どうしても捨てられなかった、娘の服があります。眺めながら考えました。孫のNちゃんの服にリフォームする事にしました。先ず、解体して型紙を作り、出来る範囲でデザインしました。親子2代の服に仕上げます。完成したらアップします。

iPhoneから送信

太極拳を週1回習っています。その教室では人数が多いので、細かい所は中々覚え難いです。水曜日の午後から、別に教えてもらえるようになり、今日は3人で教えて貰いました。今迄いい加減な事をしていたのが多く、しっかりと正しい基礎を身につけたいと思います。先生は汗をかきながら、1人1人を見てくださいます。なんとも厄介な生徒たちです。大笑いすることもあり、楽しく練習をしています。

iPhoneから送信

友達のOさんが来ました。お互いに忙しくて3週間ほど会ってなかったのです。私も色々突然なことがあり家を空けていました。Oさんも郷里で用事があり、帰っていたようです。今日はお土産を持ってきてくれて、それでお茶しました。友達はいいものです。「弟さんの様態は」と聞いてくれました。「おかげさまで大分良くなってきました」と話しました。それより何日前に、親友のMさんが「ブログ長いこと書いてないけど何かあった?」と心配してくれて電話がありました。確かに私がブログを書かない時は、何かがあつた時です。心配してくれる友達がいることが嬉しいです。本当に友達は『財産」です。今日は太極拳の友達と夕食会です。それが終わってから練習に行きます。この夕食会の4人も、教室内で出来た気の合う仲間です。練習前の2時間ほど食べてお喋りをします。楽しいです。

夜のウオーキングの時は、太陽は沈んでもエアコンの室外機からの熱風が凄いです。だから大阪は昼も夜も暑さがきついです。秋は未だ未だですねー、待ち遠しいです。

iPhoneから送信

16日の日、突然弟が救急車で運ばれたと、連絡がありました。姪からでした。父子家庭なので、いつも何かあったら飛んでいきます。お母さんが早く亡くなり、2人で頑張っています。私も出来るだけ応援しています。病院は和歌山で、ここからは1時間半はかかります。暑いし知らない土地でとても疲れます。元気な私も高齢者だと、つくずく実感しました。なんとか元気になって来て、今は4人部屋にかわっています。姪と連絡を取り合いながら、病院通いが続きます。頑張ります。

iPhoneから送信

戦後72年になりました。私は終戦の1年半前に生まれました。戦争は知りません。主人はその頃、学童疎開で姉と2人で滋賀県の方に行っていたそうです。戦争の事はよく覚えているといいます。私も、父親によく戦争体験談を聞きました。また若かったから、深刻には思っていませんでした。歳を重ねるごとに、その体験談の悲惨さを感じる様になりました。その苦しい体験をした父親も他界しました。今の平和が有難いと感謝します。時代が変わり、今、父親がいたらどう思うでしよう。

iPhoneから送信

Nちゃんがお泊まりです。お盆休みなので、習い事がお休みです。2泊3日の予定です。午後から、神戸の義妹がお盆参りきてくれました。旦那さんがなくなり、今年が3回忌です。元気で安心しました。いっぱいお喋りして夕方帰りました。

iPhoneから送信

あっぱれー、陸上のリレーでは銅メダル獲得。見ていて凄く感動しました。東京オリンピックに期待がかかります。

iPhoneから送信

パッチワークをしながら、高校野球をみました。元々野球は大好きです。あのキビキビした、若人を見ていると、胸が熱くなります。此処へ出て来られなかっ、ほとんどの学校の悔しさや、毎日の厳しい練習をおもいます。ここで得た精神的な忍耐力は、きっと社会で役立つとおもいます。野球の技術以外の、大切な勉強をしているとおもいます。頑張れ高校生。

iPhoneから送信

友達と月1回のカラオケの日でした。楽しく歌っている間は、暑さ知らずです。今度は来月です。

iPhoneから送信

もう暑さがきつく息苦しい程の毎日です。外へ出るのが怖いです。高齢者2人で、熱中症にならない様に気を付けています。

iPhoneから送信

台風の影響もなしで、過ぎ去りました。被害の所はたいへんです。私達の地域は、昔からあまり被害は記憶にないです。ありがたいことです。午後から凄く蒸し暑く、夜の太極拳の練習は、蒸し風呂の様な体育館でがんばりました。来週はお盆休みです。

iPhoneから送信

S子ちやんとカラオケに行きました。前から約束していました。台風だったけど何も影響が無かったです。2人でフリータイムで歌いました。テンポの速い歌をS子ちやん、私は下手な演歌です。お互いに聴きなが笑ってしまいます。こんなコンビは珍しいと思います。S子ちやんと一緒に晩御飯を我が家で食べました。雨が小降りになってかえりました。ママが車で、バス停まで迎えに来ました。楽しい1日でした。

iPhoneから送信

市民祭りの芸能部門で、太極拳で出場しました。24式と劔と2回でました。珍しく主人が見に来ていたようです。帰ったら、中々良かったよーと言ってくれました。写真も撮ったよーと、言っていました。会場はエアコンが効いていて良かったけど、道中は暑さがきつかった。やれやれおわりました。

iPhoneから送信

息苦しい程の暑~い毎日です。もう嫌~。

iPhoneから送信

Nちゃんがスイミングスクールのテスト日でした。目標の25メータークロールに合格しました。、よく頑張りました。ママも感激していました。自分も随分自信がついたようです。2年生とは誰も思わない体格です。この夏はじめて作った服が丈が短いです。又伸びたようです。2~3着めは其れより5センチ長くしたのが、丁度良いです。パパに似て大きいです。来週は家族旅行です。楽しんでください。

iPhoneから送信

Nちゃんがスイミングなのでお泊まりです。Yちやんが、晩御飯を食べにくる日でした。Yちやんが来るのを待っていました。ご飯を食べてから2人でパズルをして仲よく遊んでいました。なかなか会えないので、とてもたのしかったようです。Nちゃんは明日スイミングのテスト日です。25メータークロールに挑戦します。頑張ってねー。

iPhoneから送信

19人の入閣の内定きまり、あす発表です。誰がどこへか興味があります。
台風が心配です。勢力を強めながら迷走しています。週末に影響がありそうです。

iPhoneから送信

Nちゃんがスイミング初日です。知らない人達とグループがくまれています。誰とでもお友達になれる性格でたすかります。背も高いので、2年生とは誰も思いません。グループは殆ど3~4年生です。クロール25メーターを完泳するのが目的です。フォーム中々綺麗になっています。2階の見学室から、ばあさん爺さんが孫を見ている人も多いです。其の中の一人が私です。夕方にはピアノのレッスンの日なので、ママが車でお迎えにきました。明日の朝Nちゃんは、バスで1人できます。

iPhoneから送信