしことです。

iPhoneから送信

知りあいの方から、着物の反物を頂きました。男物で新品ですが、ずいぶん前のものでした。濃紺色のシルクです。単衣のベストにして、少しアクセントに別布を使ってみます。思っているようになるか?楽しみながら仕立ててみます。

iPhoneから送信

晩御飯を作らず、王将へ餃子をたべにいきました。直ぐ近くにあります。何処へも行かずに、家ですごしました。少し雨が降りましたが、大したことは有りませんでした。明日で連休はおわります。会社も学校も、長い休みだつたので、来週は辛いでしょうね。






iPhoneから送信













昨日の新聞で知りました。早速、昼ご飯を食べてから出かけました。寝屋川市へ行くのは、初めてでした。
やっぱりつつじが満開でした。でも、真夏の様な暑さにはびっくりです。木蔭で、鯉のぼりを見ながらやすみました。風が吹いて気持ち良かったです。ミツバチ老夫婦の連休の一齣です。


















iPhoneから送信

いいお天気が続きます。やっと衣更えをしました。孫たちも大きくなり、それぞれ予定があります。我が家は、じいさんとばあさんが、のんびり連休を過ごしています。

iPhoneから送信







蝶が飛んでいました。綺麗な蝶です。花の蜜を求めて花から花へと、飛び回っています。のどかな風景です。









iPhoneから送信










去年、主人がお友達から頂いた、画像の君子蘭が咲きました。紫陽花もこんな状態です。



昨日、お友達から頂いた、えんどう豆をごはんにしました。柔らかくて美味しかった。













iPhoneから送信