歯列矯正の診察日でした。姉妹2人ともです。終わってから、我が家で晩御飯を食べました。S子ちゃんは明日もクラブです。ママと帰りました。暇人のNちゃんはお泊まりです。

iPhoneから送信

手芸のお稽古でした。蒸し暑くて教室ではクーラーを入れました。今週末から、気温が30度以上が続く予報です。あゝ日焼け対策が大変です。

iPhoneから送信

友達がラインで、暇やからお茶しないと誘ってくれました。雨だったが、車で迎えに来てくれました。お喋りしながら、色々お話しできて楽しい時間でした。気の合う友達とはなんでも話せていいです。♪(o・ω・)ノ))

iPhoneから送信

あめが降りました。太極拳の練習日でした。体育館の中は蒸し暑く、汗かきかき頑張ってきました。

iPhoneから送信







ハワイアンキルトで初めて手提げ袋を作りました。大変細かい作業でした。全部手縫いです。まだまだ上手くは出来てませんが、満足です。又次は違うデザインを、考えています。









iPhoneから送信

雨が降ったり止んだりの1日でした。買い物に行き、あとは家でゆっくりすごしました。編み物をしながら、歌を聴いていました。来月のカラオケの時に歌う歌の練習をしています。


iPhoneから送信

本町へ、手芸用品の材料屋さんへ行ってきました。パッチワークの友達4人で車でいきました。欲しい物をメモして、各自お目当の場所でさがします。趣味を同じくする人がいっぱいです。楽しく買い物をして、お昼ご飯はお寿司を食べてお喋りです。楽しかった。

iPhoneから送信






















昼ごはんを食べてから、難波パークスへ行ってきました。屋上には色々な花が咲いていました。都会のど真ん中で、こんなオアシスのような所があります。主人と一緒に庭園を歩き、ベンチに座って子供達の遊んでいる可愛い姿を見ていました。ハルカスにも登ってきました。年間パスの更新をしました。買い物もあり、ぶらぶらしました。少し早い夕食をたべて、帰ってきました。良く歩きました。





























iPhoneから送信

自民党の豊田真由子氏が秘書に、暴言、暴力をふるった事が報道されました。すぐ自民党へ離党届けを出したようです。暴言を聞いていて、あの人が、こんな言葉をとびっくりしました。高学歴でも、裏に回ったらこんなものかと、あきれかえりました。国会での発言は、同一人物だとはとうてい思われません。呆れてものが言えません。

iPhoneから送信




千両の花がいっぱい咲いています。冬に赤い実がなるのが楽しみです。去年は赤い実がいっぱいで楽しみにしていましたが、みんな鳥に食べられてしまいました。今年はネットでもしようかと思ってます。久しぶりの雨でした。





iPhoneから送信

太極拳の練習日でした。今は8月の市民祭りの練習です。全体が揃うが上手くいきません。汗を流しながら、がんばっています。劔が揃ったら綺麗です。


iPhoneから送信




友達のOさんから、スモモを頂きました。郷里から送って来たのを、おすそ分けして貰いました。甘くて美味しかった。ありがとうございます。





iPhoneから送信

コンテナ船の中から、ヒアリの卵が見つかり駆除しました。また、神戸でも見たかったようです。毒が強く、死にもいたるようです。これからも見つかると思います。防ぐ方法はあるのでしょうか?

iPhoneから送信

娘2人の夫婦から、主人に父の日のプレゼントをいただきました。父の日、母の日、誕生日と忘れずにプレゼントをして貰っています。2人の娘婿に、お父さん、お母さんと言ってもらい親子関係が上手くいっています。有り難い事と感謝しています。これからもよろしくお願いします。

iPhoneから送信















主人の予定がキャンセルになり、矢田寺へ紫陽花の花を見に行ってきました。バス停から山門迄は坂道です。山門からは、上り石段です。もう10数年以上来ていませんでした。こんなに坂道、階段があったのかとびっくりしました。歳をとって、体力が落ちたのでしょう、キツかったけど、主人も頑張って歩きました。紫陽花は後数日がいいかなー。ちよっと疲れました。暑さもありました。山の中の木陰は涼しかった。山道の前のお店で、草餅を食べてひとやすみしました。美味しかった。。































iPhoneから送信

最近耳にしました。夫、妻を亡くした人の事を言うそうです。その人達が会を作って活動をしているそうです。女の人は、一人になって暫くしたら、元気を取り戻し社会に出てる人が多いです。男の人は、閉じこもりや鬱になる人も多いようです。この会に参加して、積極的になり元気を取り戻したと喜びの声も聞きました。近い将来の自分の事も、考えさせられました。最近は、これからの事を主人と話す事がおおくなりました。不安も色々あります。

iPhoneから送信




手作り作品展がありました。知り合いの人に、見に来てと言われていって来ました。画像のは、知り合いの人の作品です。ミニチュアの着物です。本物と同じ様に作ってあります。その他一杯の手作りの作品がありました。細かい作業で上手に作っていました。





iPhoneから送信

















>紫陽花まつりをしているので友達と2人で行ってきました。満開には数日かかるかなーって感じです。太陽の塔も、万博以来はじめてみた様におもいます。随分月日が経っています。木陰で休憩し、おにぎりをたべました。

































iPhoneから送信

月1回のカラオケの日でした。2人で2時間、大きな声で歌いました。新曲を覚えて歌います。とても楽しい時間です。帰りに次の日を決めて予約をします。人気がある店なので、待ち時間が長い時もあります。だから予約していたらすぐ入れます。段々歌うことに慣れて来ました。点数も安定してきました。


iPhoneから送信

紫陽花の挿し木をしました。良いお天気続きで気持ちが良いです。洗濯物も良くかわきます。今日は家で、洋裁をしていました。友達にプレゼントする、ベストを仕上げました。

iPhoneから送信

夜のウオーキングは、涼しく気持ちが良かった。何時も出会う人と、少し言葉を交わしながらすれ違います。大抵、同じ時間に同じ人とあいます。

iPhoneから送信







友達のMさんが、名古屋帯から手提げ袋を作って欲しいといってました。早速、帯を解いてデザインを考えて、つくりました。画像が元の帯です。大、小の手提げ袋をつくりました。小物いれ3個もつくりました。帯地は硬いので、縫いぬくいです。友達は大喜びでした。お母さんのかたみが、こんな形で蘇って嬉しいと感謝してくれました。わたしも嬉しかった。こうして、誰かの役に立たことがうれしいです。










iPhoneから送信

母子3人が家の中で死んでいた。無理心中に見せかけていましたが、実は夫が殺人をした事が判明しました。やっぱりそうだったのか、警察官をしているのに?家族に何が有ったのか分かりませんが??また詳細が分かる事でしょう。

iPhoneから送信

梅雨の季節です。食中毒や体調には、注意が必要です。調理する時は、特に気をつけてしなくてはたいへんです。出来るだけ食品には火を通すことが良いです。

iPhoneから送信

6月6日に紫陽花をトイレに吊るすと、女性特有の病気が防げると言われているそうです、聞いたので、わたしも家で咲いてる紫陽花を半紙に巻いてトイレに吊るしました。

iPhoneから送信


びっくりしました。つい最近、Nちゃんのママから聞いて笑ったところです。気をつけて見ていると、このことが凄く話題になっています。何だか笑ってしまいます。子供達にはとても人気がある様で、漢字の勉強を良くする様になったとききます。面白い取組みですねー。画像は今日の夕刊です。






iPhoneから送信

怖ろしいです。またイギリスではテロがあり、イスラム過激派の犯行だと言うことです。人が沢山いところで、刃物で切りつけて逃走したが、現場で射殺された様です。卑劣な犯行は絶対許せません。どの様な治安対策をしたらいいか? イギリスでは模索中です。

iPhoneから送信

昨夜は寒く、薄い布団に変えたとこなので、上にもう一枚重ねました。こんばんのウォーキングの時も寒かったです。気温の変化が目まぐるしいです。体調を崩さないようにしなければなりませんねー。

iPhoneから送信

Nちゃんがお泊まりです。今日は、歯列矯正の診察でした。診察が終わりお泊まりします。S子ちゃんは、晩御飯食べてからママとかえりました。姉妹2人共歯列矯正しているので、お金がかなり掛かっています。

iPhoneから送信

主人の、6カ月検診でした。食道癌の手術から5年半経過、異常なしでした。MRIの検査の結果を聞いて安心しました。画像を見ながら説明を受けました。今度は12月に検診です。病院を出てから、いろいろ買い物をして帰ってきました。今日も暑かったです。

iPhoneから送信