ナンバンギセルとても興味をもった寄生植物です。







彼岸花はもう満開は過ぎていました。




柿が実っています。




ススキは満開です。




萩も満開です。




秋晴れの今日、奈良の万葉の里の飛鳥路をあるきました。何十年振りです。子供が小さい時は、春、秋は何度もきていました。サイクリングで親子4人で、歴史の教科書である遺跡をめぐりました。今日は友達のOさんど孫のNちゃんとママの4人でいきました。のどかな田んぼのあぜ道には、満開を過ぎた彼岸花が咲いていました。萩もススキもまんかい。柿もたわわに実っていました。あきの風景を楽しみました、

























iPhoneから送信

S子ちゃんとNちゃんの、歯列矯正の診察日でした。2人共凄く歯の手入れが出来ていて、先生に褒められたと~ママも嬉しかったと言ってました。ママが歯科衛生士さんだから、孫たちも歯には注意して磨いています。虫歯も有りません。私達も、ママに言われていたことは、箸を共有はしないで欲しいとのことでした。3人の孫達には、絶対箸を共有しませんでした。虫歯菌が移るといけないからです。

iPhoneから送信

衆議院が解散しました。その時、全員が立ち上がり、万歳をします。今迄も不思議に思っていました。どんな意味なんでしょ?政治の世界も、何が何だかわかりません。巧みな言葉で、いい含められている~かんじです。特に、民進党のことがわかりません。小池さんの演出には、凄いとかんじます。日本中が振り回されて居るみたいです。結果はどうなることか~お手並み拝見とします。

iPhoneから送信



画像の様に、新しい葉っぱが出て来てこんなに大きくなってきました。色は浅いです。友達に貰った時は2本でした。今は4本になりました。









iPhoneから送信

Oさんと火曜サロンの日です。色々お喋りして楽しいです。30日に飛鳥に彼岸花と案山子を見に行く事になりました。長い事、飛鳥に行ってません、久し振りに飛鳥を歩いてみます。

iPhoneから送信

衆議院の解散、小池の新党立ち上げ、離党するもの、出馬断念する者、政界は、駆け引きで騒がしくなってきました。政治とは?何がどうなってるのか判りません。

iPhoneから送信

夜のウオーキングは、涼しくて気持ちがいい。今日は空に下弦の月が出て綺麗でした。

iPhoneから送信

心不全で緊急入院していた弟が、今日退院しました。5週間の入院生活でした。私も遠い病院を往復しました。8月はとても暑く、身体にきつかった。9月に入って急に涼しくなって、身体も楽になってきました。家まで送って行き、やれやれでした。帰りの電車の中からは、稲が実りあぜ道には、彼岸花がさいているのがみえました。秋を感じながら家路につきました。

iPhoneから送信

40数年前になります。実父がなくなりました。丁度お彼岸でした。今日は父の事を、いっぱい思い出していました。私は父によく似ているといわれます。男だったら~良かったのにともいわれました。気性がはっきりしていて、女の人の、めそめそがないのです。天国で父と母が、見守ってくれているとおもいます。これからも、今まで通り前を向いて歩いていきます。

iPhoneから送信

国連で何度も協議しても、北朝鮮は聴く耳を持ちません。ロシアや中国は同意しません。ここが抜け穴です。今回は、トランプ大統領がキツイ発表には、疑問の声もあります。どんな事をしたら、北朝鮮は聴く耳を持つのでしょう。

iPhoneから送信

特別に3人、太極拳をならっています。先生が水曜日は何も予定ないので、体育館の小さい部屋を借りて、3人でならっています。今まで間違ってた所を、細かく見て頂き、練習をしています。奥の深いものです。見ていたら簡単な様に思いましたが、あなどっていました。基礎をもっと練習しなおしです。週2回は良くわかります。先生は、ボランティアで教えてくださいます。ありがたいです。頑張ります。

iPhoneから送信

台風の影響でまた、気温の高い日です。夜の太極拳も体育館は蒸し暑かったです。終わって帰りの方が、少し涼しくなっていました。

iPhoneから送信

衆議院が来週に解散のようです。自民党は今だったら、議席を増やせると見て、首相の一声で解散がきまります。政治の駆け引きはすごいですねー。民進党がまだ、進路が決まってないし、新党もまた、結成されていないし、ここがねらいめと踏んだんですねー

iPhoneから送信

大きな台風が凄い勢いですすんでいます。近畿は今晩が一番酷いらしいです。雨戸も閉めました。市の広報車が、避難所の開設を知らせていました。無事にすぎてほしいです。

iPhoneから送信

孫達から、敬老の日のプレゼントが送られて来ました。直ぐお礼のメールをしました。毎年いろんなものを考えてプレゼントしてくれます。有り難いです。まだまだ元気で長生きして、孫達の成長をみたいと、欲張りな事をかんがえています。

iPhoneから送信

S子ちゃんのママと、私の実家のお墓まいりに行ってきました。久し振りでした。ママが車で連れて行ってくれました。ママは爺ちゃんの事は、少しだけ覚えてると言ってますが、婆ちゃんは生まれた時は亡くなっていました。私も孫が3人も出来て、幸せにしています。なき両親も、きっと見守ってくれていると思います。合掌。

iPhoneから送信

友達のOさんと久し振りにお茶しました。お互いに、火曜サロンの日が都合が悪かって、会ってませんでした。3週間ぶりでお喋りしました。やっぱり話は面白いです。

iPhoneから送信

パッチワークの先生と、買い物に行ってきました。本町へパッチワークの材料屋さんです。今度作る作品の材料や、色々他に欲しい物もあり、メモを見ながら楽しく買い物をしました。先生と行くと、アドバイスを受けられるので安心です。

iPhoneから送信

弟の入院先の病院へ行ってきました。でも大失敗してしまった。関空と和歌山行を繋いだ電車です。途中から関空行きと和歌山行きにわかれます。何時も乗ってるのに、号車を間違えて、関空まで行ってしまいました。  また引き返して和歌山にいきました。自分でもあきれてしまいました。弟の体調も良くなって、退院も近くなりそうです。やれやれ、通院も遠いので、疲れます。後、少し頑張ります。

iPhoneから送信

予定が無く家でゆっくりと、パッチワークをしてすごしました。10月末の文化祭に出す作品作りをしています。

iPhoneから送信

昨日が主人の誕生日でした。S子ちゃん家族からお祝いの夕食会をして頂きました。今日は2人でお祝いをしました。近くの木曽路のお店に行ってきました。毎年の行事となっています。松茸の土瓶蒸しが好物です。美味しと満足していました。記念の写真も撮ってもらいました。

iPhoneから送信

Yちゃん家族から、お祝いの品が届きました。S子ちゃん家族からは、食事に誘ってもらいました。家族みんなから、お祝をして頂き、主人はとても幸せな1日でした。大病はしたけれど、今迄元気に過ごせた事を感謝です。午後から、Nちゃんの習字の展覧会にいってきました。初めての出展でしたが、上手に書けていました。

iPhoneから送信



友達と月1回のカラオケの日でした。大きな声で2時間楽しく歌いました。いつも畑から取り立ての野菜を、持って来てくれます。今日はゴーヤをたくさん頂きました。わたしも画像のポシェットを、パッチワークで作ったのをプレゼントしました。







iPhoneから送信




Nちゃんのママの服をリフォームして、レースの生地を袖にプラスして画像のワンピースが出来ました。袖口に身頃の生地でアクセントを付けました。太いベルトで、後ろで結びます。













iPhoneから送信

夜、寝返りをしようとしたら、腰が痛くて出来ませんでした。早速かかりつけの整形外科へいきました。診察券を見たら、7年間ブランクがありました。その時は、腰部脊柱間狭窄症でした。今、撮ってもらったレントゲンと見比べて、あまり変わりはなかったですが、狭窄症では無く、腰から坐骨神経に掛けて炎症が少しある為の痛みでした。お薬を貰って帰ってきました。早く診察に行ったので、殆ど痛みはありません。行かなくてもよかったかなー?でも診て貰って安心しました。スイミングも、太極拳もスイスイでした。

iPhoneから送信



友達に貰った、ノウゼンカズラの花が咲きました。まだこの花だけです。蕾も付いていません。暑い夏に堪えて頑張りました。今日から、パッチワークの教室が始まりました。また細かい作業をします。







iPhoneから送信


朝夕が涼しくなってきました。秋ですねー。今日は新米を買いました。秋刀魚の塩焼きもします。大根おろしで食べるのは最高です。食欲も少し戻ってきました。





iPhoneから送信

主人の誕生日がもうすぐです。何か良いプレゼントと思っていました。すると「若林のぶ」のCDを買いたいといってます。ああそれなら、それをプレゼンとしょうと早速アマゾンで注文しました。それが今日届きました。「ブラームス、バイオリン、ソナタ全集、バイオリン愛奏曲集」の2枚です。嬉しそうに封を切る、すぐ聴き始めました。「ありがとう」良いプレゼントと言って喜んでくれました。趣味は、音楽、絵画、読書等々です。私とはかけ離れています。それはそれで個性です。お互いに好きなことをして暮らしています。

友達のOさんが、ラインを始めました。中々覚えにくいので、私に教えてとやってきました。私はもう2年の経験者です。ほとんどの事はできます。色々oさんの質問に答えてあげました。私とのラインのやり取りで、勉強しました。疑問の事が分かったと、言ってかえりました。此れからはラインのやり取りが又楽しくなりそうです。

iPhoneから送信

昼は弟の入院している、和歌山へいってきました。未だ未だ日中は暑かったです。夜のウオーキングの時は涼しく気持ち良かったです。秋の虫も鳴き始めています。少しずつ秋にむかってきています。

iPhoneから送信