明日からスイミングの為、Nちゃんが来ました。何時もなら、ママが車で送ってくるのですが、今日はNちゃんが1人でバスで来ました。ママがバスに乗せて私が終点で迎えました。初めて1人でバスでやって来ました。何でもない様に大人なら思いますが、子供にとっては不安がいっぱいだったようです。これで少し自信がつきました。明日からスイミングがんばるでしょうね

iPhoneから送信

朝方少し雨が降っていました。毎日暑くてたまらないです。明日で7月が終わります。8月~9月も暑~いでしよう。先が思いやられます。

iPhoneから送信

お盆の法要を少し早めの、今日来て頂きました。お坊さんと、いろいろお話しするのがたのしいです。凄く声が良く、お経も凄くいいです。仏壇の前で、御先祖さんの事をいろいろ話をして、良い供養になりました。

iPhoneから送信

S子ちやんとNちゃんの歯列矯正の診察日でした。昼過ぎにきました。かえりが遅くなるので、バスでママと3人できました。色々用事を済ませてから夕方の診察に行きました。帰ってから晩御飯を食べて、バスに合わせて慌ただしく帰りました。Nちゃんの夏服喜んでくれました。1日からは夏季スイミングです。1日からNちゃんが頑張ります。婆さんも送り迎えで頑張ります。

iPhoneから送信

手芸クラブは今日が最後の日でした。8月いっぱいはお休みです。来月はゆっくりします。Nちゃんの夏季スイミングスクールに付き合います。Yちゃんは、明日が修了式のようです。

iPhoneから送信

Nちゃんの夏服、3着目が出来ました。28日にくるので間に合わせました。久し振りに子供服を作りました。可愛いなー??

iPhoneから送信

火曜サロンでお茶していた時、今から行くと別の友達から電話がありOさんと早々お茶をおわりました。2人目の友達が11時半までいました。昼ごはんを食べていたらまたラインがあり、1時過ぎコメダコーヒーへいきました。2時半までお喋りして、夕方5時から夕食会、其れから太極拳の練習して9時過ぎに帰ってきました。忙しい1日でした。

iPhoneから送信

毎年、北海道からメロンを買っています。今日届きました。孫達がメロンをまっています。食べ頃が今週末からとなっています。28日に歯医者に来るので、丁度持たせて帰らせてあげられます。

iPhoneから送信



子供が小さい頃から、食べているキャンデーです。夏だけ近鉄電車の構内に売り場があります。今日は買い物があり、天王寺へいってきました。帰りにキャンデーを買って帰ってきました。




iPhoneから送信

我が家の近くに、いまポケモンのスポットで人がかたまっています。スマホに夢中です。もう1ヶ所は、ウオーキングの途中です。車がズラーととまっています。また、これもスマホに数十人が夢中です。そんなに面白いんかなー?私はもう興味がなくなりました。レベル20でとまったままです。

iPhoneから送信








Nちゃんの家に行ってきました。作った服を着せてみました。ぴったりでした。ママも可愛いと、喜んでくれました。サイズがわかったので、後2着くらい作ります。









iPhoneから送信

いよいよ長い夏休みです。Nちゃんの、小学校は、8月25日から2学期が始まるそうです。いつもだったら31日までお休みでした。教室もエアコンが完備されているのです。他の学校もそうなっているところもあるようです。

iPhoneから送信




Nちゃんの夏服が出来ました。キルトでショルダーも作りました。イルカのアップリッケがかわいいです。裏地には、服時と同じ生地をつかいました。キルトは細かい作業ですが、出来上がったら嬉しいです。





iPhoneから送信

友達のOさんが久し振りに火曜サロンにきました。7月に入って家のリフームをしていました。やっと終わり、久し振りにきました。積もる話がいっぱいありました。台所をさわっているので、食事は暫く、弁当やらできあいのものを食べていたそうです。主人との喧嘩や色々あって、ストレスがたまっていました。お喋りして、解しよう出来て機嫌よくかえりました。

iPhoneから送信

親友のMさんが来ました。お昼ご飯を主人と3人で食べました。親しい仲なので遠慮が無くていいです。食べながら、私達の若かりし時の話しが飛び出して、主人も大笑いしてました。知り合って60年になり、思い出話もいっぱいです。用事も済ませて4時過ぎに帰りました。

iPhoneから送信

今日もあつ~い。友達に頼まれた服のリフームが出来たので、持っていきました。とても喜んでくれました。ああ良かった。

iPhoneから送信

このあつ~い毎日、キツイです。家で友達に頼まれた服を作っていました。色々頼まれて、いそがしいです。喜んでくれる顔を見ると、こちらもうれしいです。

iPhoneから送信

友達と4人で、串カツ屋へいってきました。道中は暑いけど、お店は涼しく気持ちよかった。4人でお喋りして、串、お好み焼き、焼きそばをいっぱいたべました。ここのお店は美味しいです。食べたくなったら、誰かが誘います。すぐのきまります。楽しい仲間です。

iPhoneから送信

うんざりです。此のあつ~い毎日。これからが本番やのにー、たまりません。

iPhoneから送信

暑さにまいっています。外に出るのも買い物だけです。久し振りに、Nちゃんの夏服を作っています。2人の孫は大きくなり、好きな服を買っています。Nちゃんの夏服の生地が有ったので、今年は久し振りに作る事にしました。まだ着てくれるようです。

iPhoneから送信

太極拳の日でした。体育館の中はサウナ状態です。タオルを首に巻いて練習でした。汗でびしょ濡れです。水分補給を取りながら、頑張りました。

iPhoneから送信

S子ちやんが、歯列矯正のワイヤーに不具合が起こり、急遽歯科医院へきました。晩御飯はわがやでたべました。リクエストで茶碗蒸しと海老の天ぷらが食べたい、と言っていたので頑張って作りました。ママとNちゃんも美味しいと言いながら、たくさん食べ、残りはもってかえりました。サツマイモの新芋が出ていたので、揚げました。美味しかったー。

iPhoneから送信

首が痛い、編み物、パッチワーク、アップリッケと細かい方ばかりやっていました。2日前頃から。首が痛くなってきました。暫くは、細かい事をやめなくては良くならないと、思いました。今日は何もしなく、ひとやすみしました。何もしないことも苦痛です。貧乏暇なしが身に付いています。Nちゃんの夏服の製図をし、仮縫いをしました。明日来た時着せてみます。此れくらいは、首には何の影響も有りません。

iPhoneから送信

九州豪雨が収まりません。まだまだ雨が降る予報です。被害の詳細もわかってきました。亡くなられたかたも、日々ふえています。ボランティアのかたも、活動する様になってきました。道路が繋がれば、復旧も進むのですが、避難されている方々の健康が心配です。

iPhoneから送信

月1回のカラオケの日でした。今日は、高校生がいっぱいでした。試験が終わったのかなー?
私達は帰りに次の予約をして帰るので、待ち時間はありません、2時間楽しく過ごしました。また、家で取り立ての野菜を貰ってきました。新鮮そのものです。

iPhoneから送信

豪雨の被害が凄まじいです。報道で見る様子はひどいものです。私は、こんな被害にあった事がないので、想像出来ません。早く雨が止み復旧作業が出来るようにと祈ります。

iPhoneから送信

スイミングのコーチが3カ月、膝の手術でお休みしていました。今月から戻って来ました。とても元気に動いていました。まだ、プレートが入っています。もう少ししたら、取り出す手術をするようです。みんな久し振りのコーチを見て、お帰りなさいとご挨拶しました。

iPhoneから送信

昨日の内に、今日の太極拳はお休みときまりました。台風が、夕方から近畿に来ると言う予報だったからでした。幸いな事に、大丈夫でした。良かった。

iPhoneから送信

プロ野球の元阪急ブレーブス(現オリックス)時代の監督の上田利治さんの訃報を聞き、寂しさが込み上げて来ました。子供が幼稚園の頃から、親子4人で阪急の試合を見にいってました。子供には、背番号7番、福本選手のユニホームと帽子、バックで決めて応援しました。西宮球場では、馴染みになった、江坂応援団の仲間に入り、精一杯の応援をしました。帰りには、次の試合の切符を仲間の人がくれました。阪急が全盛時代を楽しく過ごさせてもらいました。特に、監督の、ええで、ええで、がなつかしいです。また、バルボンの、おかしな関西弁で大笑いしたことを思い出します。あの当時は、ダブルヘッターの試合も多く、朝の練習から昼の試合、ナイターと1日中球場にいた記憶があります。オリックスになり、イチローが新人の頃、藤井寺球場でよく見ていました。イチローが移動する処へファンも同じように移動していました。其の頃から注目されていました。上田利治氏の御冥福をお祈りいたします。合掌

iPhoneから送信

都議選の結果、都民ファーストが圧勝、さすが小池さんの迫力です。果たして、素人の議員が政治に関わる事が出来るのか?疑問です。

iPhoneから送信